ゲーフラ職人の青赤徒然観戦記

東京の事を中心にいろいろ突き刺してます(笑)
ついでにマンガも描いてます(笑)

2014年のよふけ

2014-12-31 20:18:45 | 日記
2014年も残すところあとわずかとなりました。

今日はエドゥーの加入リリースからちょうど1年です。
当ブログでは基本的に噂や報道レベルの事は取り上げないんですが・・・
なんか韓国に行くとか行かないとか。

中東じゃないんかい!

まあ韓国なんぞ信憑性のある報道など無いですからね。
これについては確証のある続報を待ちましょう。
続報が無ければガセという事。

それにしてもやっぱりシャルケで活躍するとハクがつくんですね。
いろんなところからある事無い事報道が出てきます。

これがホントの大エドゥ捕物帳!



良い新年をお迎えください。


コメント

アウェイゲーム、みんなで行けば怖くない!~清水編~

2014-12-30 19:12:19 | アウェイガイド
今回は清水編です。

【アウェイスタジアム】
IAIスタジアム日本平(味スタからの直線距離:121.5km)

【スタジアムへのアクセス】
基本的に車が一番便利だと思います。
東京からスタジアムまで約2時間。
電車の場合は東京から新幹線で静岡まで行き、
東海道本線に乗り換え。それで約2時間。
ちなみにオール鈍行でも3時間くらいで着きます。

【周辺のグルメ】
清水の場合、熟練度に応じて行くところが分かれる傾向があります。
初心者は「エスパルスドリームプラザ
上級者は「河岸の市
達人は「港で市場めし」

ちなみに筆者は通常は河岸の市に行きます。
以前は水曜定休だったので、平日開催の時は行けませんでしたが、
まぐろ食堂開設に伴い食堂については平日も営業しています。
ちなみにいつも行くのは魚市場内にある「みやもと」。
マグロが美味しいです。


【試合の観やすさ】
応援席は2階にあります。

とは言ってもゴールが近いのでとても観やすいです。

【注意点】
・ゴール裏は確かに観やすいのですが、
 最前列から3列目より7列目くらいは手前が若干見え辛いです。
 その場合は通路を挟んで後ろの層に行った方がいいかもしれません。
・例年なぜか何かしらの天気が荒れます。
 そもそも山の上にあるので風が強く、
 2010年に至ってはナビスコとリーグ戦ともに台風が直撃しました(笑)


次回は鹿島です。甲府よりも遠い関東地方(笑)





コメント

塩田仁史選手 大宮アルディージャへ完全移籍のお知らせ

2014-12-30 11:39:26 | 日記
ああ、ついに公式リリースが出ました。

塩田仁史選手 大宮アルディージャへ完全移籍のお知らせ

2004年から実に11シーズン東京に在籍してくれました。
特に印象に残るのは2006年ホーム最終節。
それまで連続出場を続けていた土肥に代わり、リーグ初出場。
アップの際にはその年で引退するフミタケの為に
トレーニングウェアの下に10番のユニホームを着用。
さらに翌年には退団する土肥の為に下に1番のユニホームを着用。
それは来年は俺が1番だ!というアピールだったりして(笑)
そんなゴール裏へのアピールが近年の煽りのはしりと言えるでしょう。
 これです。もう見られないのか・・・

その他、
2011年はJ2において権田よりも好成績をおさめ、
昨年は終盤にレギュラーを奪還。準々決勝においては同点FKの場面で
壁の前に立つ位置の指示出しに上がってくるなど、
単に守備にとどまらない影響力を見せてくれました。

選手一人分の穴ではないですよ。

大宮でもスタメン争いが待っていますが、
さらなる成長をして2016シーズンに対面できる事を楽しみにしましょう。

頑張れ塩田!

コメント

アウェイゲーム、みんなで行けば怖くない!~松本編~

2014-12-30 03:10:22 | アウェイガイド
今回はJ1初昇格の1年生、松本編です。

【アウェイスタジアム】
松本平広域公園総合球技場(味スタからの直線距離:155.3km)
※通称の「アルウィン」という方がわかりやすいと思います。
 ちなみに「アルプス・ウィンド」を掛け合わせた造語だそうです。

【スタジアムへのアクセス】
味スタからの直線距離がぐっと近づきました(笑)
新宿からあずさで約2時間半。
松本駅からバスで約20分。試合開催日はシャトルバスが出ます。
ですが、これまで3回アルウィンに行ったものの、全て車で行きました。
中央道→長野道で約200km。3時間あれば着きます。

【周辺のグルメ】
松本市にあるB級グルメが山賊焼き。

「焼き」と言っても焼いておらず、唐揚げや竜田揚げに近いものがあります。
ちなみにスタジアムグルメで「山賊焼きバーガー」なるものがあるようです。
さらに松本駅近くに「唐揚げセンター」という
魅力的な(笑)施設があります。

