風に吹かれて

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

国立西洋美術館

2017年03月26日 | 日記

今週は土曜日の午前中東京に用があったので都会をぶらぶら。

桜も咲きました。

折角なのでビッグサイトで東京モーターサイクルショー見物。

そろそろ新しいの欲しくなりました。 もう15年以上乗ってます

昼飯は東京国際フォーラムで酒造レストラン宝でちょっと1杯。 9杯あるよ

気分も良くなって上野の世界遺産、西洋美術館で美術鑑賞。  

〇×△みたいなのもありましたがワインと一緒で理解不能。

よーく考えましょう。

神田の地ビール屋さんも寄り道して映画見て帰ってきました。

たまにはのんびりと都会の散歩もいいもんです。

日曜日は雨なので朝から仕事。 何もしてないってことができません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白子温泉ツーリング

2017年03月22日 | バイク

今年初ツーリングは千葉の白子温泉。

午後出発で成田まで開通した圏央道で2時間足らず。

成田からは下道20kmほどで白子温泉

九十九里有料道路は津波の対策告示で通行止めでちょっと道間違えて

到着は6時で暗くなっちゃいました。

夕食は7時にしてもらい温泉んであったまりました。

この日は3連休初日ということで高校生の運動部の団体さんで

混んでいました。 賑やか。。。

お部屋はトイレが無いおかげで1万程度とお安いけど

料理は立派でしたよ。

翌日は朝日を眺めながら海岸を散歩。 ここにも高校生うじゃうじゃ。。。

朝食食べて冷たい風の中少し走って大原漁港で朝市見物。

少し暖かくなって海岸線を走って最近有名になった亀岩の洞窟を見物。

昼間はポカポカ陽気になって菜の花見物。

帰り道、昔住んでいたあたりを走って渋滞の圏央道で帰ってきました。

翌日はお付き合いで会社のゴルフに参加して3連休終了。

打ち上げと飲み会続きでブログ更新遅れました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平湯温泉

2017年03月12日 | 日記

ダイビングの次はやっぱスキー。 何がしたいの?

今週は岐阜県奥飛騨平湯温泉スキー場。

途中で高速の甘楽P.Aでファンベルトに亀裂を見つけて急遽修理工場へ。 かぶと虫の知らせ?

気づかなければ大変なことになってました。 

修理屋さんも近くなんですけどこれって偶然? 

安房トンネルを抜けるとすぐにスキー場

リフトは2本だけだけどロングコースとふわふわの雪が楽しめます。

38度の新雪バーンは容赦なく51歳の体力を奪います。 ぜぇぜぇ。。。

でも楽しくて2本いっちゃいました。 あとから来ることも知らず。。。

スキー終わって宿まで時間があったので今回はクマ牧場に寄り道。 決して動物好きってことは

なおキャッチの構えはするけどエサを取るのは下手くそです。

本日のお宿は新平湯温泉。

露天風呂と囲炉裏の夕食堪能しました。 それから地酒と

食事と言えば飛騨牛と大場味噌。 ごちそうさま

翌日なぜか脚がパンパンなのでスキーはやめてロープウェイで西穂高口まで。 

さらにスキー場の隣の平湯大滝は凍っていて圧巻です。

帰りにまた修理屋さんに寄ってベルトの張りを調整してもらいました。 ありがとー

僕の子供の頃の夢は車の整備士さんだったかな。

整備士になっていたらどんな人生送ってたのかな 。 今よりは幸せ?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブ島

2017年03月05日 | 海外旅行

今年の海外旅行はセブ島にダイビング。

1週間前までシベリア鉄道の予定でしたがチケット取れずに変更。

バタバタしましたが3/2出発

セブ島到着後セブ市内を散策。 

街中には日本人どころか観光客なし。みんなリゾートホテルでのんびりですかね?

最後はタクシーで山の上まで行ってセブ市の夜景を見て帰ってきました。

初日は屋台村のようなところで晩ごはん食べて安宿で就寝。

ちなみに部屋に冷蔵庫が無いので毎日近くのセブンイレブンに通ってました。 お得意さんです

2日目はジンベイザメが見れるというポイントへダイビング

この日は日本人はいっぱいいましたが9割シュノーケリング。

ダイビングは3名。 2人は若い女性、年配の男1人 ←私のことです

もともとダイビングしているのは1人で南の島に来るための名目、

ここではジンベイに餌付けをしているのでほぼ100%見れるそうです。

シュノーケリングでも十分見れます。

この日も2匹現れました。 やっぱデカい!

2本目はセミロン島という小さな島で潜ってお弁当食べて終了。

今回もウエイト7kg楽に沈みました。

なおセブ島からダイビングのオスロブまでは片道100kmで往復6時間の道のり。 運転手さんご苦労様です

今回4日間の予定なので3日目はダイビングできず(する気も無いけど)ボホール島見物。

今回私が利用したのはカモメツーリストというところで現地のPTNトラベルさんがお世話してくれました。

ボホール島ではHISのお客様10名と一緒に回ります。

老夫婦2組、女性2人×2組、4人の1組。プラス年配の男性1人

多分私の貧乏旅行じゃなくてリゾートしているんでしょうね。 部屋に冷蔵庫あるって聞けなかった。。。

ちっちゃいメガネザルを見て女性陣はキャッカ、キャッカ喜んでいましたが

こんなヨーダみたいのがかわいいんですうかね?

私が見たかったのはこの後のチョコレートヒルズ。 世界遺産です

乾季になるとチョコレート色になるのでそう呼ばれているようですが

この日は抹茶チョコレートヒルズでした。

どうしてこんな形になったかはあまり知られていないようです。 不思議。。。

なお時間もあるということなのでここでみんなでバギーツーリング。 

途中スコールにも遭いました。 ここでも雨男?

できればアクセル全開で行きたかったなぁ。 いい年して跳ねてます。。。

船も片道2時間なのでセブ島着は夜の8時半。

9時に宿に着いて最後の晩餐は名物のポチェロと言うのをいただきました。

骨に付いた軟骨や肉までやわらかく煮込んでおいしいスープが出てました。

おそらく1人前じゃないでしょう。

これで観光終了。

翌日5時起き(時差-1時間)で8時に飛びたってPM3時半帰宅。

4時に会社に行ってメール見てたら6時になっちゃいました。

今日はお腹の調子が悪いのでもう寝ます。

みなさん、氷には注意しましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加