風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

能登観光列車三昧

2015年10月25日 | 鉄道

今週は両親連れて能登旅行。

まずは熱海を出発して東京まで。 前日の飲み会のお酒が。。。

東京からは北陸新幹線にて金沢の手前、新高岡を目指します。 立山連峰は雲の中

新高岡からは10/10就航観光列車べるもんたで氷見へ。

中にはカウンターがありお寿司を握ってくれます。 味も中々。。。

日本酒も各種取り揃えており、ほろ酔いセットでおつまみもついてきます。

雨晴周辺晴れていれば立山も見えるそうですが本日は名前の通りお天気雨。

氷見からはタクシーで番屋外(道の駅)へ向かいバスを待つ間金箔アイスを堪能。金の味?

バスは高速を通り6時ころ和倉温泉着。

暗い中歩いて、本日の宿湯快リゾート金波荘に到着。

最近あちこちで名前の聞く1泊1万以下の低料金で泊れる宿です。

夕食はバイキングで今回すき焼きを付けたのでお腹いっぱい。ただのバイキングで十分

お風呂は大きくて塩っ辛い温泉。

お部屋は広くて全室オーシャンビューらしいです。

周りのホテルに比べてサービスは今一ですが半額以下なので助かります。

おまけにマッサージ機もタダ。

昔々、修学旅行で来たときを思い出して朝早ジョギングで能登大橋を渡って能登島まで。。。

そんなに体力変わりませんよ、今も昔も   変わったとすれば嘘がつけるようになったこと。。。

水分補給は飲泉で。 塩分を摂れます ショッパァ!

走ってたので写真はありません。

ちなみに昔修学旅行で泊った宿は潰れてました。思い出がひとつ消えるような感じ。。

翌日は和倉温泉駅からのと鉄道ののと里山海山号で穴水駅へ。

こちらは能登の内海をぐるーっと回ります。

イルカには遭えなかったけどステキな景観でした。

途中郵便車両の見学とトンネルのイルミネーション付。 

車内には売店もあり地ビールも売ってます。

穴水からはそのまま通常の車両で和倉温泉まで戻ります。

和倉温泉から今度は金沢に向けてこちらは10/3就航の花嫁のれん号

噂通りの豪華絢爛。金箔もあちらこちらに。 ソフトクリーム何個分?

花嫁のれん限定の日本酒もおいてありました。

最近はおいしいお酒が飲める観光電車が増えてうれしい限りです。

金沢からはしらさぎで福井を回って米原まで。

米原からはひかり、こだまと乗継熱海に19時着

親と別れてやまびこでお家まで。

今日はお酒の飲み過ぎと無茶な運動でお疲れなのでこれくらいでお休みなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越祭り

2015年10月18日 | イベント

土曜日は雨の予報なのでおとなしく仕事しようと思って会社に行きましたが

午後から天気も良くなってツーリングに行くことにしました。

途中夕日もきれいでしたよ。

あまり遠くまで行く体力も無いので本日のお宿は茨城の大金温泉。僕には無縁の温泉

太古の海の水。しょっぱいけどお肌はさらさら。

夜はバイキングでお酒飲み放題、甘海老食べ放題。これでなんと8千円と格安!

そうは言っても一人なのでほどほどに。。。生ビール2杯とお酒1合

翌日は那珂川沿いにうねうねワインディングを気持ちよく走ってきました。

帰り佐野に寄ってラーメン食べて帰宅。

夜は電車で川越祭り見物。

夕飯はたこ焼きと生ビール2杯と樽酒1杯。

直線距離なら20~30kmだけど電車だと大宮までまた戻ってくるので1時間半。

帰りの電車が心配でしたが無事こうしてブログ書いてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WEC2015

2015年10月12日 | レース

わが社も3連休ですが初日は会社のお祭りの手伝い、3日目は会社関係のお葬式。

ほぼ公務です。

唯一のお休み日曜日は富士スピードウェイへレース観戦

2013年に続いて今回も雨のスタート。

今回はペースカーもいなくなって本当のレースが観れました。

今年はポルシェが速すぎて面白くありません。

それでもLMP2とLMGTEのクラスはデットヒートで盛り上がっていました。

レース結果子はこちら

天気はほぼ曇りで終わり間際に青空が見えました。

当日は富士山初冠雪とあって寒かった。

ビールもほどほどで済みました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐武流山

2015年10月04日 | 登山

前回お天気悪くて中止した佐武流山リベンジ。

前日天気予報は晴れ。

今回は上野鉱泉に前日泊でアタック。

夜の天気予報では雨とくもりと晴れで予測不能。

朝方小雨がパラパラ。

遠くの空は明るかったのでひとまず登山口まで。

登山口は雨が降っていないので出発。

林道を1時間ほど歩いて渡渉。

靴を脱いで渡る人もいましが私はジャンプ! ギリギリセーフ

今回雨も覚悟しました途中パラパラしましたがカッパを着るほどでもなく

少しですが日が射す時間もありました。

結局ほとんど雲の中。 天気予報も当たってたってことですか?

帰りに萌木の里でお風呂に入っておそば食べて帰ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加