風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

峠の湯本陣

2016年11月27日 | 日記

今週は初スキーにかぐらみつまたへ出かけました。

下ではぞう煮に豚汁が振る舞われて賑やか。

さすがにこの時期はロープウェイとゴンドラを乗り継いでやっとゲレンデ到着。

午前中の間にブッシュも出てきましたが本コースは平気。

ちょっとアイスバーン気味でひとが多いときは困りましたが

途中休憩入れて最後は人も少なくなって気持ちよく疲れました。

これでまた今週も筋肉痛です。 おそらく明後日頃。。。。

家は近いですが苗場の近くの本陣という宿に泊まりました。

江戸時代初期から創業という歴史のあるお宿です。

大きな露天風呂もありこの日は内湯に入れないということで近所のお風呂にも

タダで入れてもらいました。

翌日は無理せず早々帰宅。

たまにはゆっくりした休日過ごします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口湖紅葉祭り

2016年11月23日 | 鉄道

勤労感謝の日なので丸一日休んで河口湖に紅葉見物に行ってきました。

ホリデー快速富士山号で大月まで向かい富士急行の特急に乗るため一旦停車。

時間待ちの間に散策。 こんな所まで来ちゃった! 今週も明後日は筋肉痛。何で明後日?

ぎりぎり特急に間に合って河口湖へ。

この特急は室内には木がふんだんに使われているので恐らく九州の人の設計でしょう。

河口湖からはバスに乗って紅葉祭り会場へ。

見頃は過ぎているみたいですがもみじがきれいでした。

帰りの電車まで時間あるのでサルまわし見物。 子供だましですが笑えます

帰りはカワイイ特急

大月からJRで下り笹子駅に向かいます。

ここには酒蔵があってショップやレストランも完備。 試飲もできます♡

帰りの電車と部屋で飲むお酒を購入。

帰りは暗くなってきたので相模湖のイルミネーション見物。 ☆

ここはタダではありませんがさすが、規模は大きい!

餃子スープでからだもポッカポカ ♨

帰り相模湖から高尾に向かい行きとは違う快速山梨富士号に乗り込みます。

 なぜあえて快速?

単休なのでこれくらいで終わり。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬見温泉

2016年11月20日 | 温泉

天気も悪く、筋肉痛も癒えないので今週は山形の温泉。

以前に乗ったとれいゆつばさでお酒を飲みながら新庄へ。

流れる景色、おいしいお弁当、おいしいお酒が心を癒します。

本当は仙台で気球の大会があったのですが悪天候で中止。

そのまま宿へ向かいます。

ここは源義経が見つけたと言われる瀬見温泉

明治、大正の建物という喜至楼という宿にお世話になりました。

明治の本館は寒くなったということで別館へ案内されました。

こちらも大正の建物だそうです。 寒いけど暖房と温泉でポッカポカ

夕食はお安い湯治コースでも十分でしたがちょっと奮発して最上牛のステーキを

付けてもらいました。 今日はリッチな気分

寂しい温泉街を散歩して布団に横になったらそのまま朝までぐっすり。 スヤスヤ~

あさ風呂浴びて早々朝食済ませ少ない電車に乗って新庄へ向かい電車を待つ間散歩。

お弁当食べ過ぎ

山形では紅葉は終わっていたので明治神宮へ寄ってイチョウ並木見物。

イチョウの葉っぱの黄色いじゅうたんを見たかったけど人だらけ。。。

もう少ししたら銀杏の臭いで居なくなるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燕岳

2016年11月13日 | 登山

山に登ると元気になるので今週は山。 色々疲れてます

この時期は山小屋も閉まって今頃やっているのは燕山荘くらい。 

目指すは燕岳。 10年ぶり

上の方は白くなっています。

登山口の中房温泉も雪が降ったみたい。

登るにつれて雪が増えていきます。 

この時期熱中症の心配は無いのでガンガン登ります。 ツケはあとで。。。。

途中合戦小屋で休憩。 夏ならスイカが名物ですがもうありません

買ってきたおにぎりと小屋で買ったカップヌードルで昼食。

ここからは軽アイゼンとストックを持って登ります。

森林限界を過ぎると雪道。

軽アイゼンでも滑らず歩きやすかった。

燕山荘からはアイゼンもストックも無しで燕(つばくろ)岳往復。

ここの山小屋には生ビールもあります。

夏はおいしいけどさすがにこの時期はよく冷えてます。

もう登ってくる人も少なく小屋はガラガラかと思いましたがこの日はいっぱい。

みんな考えることは同じ。 元気のない人ばかり。。

日没も人人人。。。 夕食も賑やかでした。 さしみは無いけど豪華

夜は支配人のお話とホルンの演奏サービス付き。

期待した星空は月明りで残念でしたが月明りの北アルプスも

趣あります。  寒い~

翌朝はご来光とご雷鳥。  雷鳥は逃げません

朝食を済ませ7時に下山。

9時に麓の中房温泉でさらに元気になって13時には会社着。 

今回スタッドレスタイヤの出番はありませんでした。 楽しみは次に

脚パンッパンッ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループ活動事例報告会

2016年11月06日 | イベント

今週土曜日は大手町の本社で発表会に出席。

懐かしい顔ぶれにも会いました。

昔は忙しかったけどもっと活き活きしてたのに。。。 

歳のせいだけでしょうか。

日曜日は一日会社にいたので今週はこれだけ。

どこにも出掛けなかったのでスタッドレス履き替えてバッテリーも新しくしました。

早く雪降れ! 活き活きしてる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加