風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

清里キャンプツーリング

2015年07月26日 | バイク

先週の3連休の代わりに今週は単休。

土曜日も仕事でしたがチーム風で清里にキャンプに行くということで

PM時に仕事を終えて清里丘の公園オートキャンプ場に向かいました。

到着は暗くなってしまいましたが途中八ヶ岳の夕焼け空は感動。

今回山登り用に買ったテントを初めて持参。

暗い中みんなに手伝ってもらって何とか完成。

小さいけど軽量、保温性も十分でした。

寝心地は酔っぱらていたのでよくわかりません。

ここには温泉施設もあって快適。

お酒も料理もおいしくて満足。

できればもっと早く着いてみんなと一緒に飲みたかった。

翌日は熱かったが清里の空気はひんやりしていて

走ると気持ちよかったです。

下界に近づくにしたが熱波に襲われバイクじゃヤレヤレ。

これからはエアコンの効いた車が一番。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷ノ山

2015年07月20日 | 登山

今週はどっぷり3連休なので山陰の200名山3つ登ってきました。

金曜日のうちに名古屋まで走って健康ランド

翌日鳥取を目指しましたが台風のため高速が通行止め

回り道も渋滞で登山開始予定時刻に間に合わず砂場見物。

ついでに「スタバ」と「すなば珈琲」

他県から来た人にはやっぱり「すなば珈琲」でしょ。

ちなみにもちろんすなば珈琲は初めてですが、スタバも2回目。

初日は近くの宿でのんびり。

土曜日の朝は4時に起きて蒜山(ひるぜん)へ。

朝方小雨が降っており止むのを待って登山開始。

8合目あたりでまた雨が降ってきたのでかっぱを着用。

周りは霧の中で楽しみは道端のお花だけ。

頂上の上蒜山はピークから少しやぶに入ったところで苦労しました。

看板も無く証拠はGPSの写真だけ。これがないと危なくて辿り着けないかも

下の方は雨は降っておらず結構登ってきている人もいました。

晴れてたらいい景色です。大山登った時に見ました

この日はもう一つ登らなければならないのですぐに島根に向かいます。

途中出雲大社の近くのコインランドリーで服を乾かし靴とカッパを天日干し。

出雲大社で今後の天気を祈願して三瓶山(さんぺいやま)に向かいましいた。

出雲大社は縁結びの神様ということですが今まで何度かお参りして

未だに願いはかなっていません。神様でも手の施し様がないようです 誰のことでしょ?

麓にはPM3時ころ着いて乾いた服で気持ちよく登山開始。

本日2つ目とあって50過ぎの老体には答えましたが頂上の草原と青空と風に

励まされ何とか登り切りました。 時間も遅いので誰も居らずひとり気持ちよく頂上満喫

この日は岡山の健康ランドに泊り。ここも温泉です

疲れた体にはサウナと温泉とビールが最高!

翌日は3時起きで初日登れなかった氷ノ山(ひょうのせん)へ。 ねむ~い

さすがに疲れた体と連日の早起きは堪え途中道端で休憩。

なんとかAM7時に登山口のキャンプ場に到着。

夏休みとあって家族連れで賑わっていました。

私は一人疲れた体とマメのできた足で登山スタート。

体力があれば歩きやすい登山道です。あとマメがなければ。。

途中からは斜面も緩やかになり、山頂の景色にも後押ししてもらい何とか登り切りました。

小学校にも上がらない子も登ってきているのでおじさんも頑張らないと。

なお今回20年近く使ってきたザックも新しくなりました。これからよろしくね

下山後温泉で着替えてあとはひたすらアクセルオン。

カーナビの到着予想時間に”12hr以上”の表示だけ 嘘でもいいから計算して!

今回は若狭湾を回って福井のPAでおろしそば食べて妙高経由して、渋滞なしで

帰ってきました。

距離は100kmくらい遠回りかもしれませんがどうせ12hr以上ですから。。。

それでもPM9時には到着して今夜もサウナで汗を流してきました。

足は筋肉痛とまめでしばらくはまともに歩けそうもありません

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメ横

2015年07月12日 | まち歩き

いつも月の真ん中は資料つくりで会社。

土曜日は地元の七夕祭りで地酒飲みに行ってきました。

世のお父さんは大変だね。  自分も行ってますけど

翌日買い物予定なのでそのまま錦糸町で一泊。

翌朝は浅草を散歩して御徒町へ登山用具を見にアメ横あたりを散策

アメ横歩いたのは初めてかも?

続いて新宿へ。

昔はよく買い物に来たけど人混み歩くの苦手。

何より熱い一日で持って帰れそうもないので見てるだけ~

帰ってネットショッピングします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい電車

2015年07月05日 | 鉄道

梅雨で山にも行けず今週は平塚七夕まつりへ。

駅を降りてからすごい人。

小雨の中、人混みに流されるまま見物。 

そして途中で生ビール。 祭りで飲む生ビールはなんでこんなに美味しんだろう

そこから人混みを避けて箱根へ レベル3なのに。。

箱根湯本からは箱根登山電車に乗って強羅に向かいます。 大涌谷から1km以上離れてます

途中線路の脇にはあじさいが咲き乱れていました。せっかく咲いているんだから見てやらないと

今晩の宿は箱根にあって1泊1万円以下と格安。貧乏人には助かります

温泉もちゃんと出てました。

硫黄の匂い漂うにごり湯で疲れもとれました。 今夜もお酒を飲んでぐっすり

翌日は大平台駅で途中下車してあじさい小道を散歩。

あじさいには雨が似合うね。

箱根湯本からは前から3列目の展望車で会社に急いで帰りました。今週もトラブル?

トラブルは大したこともなくビートルのタイヤをやっと夏用に交換できました。 

本当は新宿で買い物予定してましたがお預け。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加