xmas snow

サッカーなど・・・

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦/国際親善試合

2006年02月28日 | soccer

2月28日

この試合は、欧州組を召集したベストメンバーで、仮想クロアチアとして挑んだ試合。
ボスニア・ヘルツェゴビナはW杯出場を逃したが、スペインに好戦したチーム。

 

先発から小野が外れ、
福西、小笠原が先発。FWは高原と久保。4バックのシステム。

 

どうでしたか?
後半、サイドからの攻撃に、DF陣崩されてゆく。
日本が4バックに向いてるかはわからないんですが…
私的には4バックの動き好きなんですが、機能しなければ…

 

前半、中村のCKに高原が頭で合わせ1点。
試合終了間際ロスタイムで、中村のクロスに中田が1点押し込み、2-2で試合終了。
ドローに持ち込んだけど、試合内容はボスニア・ヘルツェゴビナが上でしたね。

 

まるで、W杯の試合を観てるよう。。このような試合内容にならない事を願います。
ロスタイムでの時間の流れ…
イライラ、はらはらする中で、集中力を保ち続け諦めない。同じような思いをW杯でもしそうで☆

インド戦/アジア杯最終予選home

2006年02月22日 | soccer

2月22日

アジアカップ予選  日本×インド
今年初の公式戦。

 

さて、どうでしたか?
FIFAランキング118位のインドとの戦い。

 

注目の長谷部が初先発、フィンランド戦でスタメンを外れた三都主が今回はスタメン。
4バックのシステム。

 

前半は、小野の1点で不満の残る試合だったでしょ。
FIFAランキング118位相手ですから、
もっと華麗なパス回しに華麗なシュートを魅せてくれても。。。
後半、巻、福西、佐藤、そして、久保が2点を決め、6-0で試合終了。

 

長谷部、巻、佐藤…新メンバーの活躍が光ましたね。
小野、流石です★100本目のゴールおめでとう~☆.。.:*・°

 

次は、28日海外組が集まるボスニア・ヘルツェゴビナ戦です♪

 

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

超素人私の、ちょっぴり…ふっと思ったこと。
この2試合、長谷部・巻などが活躍してますよね?
どうして、もっと早くに召集されなかったのかな、とフッと思いました。

 

ブラジルでは、W杯が終わると、次のW杯に向けて若い選手にガラリと変えるとか聞いたことがあります。
しかし、早くに召集されていたからって、伸びるとは限らないのも事実ですね。
数ヶ月経てば、その時期、活躍してる選手も変わってるように見える。××戦の○○は凄かった。なんてね。
怪我や、その時々の調子などの、不運もあるけど、
この時期に調子を上げて、結果を残す選手が、最終的に選ばれるよう。

 

昨日の試合を観て、去年初めに比べて若返ってるなっと。
長谷部・巻は、この数試合でチカラを見せてる選手。
加地や福西も、去年の春・夏頃より活躍し始めた選手のように感じてます。

 

Jリーグを見ない私にとっては、
長谷部や巻は、ちょっとしたサプライズでした。

 

もう、サプライズは期待できませんか?

フィンランド戦/キリンチャレンジカップ

2006年02月18日 | soccer

2月18日

昨日のフィンランド戦は…
良く、わからないけどヨシとしましょ♪

 

フィンランドはFIFAランキング46位。日本は18位。
相手が悪かったのか、日本の出来が良かったのかは、私にはハテナ?

 

まず、三都主がスタメンじゃなかったのに、驚いた。
さて、村井の出来は?どうでしたか?
前半は硬く見えたけど、後半いくつかいいプレイはあったと思うの。

 

前半は、ゆったりとしたゲーム展開。
パスを繋いで前線へ…の攻撃は少なく、ロングパス1本に頼る攻撃で、0-0で折り返し。
フィンランドも日本も、力を出し切れない感じ。
いつものスタメンに代わって出てた坪井・村井は頑張っていたと思う。

 

後半に入って、
久保のシュートが決まった!みんなが待ちに待ったシュートですね♪本当に良かった。
そして、みつおくんの、超ロングシュートに拍手☆
アメリカ戦ではいいトコなかったみつおくんが、アシストとシュート☆

 

6人の交代枠…もっと使って欲しかった♪
アメリカ戦で良かった、長谷部も見たかったな♪巻はフィンランド戦でも良かったですね☆.。.:*・°期待♡

アメリカ戦/国際親善試合

2006年02月10日 | soccer

2月10日

昨日は、日本代表(海外組みを除く)とアメリカ戦でしたね。。
今年初の試合。

 

アメリカではサッカー人気は今ひとつ。
それでも、昨日のスタジアムはいっぱい!野球やアメフトの人気スポーツがオフのせい?

 

は~ぁランキング7位のアメリカは…本当に強かった。
日本のいいところがまったく無かったですね。

 

みんなの期待の久保も…シュートすら打てなかった。
中盤でのパスは通らず、ルーズボールは全部アメリカに取られる。

アメリカの体の入れ方が素早い。
アメリカの攻撃のパターンがいくつもある。早い。。
日本のDFは崩れ…

 

もう、前半から、今日は何本入れられるの?!って感じ。

後半、アメリカの動きが鈍った時に、2点は返したけど。。
W杯まで、あと、4ヶ月…はぁ~あ。。

 

*~*~*~*~*
ちょっぴり気になったこと。
ね?ボール、変じゃなかった?
あの、ボールのデザイン、ボールがゆがんで見えるんだけど。
白に黄色が影になって、ボールがゆがんで見えるの。
転がってるボールはイレギュラーするみたいに見えるの。