xmas snow

サッカーなど・・・

龍の家 ワシントン通り店

2011年11月30日 | 熊本*ご飯
★★☆【リピしたい。教えたい】
★☆☆【まずまずな福岡ラーメン】

  お店の前を通り、以前より気になっていたラーメン屋さん。
  熊本ラーメンだと思ってお店に入ると・・・
  なんと、博多ラーメン?
  とっぴんぐも、テーブル周囲は何となく一風堂に煮ている。
  レジのところに、お土産用のラーメンが置いてあったので、チェーン店なんだと。
  本店は久留米らしいですね。
  しかし、なんとなく私がイメージしている久留米ラーメンとも違う気がする。
  ラーメンはまずまずのおいしいけど、
  つけ麺のタレが・・・味噌でがっかり。
  この味噌のつけ麺ならば、味噌ラーメンを食べるのと変わらない。。。

  【adress】熊本市下通2丁目3-8
  【phon】096-355-8800
  【参考】龍の家 ワシントン通り店
  昼総合点★★☆☆☆ 2.5


やまの囲炉

2011年11月29日 | 熊本*ご飯
★★☆【男性人気】

  地鶏を炭火で!
  もう絶対に美味しいでしょう?!
  しかし、ひとつ疑問が。。。
  何故、炭火なのに、網じゃないんでしょうか?
  せっかくの炭火が、その効果半減だと思うんですが。。。。
  そして、鶏の炭火にタレが付いてきました。
  そのタレは、、極極フツーの焼肉のタレです。
  タレを使わずに、テーブルの上に置いてある塩で食べました。
  焼肉のタレで食べるよりも、塩で食べた方が絶対に美味しいです!

  【adress】熊本県阿蘇郡西原村小森桑鶴2190-29
  【phon】096-279-2488
  【参考→】やまの囲炉
  昼総合点★★☆☆☆ 2.5


JANG JANG GO

2011年11月28日 | 熊本*お酒
★★☆【リピしたい。教えたい】

 2月の中旬、どのお店も忘年会の予約でいっぱいの中、
 このお店もやっぱり満席!
 8時半過ぎだったので、あと20分程で空くでしょうとのこと。

 「もし、他のお店が見つかったらキャンセルしても構いません」とのことで、
 ケータイ番を教え、外に出る。

 20分程で、電話がありお店へ。
 やっぱり人気店。この時間でもお客さんが来ては帰っている。
 
 本格中華で、香辛料たっぷりの中、
 素材の美味しさもしっかりあるから下ごしらえが素晴らしいんだろうなっと思う。
 それに、2人で食べてお安い
 
 なるほど~、紅蘭亭の姉妹店だったんですね。北京ダックがメニューにあるはず。

  【adress】熊本市花畑町13-10 セカンドサイト 1F
  【phon】096-323-1121
  【参考→】JANG JANG GO
  夜総合点★★★★ 4.0


隠れ茶房 茶蔵カフェ

2011年11月27日 | 熊本*cafe
★★☆【リピしたい。教えたい】

  古民家をcafeにしたようで、築200年とか??
  土間があったり、柱が大きかったりするけれど、あまり古い感じはしない。
  店内は薪ストーブがあり、暖かく雰囲気もいい。

  ただのcafeかと思っていると・・・
  リゾットもラテも美味しい!
  リゾットのお米の感じは、とても食べやすい。
  それにそれなりに量もあります。 

  ラテアートがとっても可愛いです。熊と雪だるまが描かれていました。
  ランチの飲み物は、たくさんの種類の中から選びます。
  チョコクッキーラテとチャイをチョイス♪
  +200円でデザートを追加できます。

  ☆3半かなっと迷ったのですが・・・ラテアートと飲み物の多さに☆4つにしちゃいます。
  男性ならば、☆3つ止まりでしょう。
  阿蘇に行く人がいれば、紹介したいお店です。

  【adress】熊本県阿蘇市蔵原625-1
  【phon】0967-34-0087
  【参考→】隠れ茶房 茶蔵カフェ
  昼総合点★★★★ 4.0


izakaya感

2011年11月26日 | 熊本*お酒
★★☆【リピしたい。教えたい】

  焼酎が300種類あるという居酒屋さん。
  カウンター席に通され、目の前には焼酎の一升瓶がずらり!
  店内はお洒落な感じで、カウンター席とテーブル席もある。
  カウンター席は程よい広さのカウンターで、ゆったりできる掘りごたつ式。
  
