風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北陸フリーきっぷ

2017年11月26日 | 鉄道

今週は北陸フリー切符を使って北陸にカニ食べに行ってきました。

2日だけならそんなにお得な切符じゃないですが出たり入ったりは楽。

フリー区間の初めの黒部宇奈月温泉駅を降りて富山地方鉄道に乗り換え下立で下車。

目的は地ビール

レストランは貸し切りなのでビールだけ買って外でいただきました。

寒くてもうまい!

ここから富山地方鉄道2hr乗って本日のお宿のある立山駅へ。

富山地方鉄道はフリー切符使えないので大きな支出です。

ホテルは電話をすれば駅までお迎えに来てくれます。

温泉はぬるぬるする美人の湯。確かにお肌すべすべ 

50代の親父にはどうでもいいことです

食事はカニづくし。 宿代の割には豪華です

目の前は立山山麓スキー場

雪はありますがオープンはまだ先です。

知らなかったけどアルペンルートはまだ営業しているみたい。

でも雪のためバスは運休でした。走っていたら行ってみたかった

翌日は金沢まで行って近江町市場で香箱が二(セイコガ二のこと)で一杯。 2杯? 

一人だけ食べてるのも悪いので田舎にも何匹か送っておきました。

この辺は加納蟹と言って青いタグ。

オレンジのタグに比べたら安くてすみます。

帰る途中、富山でブラックらーめん食べて、東京で馬肉鍋、芋煮をいただきました。

お腹空いているわけではありませんがなぜか食べづにはいられません。飲まずにもいられない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイレール1375

2017年09月18日 | 鉄道

今週世間は3連休ですが我社は日、月がおやすみ。

今週は台風が来ているので山もバイクもやめて

8時ちょうどのあずさ5号で小淵沢へ向かい

HIGH RAIL 1375 で小諸まで汽車の旅。

一人では贅沢なシートでした。

汽車の中での記念撮影はハイッ、レール。 カシャ!

台風が近づいているので景色はありませんが霧の中の高地の

景色はまた楽しい!

お弁当食べて、お酒飲んで景色を堪能。

ついでにしなの鉄道のろくもんにも乗車。 お酒も進みます

本日のお宿は佐久の駅の近くとうことで以前にバイクで来て泊った

佐久の温泉付きのホテル。

居酒屋もあるので個室の付いた健康ランドのような感じ。

お湯もよし。

朝には台風は通り過ぎていたのでそのまま帰って

お洗濯、布団干し、部屋の掃除に車の掃除を済ませて

バイク屋さんに行ってそのまま日光までツーリング。

埼玉は暑かったけど日光は寒かった。

日光で温泉浸かって東北道経由で帰ってきました。

あとはゴルフシューズ買って打ちっぱなしに行って、またまた健康ランドでサウナ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リバティけごん

2017年08月27日 | 鉄道

今週は連休明けでお休みは日曜日だけ。

土曜の夜は東松山まで花火見物。

日曜日は東武鉄道の新しい特急リバティできれいになった陽明門見物。

電車はきれいですが車内販売が無いので残念。

本当は下今市からSL大樹に乗りたかったけど席が空いてなかった。

帰りはスペーシアけごんで生ビールとお弁当おいしくいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春18きっぷ

2016年12月25日 | 鉄道

今年最後の旅は普通列車の旅。

50過ぎの親父が青春18きっぷで九州まで行ってきました。 大人の休日倶楽部で十分でしょ

1日目、金曜日夜に出発してJR東日本にて小田原万葉の湯

2日目青春18の朝は早く1番列車でひたすら西へ。 朝は早いがスピードは遅い

別に新幹線に乗るお金が無いわけではなく各駅停車の旅を楽しんでいます。

JR東、東海、西日本と乗り継いで日が暮れてから広島でカキを堪能。

乗り継ぎの時間が無くて食事もろくにしてませんでした。

本当はここまでのつもりでしたが折角なので博多に向かいます。 普通の人は折角じゃない

さすがに各駅では間に合わないので徳山から新幹線を利用。

久々のレイルスター。 この土地ならではの新幹線に乗るのもいいもんです

ちなみに新幹線や特急を使うときは乗車券も別に購入が必要です。 

博多駅前の道路は穴もふさがれイルミネーションがきれいでした。 

到着0時なので中洲の屋台でラーメンだけ食べて本日も万葉の湯。 連休で混んでました

翌日は熊本にも行きたかったのですが珍しい新幹線に魅かれて1駅だけ乗車。

3日目はJR九州にて小倉から青春18の旅スタート。 

JR九州は新幹線と小倉から下関まで。 

下関からは昨日新幹線を使った広島まで普通列車の旅。 

ゆっくり景色と時間が流れていきます。 そろそろ飽きたかも

お尻も痛いので広島でちょっと観光。

路面電車(JRじゃないので別料金)で原爆ドーム~広島城を巡ってきました。

ちょっとゆっくりしすぎたので時間を取り戻すため岡山までのぞみ。 なんかズルした気分

また岡山から京都までのんびり。 ちなみに18きっぷは快速も乗れます せめてもの救い

京都ではちょっと寄り道してイルミネーション見物。

観光バスとのコラボレーションも素敵!

京都駅では電車を待つ間に大きなクリスマスツリーを見物。

おかげで晩飯は駅のあんかけうどん。 これがうまい! お腹空いているからかな

この日は名古屋の健康ランドのつもりでしたが夜行快速ムーンライトながらの指定券が

取れたのでそのまま列車の旅続行。 お尻の感覚も無くなってきました

ちなみに指定券。 510円也 

名古屋駅の居酒屋で1杯やって食料とお酒を仕入れていざ乗車。 ほぼ満席

博多ではあまり寝てなかったのでリクライニングシートですがこの日はよく眠れました。

朝5時に東京に到着しそのまま籠原まで。

もう列車の旅は十分堪能したのでちょっと休んで今日も会社へ。

青春18きっぷは5日分なので後1日分残ってます。 やれやれ 。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒田

2016年12月04日 | 鉄道

今週は大人の休日倶楽部パス東日本乗り放題で青森経由酒田。 金曜日から4日間

金曜日ははやぶさの新青森行き最終で新青森。 新幹線も乗り放題

お宿はいつもの健康ランド。サウナは故障中でした えーっ!

翌日つがるに乗ってまずは秋田へ。

乗り継ぎの特急を待つ間に田沢湖ビールで一杯。 2杯でしょ

おつまみも秋田らしくておいしかった。 しょっつるとガッコ

次にいなほで酒田へ。

ぶらぶら観光して山居倉庫でどぶろくを仕入れてかんぽの宿酒田

ひとりですがお部屋は広かったです。

夜は温泉入ってどぶろく飲んでぐっすり。

翌日はまたいなほで新潟へ。

海岸線を眺めながら食べるお弁当おいしい。 お酒もね

この日は東京でB1ブランプリ鍋フェスがありどちらに行こうか悩みましたが

両方にしました。 悩め!

おかげでお腹もふくれて酔いも回って帰ろうと思いましたが折角なので

江の島にイルミネーション見物。 せっかくの意味がよくわかりません

周りはカップルばかりなので飲んでないと行けません。

結構歩いて食後のいい運動になりました。

切符の有効期限は明日までなので夜中どこへ行こうかな? 体こわします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加