【試合の観やすさ】
Jリーグでも屈指の優良スタジアムだと思います。

ただ、メインスタンドではあまりに近すぎて、
場所によっては手前のタッチライン際の攻防が見えにくい場合があります。

【注意点】
・松本発のあずさ最終が20:00発の為、
 19時キックオフの試合では電車では帰れません。


次回は清水です。だいぶ東京に近づいてきましたね。




コメント

アウェイゲーム、みんなで行けば怖くない!~新潟編~

2014-12-30 02:37:47 | アウェイガイド
今回は新潟編です。
※一度作成しましたが、手違いで名古屋編を上書きしてしまったので再投稿です

【アウェイスタジアム】
デンカビッグスワンスタジアム(味スタからの直線距離:250.3km)

【スタジアムへのアクセス】
ご存知政令指定都市の新潟。
東京から新幹線で約2時間。
しかも時間帯によってはMAXときが運行され、
東京、上野、大宮、新潟にしか停車しません。
これに乗ればさらに所要時間は短縮されます。
新潟駅からはバスで15~20分。
試合開催日はシャトルバスが出ます。
車でも関越道で練馬から新潟亀田まで300kmほどですので、
4時間あれば行ける距離。
スタジアム横に大駐車場がありますので、
人数によっては車が一番いいかもしれません。

【周辺のグルメ】
お勧めしたいのが「おにぎり越後屋」。
寿司屋を彷彿とさせるカウンター席で、
おにぎりの種を選んでオーダーすると、
握る・・・のではなく、型にごはんを入れてそこに種を詰めます。

どんどん食えます。
2012年に行った時には控えめにした割に8個食べました(笑)
今年も行こうと思ったんですが、移転の為店はやっておらず。
移転先は新潟駅周辺という事で、前よりも行きやすくなりました。

その他タレかつ丼もいいですね。新潟駅周辺だといろんなところで食べられます。



【試合の観やすさ】
陸上競技場の割には観やすい方だと思います。

おそらく、スタンドが比較的高いところに設置してあるからだと思います。
さすがW杯開催スタジアム。

【注意点】
・例年なぜか「まだ寒い」か「もう寒い」か「クソ暑い」の
 どれかの時期に試合があります。
・東京行きの最終の新幹線は新潟を21:35に出ます。
 19時キックオフの試合の場合、シャトルバスに飛び乗らないと
 間に合わない可能性があります。


次回は今度こそ松本です。

コメント

アウェイゲーム、みんなで行けば怖くない!~名古屋編~

2014-12-29 19:55:00 | アウェイガイド
今回は名古屋編です。

【アウェイスタジアム】
瑞穂運動公園陸上競技場(味スタからの直線距離:242.1km)

【スタジアムへのアクセス】
新幹線で名古屋まで約1時間半。
名古屋駅から地下鉄で最寄りの瑞穂運動場東まで25分ほど。
ちょっと歩きますが瑞穂運動場西だと乗り換えなしで20分ほどです。

【周辺のグルメ】
たくさんあります(笑)
まずは「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。


甘味では松坂屋本店などで食べられる赤福氷(夏季限定)
厳密には名古屋じゃないですけど。

さらに新幹線ホーム内にあるきしめん。


【試合の観やすさ】
陸上競技場である事と、
アウェイサイドはバック寄りに詰め込まれるので結構観づらいです。


【注意点】
・何年かに一度、豊田スタジアム開催になる事があります。

正直、観やすさはこちらの方が格段に上です。


次回は初のJ1昇格1年生の松本です。


コメント

前田遼一選手 完全移籍加入決定のお知らせ

2014-12-29 17:05:29 | 日記
噂に上がっていた選手がついに来ました!

前田遼一選手 完全移籍加入決定のお知らせ
ちなみにJリーグ得点王経験者が東京に加入するのは初めてです。

暁星高校出身という事で、頭はかなりいいと思います。

ハイソな東京大歓迎。

なんでも前田は大食漢だとか。


なんだ、東京に来る運命だったんじゃん(笑)


コメント

奈良竜樹選手 期限付き移籍加入のお知らせ

2014-12-29 15:03:14 | 日記
ようやく移籍加入のお知らせが来ましたよ。

奈良竜樹選手 期限付き移籍加入のお知らせ
 橋本拳人と同学年です。

奈良といえば、2011年の最終節。
当時高3でCBのスタメンで出てきて、
「おい、舐められてるぞ!」
と思ったものですが・・・

試合結果は2-1で負け。見事に札幌のJ1昇格をアシスト(笑)

なんでも契約をあと1年残しているという事で、
1年やってそのまま借りパクになりそうな雰囲気でしょうかね。

身長はそんなに高くありませんが、CBとしてレベルは高いのではないでしょうか。
森重・吉本・カニーニ・丸山と激戦区のポジションですが、
是非頑張ってもらいたいものです。

そういえば21歳で札幌から東京へとなると、
今野も確かそれくらいで東京に来ましたね。
というか札幌から選手を獲るのってそれ以来じゃないですか?

