風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

銀山温泉

2009年10月25日 | 温泉

今週は伊東発で銀山温泉まで。(一人では泊まり辛いので家族で慰安旅行)

久々の土日キップを使い、つばさに乗って大石田まで。

駅には旅館のバスがお出迎えです。(ちょっとリッチな気分)

そして突然大正時代にタイムスリップ。

レトロな建物ばかり、良くも残ったもんだ。

川にはマスやヤマメもようけ泳いでいる。(釣りしちゃだめかな?)

バスを降りると女中さんがお出迎え。(ラッラララ~ン何喜んでるの?)

至れり尽くせりのお宿でした。

本日のお泊りは能登屋さん。

ここも秘湯を守る会の宿です。

食事の前にちょっと散歩。

昔の銀山跡と紅葉散策。Dsc08987 Dsc08997 Dsc08998                                                           

                                          

                                           

夕焼けに染まる紅葉で目の前真っ赤か。

夕食は米沢牛で真っ赤か(これで1万2千円ちょっとはお得)。Dsc09012 Dsc09013 Dsc09008                                                                  

                              

                                              

大満足な夕食のあとは花笠音頭も堪能。                                          

翌日はちょっと足を延ばして最上川でクルージング。Dsc09025Dsc09024

 

舟下りとも言う。

昔会社の旅行以来ほぼ20年ぶり。

船頭さんもそのまま歳をとっていました。

本日は風もあり屋根付きで助かった。

昔も今もひたすら飲んでました。。。うぃっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南志賀ツーリング

2009年10月18日 | バイク

恒例のチーム風の渋温泉ツーリングの予定でしたが

今回は中止。

恒例ですから一人でも行かなくては。

今回のお泊りは渋温泉のちょっと上の

地獄谷温泉後楽館Dsc08924

行きは雲の中渋峠を越えて目指す宿へ。

途中雨にも降られてカッパで到着。Dsc08935Dsc08936

 

久々の秘湯を守る宿です。

冬はお猿さんも露天風呂に入るようですが今回は

おばちゃんだけ。(お猿さんのほうが感動的)

翌日は快晴。

去年と同様な景色。でも今回は一人・・・Dsc08939

来た道を少し戻って南志賀へ。

途中の紅葉は絶品。

写真では表現できないので是非見に行ってください。Dsc08948 Dsc08952 Dsc08955

途中一部の視聴者にお答 えして笠ヶ岳トレッキング。登山ではありません。

そして万座を目指して登り返し毛無峠へ。

Dsc08966

ここでも登りたかったがパスポート取りに行かなくては

ならないので我慢です。

途中白糸の滝にちょっと寄り道してパスポートセンタDsc08977

へ急ぎました。相変わらずの渋滞ですがバイクには関係ない。

何とか間に合ってパスポート更新できました。

今年はどこへ行くでしょうか?来月のお楽しみ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杁差岳

2009年10月13日 | 登山

またかと視聴者からの不満の多い中、

今週も山です。

今年はこれで終わり。(のつもりです)

新潟県は杁差岳(えぶりさしだけ、1636m、200名山)

久しぶりにフル装備。

寝袋に食料、水持参。

登りはきつかった。

途中雨が降りそうだったが何とか持ちました。

でも小屋はこの通りガスの中。Dsc08865

食事を済ませ6時には就寝。

ここで食べるインスタントラーメンはうまい。 

翌日一瞬目の前に山小屋出現。

Dsc08885 Dsc08879 Dsc08892 Dsc08875

天気がよければ昨日はこんな景色の中だったんでしょう。

Dsc08862Dsc08899Dsc08853

来て良かったと思う瞬間。

帰りは胎内温泉Dsc08923

ちょっとヌルヌル温泉。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船形山

2009年10月04日 | 登山

金曜の夜に福井の人と飲んで、朝起きたらなぜか駅前の駐車場。

飲みすぎて頭が痛ーい。

そのまま帰って昼間で寝てました。←飲酒運転?

ひたすら気持ち悪~い。

こんな状態でも紅葉を見ようと夜発で仙台へ。

今週は船形山(1,500m 二百名山)。

嵐の湯で仮眠して7:00から登山開始。

二日酔いもなく秋晴れの中気持ちの良い登山。Dsc08837 Dsc08825 Dsc08834

そろそろ頂上から下に色が付き始めてきました。

来週は見ごろのところが多そうです。

山小屋は大変きれいです。Dsc08831 Dsc08833 Dsc08827

是非泊まりたかったと後悔。金曜日に飲まなきゃ。。。

帰りは温泉にちょっと寄って渋滞の高速道路で会社に

急ぎました。Dsc08843

コメント
この記事をはてなブックマークに追加