atakaの趣味悠久

ウォーキング、ウォーキング途中で出会う野鳥、草花の写真、その他、趣味について記載

懐かしいノコギリ草

2013年07月10日 06時47分28秒 | 

 子供の頃、田んぼに水が入っているかどうか見て廻った時、山すそにある田んぼの傍に毎年ノコギリ草が一、二本が咲いていて大事にしていたことを思い出す。
 葉がぎざぎざしていてノコギリの刃の様だったのでノコギリ花と呼んでいたが、正式名はノコギリ草だった。
 山奥なので野生のノコギリ草だったと思うが、周りに目立つ鮮やかな色の花だった。


ノコギリ草
 ・キク科ノコギリソウ属ノコギリソウ
 ・日本、朝鮮半島、中国、ロシア極東地方に分布
 ・多年草




























にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村


FC2 Blog Ranking

写真(植物・花) ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日ぶりのホオジロ | トップ | 初撮りセッカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事