期待してます。


コメント

2014.12.27 高円宮杯U-15決勝 神戸U15 1-3 FC東京U-15深川~久しぶりに眠らない街を歌いました~

2014-12-27 19:11:02 | 観戦記


やりました。
最後の最後でタイトルが転がり込んできました!

実は西が丘には全然来た事無くて(笑)
去年のサバデルとのフレンドリーマッチ以来2回目だったりする。

ちなみに現在は「味の素フィールド西が丘」です。
以前ヤフーでも取り上げられましたが、「味スタ」と「味スタ西」と「味フィ西」はこんがらがります。

そして12時開場。

やっぱり専スタはいいですね。
ここはとりぎんバードスタジアムのような雰囲気があります。
違うのは周りが畑か建物かというところ(笑)

試合開始。
序盤、予想に反して東京が攻勢に出ます。
下部組織中心に追っかけてる方の話ではセットプレーが強みだそうで、
その通り、何度かCKでチャンスを伺うものの、得点には至らず。
そういう点が取れそうなときに取れないと・・・
やっぱり!
失点します(;´Д`)
この辺はトップからの一貫したスタイルにしなくてよろしい。

しかし、東京もすかさず反撃。
7番吉田くんがエリア内で倒されPK獲得!
それを10番品田くんがきっちり決めて同点に追いつく。

後半、個の力に優れた神戸の攻勢に遭いますが、
東京も粘り強い守備で得点を許さず。
1-1のまま後半も終了し、10分ハーフの延長戦に突入。
そして迎えた延長後半。
10番品田くんからの優しいパスから
18番長谷川ダイキくんがエリア内で果敢に仕掛ける。
そこからの折り返しを7番吉田くんが決めてついに東京勝ち越し!
さらに終了間際には前掛かりになった神戸のスキを突き、
カウンターからまたまた7番吉田くんがゴールに流し込みダメ押し!

そして、「とおきょーとおきょー~」と歌声が聞こえてくる。
眠らない街!
(´_`).o0(…久しぶりに歌ったな

そして程なく試合終了。
FC東京U-15深川が橋本拳人世代以来2回目の高円宮杯制覇です!

ちなみに表彰式には高円宮妃も御列席。
正直皇族ではこの方が一番外交能力がおありになるんじゃないかと思う。
そしてダイニ・ヒロミも。
もう面倒だからアギーレも呼んでここで記者会見やっちゃえよ。

話がそれました(笑)
ちなみにこの試合がアディダスの本当のラストゲームでした。
来年からは下部組織もアンブロになると思いますので、
そちらの方にも厚い協力をお願いしますね、アンブロ様。

最後に、当然阿久根社長もいらっしゃっていました。


任期が来月末までなので、来シーズンの始動日も小平にいらっしゃるそうです。
そんな社長と記念撮影。

ちなみに
撮影:大金新社長
暴挙かましてすいませんでした。お詫びに来年の描初めは大金新社長にします。

コメント

アウェイゲーム、みんなで行けば怖くない!~山形編~

2014-12-27 18:25:51 | アウェイガイド
今回は4年ぶりにJ1に帰って来た山形編です。

【アウェイスタジアム】
NDソフトスタジアム山形(味スタからの直線距離:306.8km)

【スタジアムへのアクセス】
最寄りは山形・・・と思いきや、隣の天童駅です。
天童にも山形新幹線が通っていますので、直行で行く事ができます。
ただし、東京から天童まで2時間30分ほど。
仙台と比べて時間がかかるのは山形新幹線はミニ新幹線だからでしょう。

【周辺のグルメ】
山形県は広いのでいろいろあります。
米沢牛とか山形牛とかさくらんぼとかラフランスとか・・・
今回は敢えて冷やしラーメン(笑)

単にラーメンを冷やしたのではなく、
冷やし用に開発されたスープを使っています。
山形駅近くに元祖の「栄屋本店」さんがあります。


【試合の観やすさ】
地方らしい開放感があります。

甲府とはまた違った自然の中にあるスタジアムです。

【注意点】
・スタジアム名物「炎のカリーパン」は蝗が具になる可能性が高いです。
 虫系が苦手な方はご注意を
・車で行く場合、山形道まで行くよりも手前の福島飯坂で下りた方が
 安上がりになります。ただし、カーナビ必須です(笑)


次回は新潟です。

コメント

背番号変わりました。


にほんブログ村