  お料理のお味は少ししゃっぱめ。ビールが進む味です。
  あんかけチャーハンはベストな味でした。
  ここの生(ビール)も美味しいと連れ。

  【adress】熊本市下通1-11-20 西銀座丁半ビル1F
  【phon】096-354-7778
  【参考】
  夜総合点★★★☆☆ 3.5


イロナキカゼ

2011年11月25日 | 熊本*ご飯
★★☆【リピしたい。教えたい】

  お店に1時頃に到着♪
  店内はお客さんでいっぱいで、40分くらいしてから来てくださいと。
  近場でイベントがあったので、その公園で時間を潰し・・・
  1時半くらいにお店に入る。1時半くらいだと大丈夫みたいです。

  お客さんが多いはず。
  お料理はどれも工夫されていて、おいしい。
  色んな素材(お野菜)をいろんな味で楽しめます!

  ランチは2つのコースがあると思っていたのですが、
  私が行った時は、コースは1種類だけだったと思います。

  1800円でこれだけ食べさせてくれるのは、とっても嬉しい♪
  平打ち麺のパスタとパンも、まずまず。
  そして、種類豊富なデザートがたっぷりなのが、女子ウケしますね。

  阿蘇もあるし、デートにぴったりだと思います。
  ☆3.5位のお料理かも知れないけど、女子ウケ間違いなしなので、☆4つにします。

  【adress】熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3716-1
  【phon】0967-67-3633
  【参考】イロナキカゼ
  昼総合点★★★★ 4.0


ぎんなん

2011年11月24日 | 熊本*ご飯
★★☆【美味しいブッフェ!】

熊本城に『城彩苑』という観光施設があります
 『城彩苑』はどのお店も美味しそうでしたが・・・

入ったのは、食べ放題のお店
夜2000円で、この食べ放題はお安いと思う。

熊本のものを使ったお料理がいっぱい!取ってきたもの(写真)は少なめだけど。

鍋も食べ放題です!2種類のスープから選べました。

デザートがハンパない食べ放題のお店とは思えないくらいのお味。
全種類テーブルに運んできて(写真)、お腹いっぱいの上に2人でがっつきました

食べ放題としては家族で行くのに、とってもいいと思ったので、☆4つにしちゃいます!

  【adress】熊本市二の丸1-14
  【phon】096-312-2691
  【参考】ぎんなん
  夜総合点★★★★ 4.0


フレッシュネスバーガー サンロード店

2011年11月23日 | 熊本*cafe
★★☆【リピしたい。教えたい】

  写真のモヒートジンジャーエールに嵌ってます♪
  生の生姜たっぷりの手作りジンジャーエールに、ミントがたっぷり入ってます。
  フレッシュネスは、以前より飲み物が美味しいですよね。
  レモネードやオレンジジュースなど・・・
  ポテトは、皮付きですね!この皮付きが好きな人も多いはず。
  
  ただ、煙草のニオイが苦手な人には、無理なお店かも知れません。
  禁煙席がありますが、
  喫煙メインのお店ですから。

  反対に喫煙する人にとっては、嬉しいお店だと思います。
  ハンバーガーに関しては・・・
  以前の小さめサイズのハンバーガーがあった頃の方がおいしかったです。
  サービス・雰囲気・料理は☆2半ですが、ジンジャーエールに☆3つ半。

  【adress】熊本市新市街8-2 デンキカンビル1F
  【phon】096-355-2141
  【参考→】フレッシュネスバーガー サンロード店
  夜総合点★★★☆☆ 3.5


茶菓房 林檎の樹 新市街店

2011年11月22日 | 熊本*cafe
★★☆【リピしたい。教えたい】

  下通りから帰宅途中に、珈琲でも飲もうと、お店を覗くと、
  お客さんがいっぱい!

  「2人ですが、ダメですよね?」と言うと
  店員さん「すみません」と。

  そして、「ちょっと待って下さい。」と、珈琲チケットを手渡されました。
  ちょっとした心遣いがめちゃ嬉しい!

  後日、HOTアップルパイとエスプレッソを頂きました♪
  連れは、ブッセにアイスクリームが挟んであるものかな。。

  エスプレッソは直火式のエスプレッソマシンで、クレマのないエスプレッソ!

