風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

澤乃井

2016年09月25日 | まち歩き

今週は単休なので青梅の酒蔵見物へ。

新宿からホリデイ快速ビューやまなしに乗って

立川から青梅線で沢井まで。

ここから歩いて5分ほどで小澤酒造に到着。

多摩川のほとりには澤乃井園もあり利き酒やレストランで食事もできます。

ここの売店で見学の手続きを済ませ待つ間に利き酒2杯。

見学者は8割女性。 末恐ろしい世の中です!

最後には利き酒もあり3杯目。

見学終わってから酒造で見た熟成酒と梅酒で5杯目。

最後に食事と一緒にとっくり1合。

ここは種類も豊富でやっぱり酒蔵で飲むお酒は保存状態もいいので

おいしく飲み過ぎました。 どこでも飲むけどね

またまた今回も帰りの電車はぐっすり。

新宿で乗り換える予定が東京乗換になってしまいました。

誰にも迷惑かけてないからいいよね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おふろカフェビバーク

2016年09月22日 | まち歩き

秋分の日はお仕事だったので新しく近所にオープンしたお風呂屋さんの紹介。

ちょっと前まで熊谷健康ランドだったものを改装しました。

炭酸風呂、硫黄風呂、泥パックととり揃ってます。

以前はおやじばかりでしたが今は若者ばかり。

レストランもおしゃれ。

むかしの方が居心地は良かったかな。 おやじですから

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青荷温泉

2016年09月19日 | 温泉

三連休は混むのでじーっとしようと思ったのに宿が空いていたので予約。

3連休のフリー切符を購入していざ、いくぜ、東北!

でも新幹線の指定席はいっぱい。

自由席で宇都宮まで立ち放しでしたがすぐに座れました。

そのまま一ノ関まで向かいジパングに乗って盛岡へ。 これは意外にガラガラ

のどかな田園風景を見ながらお弁当とお酒で愉しめました。

盛岡では焼肉に冷麺じゃじゃ麺。 

お腹いっぱいでいわて銀河鉄道から青い森鉄道で本日のお宿の八戸。

昔の東北本線です。これも3連休パスで乗れます。

お宿は前にも泊った新八戸温泉ゆーゆランド。 私の旅のお供、健康ランドです

翌日は青森駅で煮干しラーメンとカレー牛乳ラーメン。意外な取り合わせですが確かにうまい!

この日はSLの展示もやっていたので見物。以前に釜石から乗ったやつ。

黒石でバスを待つ間こみせ通りを散策。名物のつゆ焼きそばもいただきました。

意外な取り合わせですがびみょー。 僕は焼きそばの方が好きかも

 

黒石駅から虹の湖までバスで迎い、宿の送迎バスでお宿青荷温泉へ。

山の中にあるランプの宿です。

てれびもねぇ、コンセントもねぇ。

あるのはお風呂とふとんだけ。 よーく眠れました。

カエルの鳴き声と川のせせらぎ。

ランプの明かりって落ち着きます。 温泉より癒されます

翌日は田んぼアートを見て帰ってきました。 大きくて画面からはみ出しちゃいます

途中恒例のさいたまスーパーアリーナーでビールを飲んで

あとはよく覚えていません。   食べて飲んで楽しーぃ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道小辺路

2016年09月12日 | 登山

今週は奈良県に登山です。

いいツーリングコースがあるのでバイクで出発。

土曜日は大阪府からスタートして奈良県の金剛山

頂上には神社やお寺に売店もあります。

ロープウェイもあるので下りは利用しました。

30分待ちだったので歩いたほうが早ったかも

上の方は風もひんやりしていて登っていて気持よかった。

翌日も奈良県の山ですが近くに空いてる温泉宿がなかったので

夜は和歌山の温泉付きのホテルに泊まりました。

夕飯はお酒を我慢して夜はバイクで和歌山駅周辺ををぶらり。

お腹いっぱいだけど和歌山ラーメン食べて運動がてら

夜の和歌山城見物。

駅前はさすが県庁所在地。 賑わっていました。

翌日8痔に出発して登山口へ。

途中高野山を素通りして伯母子岳登山口へ向かいました。

クネクネ道は楽しいけど時間もかかって11時から登山開始。

ここの登山道は熊野古道なので世界遺産です。

世界遺産と言えばいつも見てばっかりで登るのは初めて。

道も昔から大勢の人が行き来してるので広くて歩きやすかった。

でも草履じゃ大変そう。

頂上からは見渡す限り山だらけ。

降りてきて近くの温泉で汗を流し高野山に寄り道して奈良の渋滞に

巻き込まれ座りっぱなしでお尻も痛くて2回の休憩を取り

部屋に着いたのはAM1時。

一日たったけどまだ眠いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓼科

2016年09月04日 | バイク

車検でタイヤ交換したので慣らし運転で蓼科を走ってきました。

気持のいいツーリングコースなので毎年のように来てます。

土日は天気悪いような予報でしたが結構よかったです。

風も飽きっぽくなってきました。 秋です

泊りは珍しく大きなホテル

天皇陛下も泊っています。

朝晩バイキングですが地元の新鮮な食材がいけます。

なお本日は4DXのゴジラを観てきました。

雨のシーンは気をつけましょう。 カッパ着ないと

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加