xmas snow

サッカーなど・・・

オーストラリア戦(追記)

2009年02月16日 | soccer
今回のFW、玉田や田中達也の特徴のせいかも知れないけれど…

 

以前の試合よりもゴール前で動きがあって面白かったと思う。
決定的なゴールシーンは、結局なかったと批判の声も聞くけれど。



ずっと、パスを重要としていて…
ゴール前で、不用意にパスを回しているように見えたこの何年か。



パスを出せない、シュートまで至らないのならば、
ミドルでも打てばいいのに。。とイライラしながらの観戦。

 

ミドルをミドルを、っとも私もブログ上に書いていた。




しかし、この前の試合を見て…
監督がやりたかったカタチが見えてきたように感じたの。
海外の試合を観ない私は、他がどんな展開で試合を勝っているのかわからないけれど…

 

【他の国とは違う】と感じた。




数年前の、
パスが出せない、センターリングあげても通用しない、
左から、サントスが切り込み、あ~あで終わるゴール前とは違う。成長してる♪

 

しかし、世界も成長してるんだろうな。。。

 

どシロートの一言でした♪

しかし、あの運動量は…暑いトコロで大丈夫?

オーストラリア戦/W杯アジア最終予選home

2009年02月11日 | soccer

2月11日

サッカー好きならば…早く7時にならないかなぁっと楽しみにしていた試合じゃないでしょうか?

 

朝から、踊る気持ちで過ごし、7時半試合開始。

 

大久保が控え、松井が先発、FWは玉田・田中達也。

 

相手DFを2人3人と引き付ける松井、よかったですね☆
ドリブルで切り込むこともできる、ポストプレイもできる、裏への走り込みもできるFW、
玉田や田中達也は好きです。

 

いわゆる、『おもしろい!』というシュートシーンはたくさんあったのですが…ゴールにはならなかった。。
一枚だけではなく、二枚三枚とゴールに飛び込んで欲しかったdesu。



しかし、数年前の日本代表に比べ、確実に成長してるように見えたのですが…
シュートまでの形に拘っていた監督の、
やりたかったサッカー、プレイスタイルがカタチになって来ているような。。
岡田監督批判の方が多いですが。

 

前進あるのみ☆.。.:*・°

結果は、ドロー。

フィンランド戦/国際親善試合

2009年02月04日 | soccer

2月4日

若手ばかりの出場だったイエメン戦(今年最初の試合)で、一人光っていたのが岡崎でしたよね?
果敢に、ゴール前に飛び込んでくる姿。
イエメン戦での先取点も岡崎で、最後までゴール前に飛び込んでた姿が思い出されます。

そのノッてる岡崎が、今回も先取点、そして2点目!
どうせなら、ハット決めて、来週のオーストラリア戦まで、ノリまくって欲しい~☆
と思いながら、3点目を願ってました♪



オーストラリアは、玉田・田中達也と大久保かと思ったら…
玉田・田中達也と、岡崎のコンビネーションはどうなのかなぁ。。




香川のインターセプト・DFを交わしてのゴールもすばらしかった。
後半、香川と代わった安田もゴールを決めた。あの場面は相手DFがおかしかった??
そのゴール数分前の、長友への安田のヒールキックもカッコ良かったし、安田はいい感じ。



ショートコーナーから、うっち~が中澤に合わせ、中澤のヘディング♪
中澤・闘莉王がいるCKは期待できる☆.。.:*・°
(うっち~のアシスト、良かったですね☆呑み助さん♪)

後半立ち上がりの失点で、結果は5-1でした。不安要素もあるだろうけど、まずまずかな。
GK、ちょっと不安ですね。。