  店内の雰囲気はとってもいいです。アップルパイもまずまず。

  【adress】熊本市新市街6-2 モーヴビル 1F
  【phon】096-352-7787
  【参考→】茶菓房 林檎の樹 新市街店
  昼総合点★★★☆☆ 3.5


エスプレッサメンテ イリー 福岡パルコ店(espressamente illy)

2011年11月21日 | 福岡*cafe
★☆☆【パルコが閉まった後23時まで】

  他店で頂いたillyのエスプレッソが美味しかったので、
  このお店に入ってみた♪
  illyはイタリアのエスプレッソブランドですね。
  エスプレッソをいただくはずだったのですが・・・
  メニューを見て、他のドリンクメニューがおいしそうだったので、
  写真のものを注文。
  しかし、やっぱり、エスプレッソにすれば良かったと反省。。
  パルコが閉店した後、23時まで開いているのが嬉しいです☆

  【adress】福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコ1F
  【phon】092-235-7145
  【参考→】エスプレッサメンテ イリー 福岡パルコ店
  夜総合点★★★☆☆ 3.0 昼総合点★★★☆☆ 3.0


ORTO's Bakery COSSES

2011年11月20日 | 福岡*cafe
★★☆【リピしたい。教えたい】

  Bar Vitaで食事した後、お隣のカッセスへ♪
  とっても可愛いお店で、この日はタルトフェアをやってました。

  タルト好きとしては・・・
  しかし、この日、まだまだ車で移動予定だったので、タルトは諦め、焼き菓子を♪
  写真の紅茶のクッキーがホント、紅茶の香りが濃くて、おいしかったです。

  いつもはお持ち帰り品は写真に残さないのですが、思わず、写メっていました。
  素材の香りが強く、こんなに美味しいのであれば、
  やっぱり、タルトも食べてみたかったです。

  【adress】福岡市中央区今泉2-5-17
  【phon】092-714-0655
  【参考→】


バール ヴィータ (Bar Vita)

2011年11月19日 | 福岡*ご飯
★★☆【リピしたい。教えたい】

  今泉へお昼ご飯を食べに行った時、
  車で走っていると、カフェテラスに人がいっぱいの素敵なカフェを発見。

  お昼ご飯を食べた後に、珈琲でも・・・のつもりで行ってみました♪
  お昼ご飯を食べた後だったけれど、連れにランチメニューを注文してもらいました。

  理由は、この、オルトルズベーカリーのパンとオルトバターを頂きたかったから。
  オルトルズカフェの姉妹店なんですね。
  オルトバターは甘酸っぱく、フルーティー。

  私の注文は、エスプレッソでしたが・・・
  このエスプレッソが、めちゃおいしい♪(写真手前)

  お店はお客さんが多く、席と席の間が狭い気がします。
  落ち着かない雰囲気はあります。

  【adress】福岡市中央区今泉2-5-17
  【phon】092-739-3393
  【参考→】バール ヴィータ
  昼総合点★★★☆☆ 3.0


食べログの記事ってこんな感じ

2011年11月18日 | 熊本*お酒

★1だと、お店側から食べログサイトに何らかの苦情が入ります。

しかし、ここまで、細かく口コミを記載すると
食べログ側も、口コミを削除しないです。

2013年6月17日
お店側より、直接私のところへ消してくれとのことで、削除。
このお店、ほとんどが★4~5で、私の評価が★1でしたから。

なんとなくですが・・・
この評価★4~5は「やらせ」とか「さくら」とかの感じがしますね。
2012年には、「やらせ」や「さくら」がニュースにもなり、
食べログ側も、「やらせ」や「さくら」の可能性のあるあやしい口コミは、
★印をグレーにして、評価に入れないんです。

このお店のいくつかの★5も、グレーになってます。

以下、食べログに書いた(現在下書きにいれている)記事です。

【注】
下記【※追記】に書いていますが、
2万円と思って頂いたステーキは、1万2千円以下のお肉だったみたいです。

食べログ記載後、お店の方より
【ベーコンを巻いて出すステーキは12000円以下です。】と連絡が入ったみたいです。

予約時、2万円のステーキだと思って予約致しました。
ワインを注文し、3人で12万円程支払いましたし、
食べた後も、2万円のステーキだと思っておりました。

しかし、食べログに下記の内容を掲載後、
【ベーコンを巻いて出すステーキは12000円以下です。】と、
お店の方から、食べログに連絡が入り、
初めて2万円のステーキではなかった事を知りました。

