xmas snow

サッカーなど・・・

日本料理 とみた

2012年10月05日 | 熊本*お酒
★★★【リピしたい。教えたい】4gatu5niti

箸置きに水が張られ、桜の花が活けてあります

鯛は昆布〆のように旨い。石鯛は炙ってます。そして、筍のお刺身?

右はお刺身用湯葉のお醤油

竹の中はふぐのお刺身

桜餅風にもち米とお魚を桜の葉で包み、蛸などと煮てます

白子の湯葉巻

柚子を練りこんだおうどん

塩トマトのデザート

火曜(平日)なのに、満席です。

  接待で使うお店に、この日はプライベートで。
  お料理のお値段は知りませんが・・・いつも接待で1万2千円程のお料理なので、
  この日もそのくらいのお値段のお料理だと思います。
  
  こういうお店では、人とすれ違うのを嫌いますから、部屋を出る時などは気を遣います。

  予約したのは火曜日・平日でしたが・・・
  なんと、予約で満席でした。

  まず、予約した時間にお店に上がると…
  玄関で、平伏で出迎えられます。
  私たちが来店するの、どこかのカメラでチェックしていたの?っと思うくらいに、
  ドア開けた時には、頭を下げられています。

  カウンター席が埋まっていると連絡されていて、個室に通されました。
  カウンター席で、大将とお喋りしながら頂くのが、このお店の特等席らしいです。

  部屋に通されると、まずは大将が、この日仕入れた伊勢海老を持って
  「用意させて頂きました」と。
  伊勢海老の調理法について、リクエストはないかと尋ねられ、お任せでお願いしました。

  お造りは、石鯛、鯛、ふぐ、車海老とあるらしいので、伊勢海老はお造りにせず。
  お刺身のお醤油は、湯葉醤油というものも出されました。

  煮物焼き物、お料理が繊細で、季節のものを、美味しく頂きました。
  〆は、ゆずうどんですが、ゆずうどんの前に、
  桜餅風にもち米とお魚を桜の葉で巻いて蒸し、蛸などと煮てあるものが出ました。
  デザートは、熊本の名産である塩トマトのデザートでした。

  大将はお酒にも詳しいらしいので、おいしい日本酒も飲めると思います。
  山田錦で造られた
鍋島の大吟醸はピリっと辛めで料理にも合い、
  かつ、大吟醸の甘さもあり、美味しいお酒でした。

  【adress】熊本市上通町8-16
  【phon】096-351-0103
  【参考】日本料理 とみた
  夜総合点★★★★★ 5.0

 


鍵泥棒のメソッド

2012年10月04日 | cinema
★★☆【かる~く見て、笑える】
2012年9月
 
  売れない役者を堺雅人さん。凄腕の殺し屋を香川照之さん。
  売れない役者と凄腕殺し屋の生活が入れ替わってしまう。

  もう、堺雅人と香川照之、この2人がいるから、この映画面白くなっているんだと思う。
  ストーリーは単純で、笑いながら、かる~く見るのに調度いい映画でした。
 

すべての映画館で上映している映画ではなく、
いつもなら、映画はシネコンで見るのですが・・・

この日は、小さな映画館。
ポップコーンもコーラーもない。

あまり人はいないんじゃないかっと、
上映数分程遅れて、場内に入ると、

場内、お客さんでいっぱい
笑い声も。

サッと、2席空いている席に座り・・・
隣の女性は、パンか何かを食べている。
でも、こんな映画館っぽくっていいかぁ。。

いつもシネコンで見ていて、
「ココ、笑うシーンだよね。なんで笑わないんだろう。大人しいお客さんだ」っと思っていましたが。

お客さんの反応がいい
楽しい映画でした。

 

 この映画館(DENKIKAN)の下のフレッシュネスバーガーには良く行き、
 フレッシュネスバーガーで食べれば、映画の観賞料金が割り引かれるの知っていたんですが・・・
 
確か1200円だったかな。。すっかり忘ていて、1800円で見た。

 

バイオハザードV リトリビューション

2012年10月03日 | cinema
★★☆【一応見ておく!】
 
 

人気ゲームのバイオハザードの5作目 
アンブレラ社のTウィルスが蔓延し、人類はアンデッドになってしまう。
Tウィルスを打たれてもゾンビ化せず、能力を高めたアリスのクローンを作ろうとするが…
人々は感染が及んでいないという「アルカイディア」を目指す。
しかし、「アルカイディア」はアンブレラ社の罠だった。ここで終わるのが4作目。
マインドコントロールされたジル率いる特殊部隊が襲撃。アリスは海に落ちる。

目覚めると、アンブレラの要塞。
仮想空間での戦闘となる。

 
   〈ネタバレ〉
   いつの間にかアンブレラ社はレッドクイーンにコントロールされ、
   ウェスカーがアリスを助けるという立場。

   バイオハザード4で、クレアがアリスに襲いかかった時には、
   すぐに胸についている蜘蛛型のリモードコントロールユニットを壊した。
   「ジルのも、壊せばいいのに」っと思いながら見ていたら…最後にやっと、壊した。。。。
        (リモートコントロールユニットでレッドクイーンにコントロールされていた)
 
   仮想空間が、ほんと、ゲームをそのままやっている感じ。
   しかし、カルロスとベッキーとの仮想は、何か意味があったのか。
   娘を助けるという人間的な部分の実験だったのか。。     

るろうに剣心

2012年10月02日 | cinema
★★★【期待していなかったけど、お薦め】
 
 
週刊少年ジャンプに連載された漫画、るろうに剣心、明治刺客浪漫譚を映画化。
伝説の人斬り抜刀斎と言われた緋村剣心が、明治維新後、殺さずの誓いをたて、
人を斬ることのできない「逆刃刀を持ち流浪の旅に出る。
 
見終わった後、殺陣師の素晴らしさを実感しました。
このところ、バイオハザードやデンジャラスランなど、殴る蹴るの格闘シーンを見たばかりだし、
カンフーもいいけど、殺陣師って凄いなと思いました。
セガールのヘンな日本語と殺陣の「イントゥ・ザ・サン」を見たせいかな。

バイオハザードはスローモーションで、カンフーなどは早送り。早送りいいなぁと。
殺陣師とカメラの視点もいい。
どうやって、撮っているんだろうと思いながら・・・
 
ただ、1つ。どうしても、納得いかないのは、
斎藤一の牙突という技のシーン。。
 
ん・・・不自然に飛んで、突いた。
まぁ、あれが、斎藤一の必殺技だから、ああ描くしかなかったのか。
 
鵜堂刃衛を演じた吉川晃司。ちょっと見直しました。なかなかの迫力。
原作を知らなくても楽しめる映画。
 

アベンジャーズ

2012年10月01日 | cinema
★☆☆【知らないから無理なのか】
 
 
アイアンマン、キャプテンアメリカ・マイティ・ソー、ハルクというアメリカンヒーローが集結する映画。
億万長者の発明家で、自ら買い張るしたスーツをまとったアイアンマン。
70年の眠りから目覚めた伝説の騎士キャプテンアメリカ。
神々の国から追放されたマイティ・ソー。
怒りにより変身するハルク。

人類史上最大の敵と戦うアベンジャーズとして、召集される。
 
それぞれのキャラクターの個性を知らないので、笑いどころがわからない。。
ストーリーも訴えるものがなく、娯楽としても中途半端な感じ。
好きじゃないタイプの映画だと思う。
マイティ・ソーをDVDで見終わった後、この映画の存在を知り、楽しみにしていたのに。