xmas snow

サッカーなど・・・

日本料理 とみた

2012年10月05日 | 熊本*お酒
★★★【リピしたい。教えたい】4gatu5niti

箸置きに水が張られ、桜の花が活けてあります

鯛は昆布〆のように旨い。石鯛は炙ってます。そして、筍のお刺身?

右はお刺身用湯葉のお醤油

竹の中はふぐのお刺身

桜餅風にもち米とお魚を桜の葉で包み、蛸などと煮てます

白子の湯葉巻

柚子を練りこんだおうどん

塩トマトのデザート

火曜(平日)なのに、満席です。

  接待で使うお店に、この日はプライベートで。
  お料理のお値段は知りませんが・・・いつも接待で1万2千円程のお料理なので、
  この日もそのくらいのお値段のお料理だと思います。
  
  こういうお店では、人とすれ違うのを嫌いますから、部屋を出る時などは気を遣います。

  予約したのは火曜日・平日でしたが・・・
  なんと、予約で満席でした。

  まず、予約した時間にお店に上がると…
  玄関で、平伏で出迎えられます。
  私たちが来店するの、どこかのカメラでチェックしていたの?っと思うくらいに、
  ドア開けた時には、頭を下げられています。

  カウンター席が埋まっていると連絡されていて、個室に通されました。
  カウンター席で、大将とお喋りしながら頂くのが、このお店の特等席らしいです。

  部屋に通されると、まずは大将が、この日仕入れた伊勢海老を持って
  「用意させて頂きました」と。
  伊勢海老の調理法について、リクエストはないかと尋ねられ、お任せでお願いしました。

  お造りは、石鯛、鯛、ふぐ、車海老とあるらしいので、伊勢海老はお造りにせず。
  お刺身のお醤油は、湯葉醤油というものも出されました。

  煮物焼き物、お料理が繊細で、季節のものを、美味しく頂きました。
  〆は、ゆずうどんですが、ゆずうどんの前に、
  桜餅風にもち米とお魚を桜の葉で巻いて蒸し、蛸などと煮てあるものが出ました。
  デザートは、熊本の名産である塩トマトのデザートでした。

  大将はお酒にも詳しいらしいので、おいしい日本酒も飲めると思います。
  山田錦で造られた
鍋島の大吟醸はピリっと辛めで料理にも合い、
  かつ、大吟醸の甘さもあり、美味しいお酒でした。

  【adress】熊本市上通町8-16
  【phon】096-351-0103
  【参考】日本料理 とみた
  夜総合点★★★★★ 5.0

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とみたいいね! (Jack Rose)
2012-04-22 13:06:40
とみたさんいいですよね。横浜から帰省したときは毎回寄らせてもらっています。こんどのGWでも利用しますが残念ながらカウンター席は取れませんでした。
うす (oi)
2013-03-18 04:10:17
シンじゃエヨ

コメントを投稿