風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鉛温泉

2015年08月30日 | 温泉

今週も全国的に雨。。

天気予報で晴れマークが出てたので今週こそは登山ということで岩手に向かいました。

途中長者原SAに寄り道してで牛タン定食。 高速ドライブも楽しんでます

今回の宿は岩手県の鉛温泉

温泉は深い湯船が有名ですが横にぬるい湯船もあります。 どっぷり浸かってました

今回は盛岡ということで毎年忘年会をやる同期のやつに声をかけて厳かに宴会。

今回の宿にはどぶろくもありました。 これだけでも来た甲斐はありました

翌朝雨音で起きて登山をあきらめ山で食べるために買ったおにぎり食べちゃいました。 

あとはのんびり帰るだけ。

心残りは冷麺でしたが前沢S.Aのレストランで発見! 

少なくともこちらで食べる盛岡冷麺よりはおいしかったです。

これで心残りなく帰れます。 あれっ?何しに来たんだっけ。。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切明温泉

2015年08月23日 | 温泉

夏休み終わって今週のお休みは日曜日だけ。

連休明けでも休みは元気です。

一日だけなので佐武流山でも登ろうと前日湯沢の健康ランドに泊まって朝早く

出発予定でしたが朝から雨。 

天気予報は曇りなので回復するだろうと登山口まで向かいましたが

雲が厚く小雨も止まらずタイムオーバーで断念。

山はまた今度ということで近くの温泉に入ってきました。

ここは切明温泉と言って長野の山奥の温泉。

河原を掘って入るのが有名。

私は近くのホテルで日帰り入浴を済ませ河原の温泉に入ってきました。

もちろんタダですが駐車場がないので近くの宿の駐車場を借りてください。

底からブクブクお湯が出ています。 おならじゃないよ!

朝早起きだったうえに温泉浸かって帰りの高速はふーらふら。

やっぱ疲れてるみたい。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕張岳

2015年08月20日 | 登山

ここ数年は早めの夏休みでしたが今年はお盆の後の夏休み。

懲りずに今年も北海道に登山です。

航路は昨年と同じ、バイクで新潟から小樽、帰りは苫小牧から秋田。 貧乏な学生の様です

今年の一発目は昨年通行止めで断念した夕張岳。

無事林道は走れましたが天気が心配。

雨が降ったら引き返すつもりで登山開始。

冷水の沢まで雨に降られず一服。

上では雲も薄くなり光も射していました。 雨男返上でしょ

ここは天気は曇曇っていても花畑が目を楽しませてくれます。

結局頂上まで降られることなく3時間で登頂。

頂上では虫の歓迎を受けて早々降りてきました。

帰り道、歩道でキタキツネが日向ぼっこ。

下りで足がつって休憩することもありましたなんとか下山。 もう歳です

下りての楽しみは食べること。 贅沢なソフトクリーム

本日のお宿は帯広の近くのしほろ温泉

料理もおいしいけど登山の後のビールがうまい!

2日目はカムイエクウチカウシ山

途中テント泊で2日間の登山開始予定でしたが2日目が間違いなく雨の予報なので

あきらめました。雨の中では危険なので断念。

北海道200名山残り2つになりましたが1日はテント泊になるので今後はお天気次第。

2日目はもともと山でテント泊予定なので宿は取っていません。

テントも食料もあるのでキャンプすることにしました。

向かったのは網走。 悪いことはしていません

朝まで天気が持って、無料のキャンプ場だったので

近くに日帰り温泉もあり快適でした。

網走でおいしいものも食べたかったけど折角持ってきたので山メシ。

翌日の宿は決まっているので知床を回って戻ってくることに

今回は北の国から関係に行く予定はありませんでしたが羅臼にもありました。

羅臼からは雨の中、本日の宿ナウマン温泉に向かいます。

小学校の教科書でナウマンゾウの化石が出たというのはココ。

温泉はよかったので次回また泊りに来ます。 今度は登山の後の疲れを癒しに

最終日は青空の下苫小牧まで向かい近くに温泉施設で時間をつぶして

フェリーで帰りました。

雨は懲り懲りなので来年は新幹線で登りに来ます。 

なお今回W650は無事10万キロ達成。

そろそろボロボロ。

帰ってチェーン、スプロケット、シートを頼んできました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄土平

2015年08月09日 | バイク

今週福島30℃とあってバイクで走ると気持ちいい。

途中30℃を切ると寒いくらい。

冷えた体は温泉で温めようと思いましたが今週はぬる湯でした。

温度は32℃とぬる湯の中でもぬる目。

これでも1時間位は浸かっていられます。

今週は昔行ったことがある福島の微湯温泉「二階堂」

ここはぬる湯の東の横綱だそうです。

ほとんどの人はどうでもいいと思っているでしょう。 確かに。。。

到着すると優しそうなおかみさんが出迎えてくれます。

田舎に帰ってきた気分ですね。

でもここはちょっと古すぎて、懐かしすぎます。

お風呂は夜2回、朝1回で3時間位は浸かってました。

翌朝は気温20℃で霧雨の中吾妻スカイライン浄土平まで。

途中火山ガスの中、「窓を開けないで」の標識に戸惑いながら浄土平へ到着。

何も見えないので豚汁で体を温めて猪苗代に抜けて帰ってきました。

うちの会社は来週土曜日からおやすみでまた北海道に登山に行くので

今日は準備してゆっくり寝ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うさみ花火大会

2015年08月02日 | イベント

今週は暑すぎて山もバイクも断念して電車で花火見物。

暑い日はやっぱビールでしょ。

伊東駅を降りてバスに乗ってマリンタウン

伊豆高原ビールのお試し6点セット。

100cc×6個なので酔っぱらった。

帰りもバスで実家へ。

夜は歩行者天国を見て海辺で静かに花火見物。

地元の人しか来ないので穴場と書いてありましたが

帰りのことも気にせず砂浜で悠々と見物。

場所取りも不要。

翌日は宇佐美の地ビールを飲みに行きましたが畑に出ているということで

留守でした。汗かいて行ったのに!

外は灼熱ですが電車の中は快適、車窓もビールもヨシ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加