以下、(ブログ記載内容は)来店した日にすぐに投稿した感想です。
まあ、3人で12万円も出して、
そのステーキに満足できなかったわけですから、
その後、お店を接待に使うこともプライベートで使う事もないと思います。


★☆☆【接待には使わない】

  2万程のステーキ。。
  期待してお店に行ったが・・・・
  みなさんの写真にあるように、
  (私の場合は接待なので、写真がありません)

  ステーキにベーコンが巻いてきた時点で、テンションが下がり、
  がっかりで、接待なのに、思わず、無口に。

  美味しいお肉を食べさせてくれるステーキ屋さん、
  2万程のお肉の周囲をベーコンで巻きますか?
  出てきたら、きっと笑えます。

  ステーキ肉は賞を取ったお肉だそうで!

  食べログでは、接待にと書いてあるけれど、残念ながら、
  ココ数ヶ月、接待で使ったお店は素晴らしいお店ばかりでしたが、
  ココは最低でした。  
  ワインも残念。

  他の方の評価が高過ぎるのが不思議なくらいです。

  【adress】熊本市下通1-9-4宇都宮ビル 2F
  【phon】096-355-2957
  【参考→】http://blog.goo.ne.jp/xmas_snow/e/d82c36d0afd42eb02b83e017856655b0


※追記2(2度目の食べログさんから連絡があり追記します)
オーパスワインを注文し、3人で12万程支払ったと思います。
肉は2万と聞いていましたが、
1万2千円以下の肉にしかベーコンを巻かないとは知りませんでした。

お店より食べログに連絡があったみたいで、
【ベーコンを巻いて出すステーキは1万2千円以下のステーキ】だそうです。
上記に書いてある2万と思って食したお肉は、1万2千円のお肉だったということみたいです。

※追記1
☆1つの評価は、他の人の意見も聞いて、☆1にしています。
私のブログのコメント欄にコメントが入っておりました。いいお店に行ってないとか。
    
例えば・・
ワインに関して言えば・・・
昨年、ワインに詳しい先生方と、赤坂の「マキスムド・パリ」にワインを頂きに行きました。

因みに、お肉をベーコンで巻くことについて、こういう回答を見つけたので、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477472254

ここ(上のリンク)でも書かれていいるように、
2万もする上質のステーキ肉にベーコンが巻かれてきたら、驚きます。
それ程の上質の肉ならば、まず一口目は、そのままで頂きたかったというのが感想です。
ベーコンで巻いた調理法が好きな方であれば。


オステリア インクローチ (Osteria Incroci)

2011年11月17日 | 福岡*ご飯
★★☆【リピしたい。教えたい】

  JINSで眼鏡を作ろうと・・・それで近くのレストランを探し…ここに予約を入れました♪

  予約なしでは入れないかも知れません。
  その日、お店のドアには、予約で満席と、張り紙がありましたから。
  待ち合わせの時間に相手が来ず・・・予約の時間をずらして頂いたり、
  人数が増えたりで、予約の内容を随分変更してしまって、申し訳なかった。。

  ランチには2種類ありますが・・・
  500円でパスタをグレードアップ、+400円でドルチェをグレードアップできます。
  写真はグレードアップしたものですが、パスタもドルチェもグレードアップすべきです♪

  ドルチェが豪華!←星4つの理由です。
  林檎のジェラートで、真ん中には林檎チップがあります。
  自家製のヨーグルト?!ほんのり酸味がある。白ワインとオレンジのゼリー風??
  マカロン、ビスコッティ、フィナンシェ!

  パスタに関しては・・・
  今は口之津のあるレストランで食べた渡り蟹のパスタが忘れられないので、
  どこのお店を訪れても、さほど美味しいとは思わなくなっちゃいました。良くわかりません。
  グレードアップしたソースは、連れのトマトソースより数段美味しかったです!  

  【adress】福岡市中央区大名1-14-13 プラザホテルプルミエ B1F
  【phon】092-724-3000
  【参考→】オステリア インクローチ
  昼総合点★★★★ 4.0