ウインド バカ! J69

梅雨は沖縄で夏h西湖、本栖湖で冬の半分は常夏サイパンでウインド三昧!4月から2か月はオアフで波乗り三昧人生最高

最新機種 サイバーショットSONY DSC-HX7Vと旧モデルのDSC-HX5Vの完全比較

2011年04月08日 00時26分29秒 | 電化製品


今晩も電気の使用量は余裕です。



最近仕事にプライベートにと大活躍している写真向かって右のシャンパンゴールドソニーのコンパクトカメラDSC-HX5Vですが
新しいモデルが実は1ヶ月前に出ていたのは知っていたんですが震災などの関係で購入を控えていたんですが今日我慢できなくなり買ってしまいました。

それが最新モデル 向かって左の赤ソニーコンパクトカメラDSC-HX7Vです。

画素数が1020万画素から1620万画素に大幅にアップしているとの事なのでちょっと旧モデルと新モデルを比べて見ました。





赤が新モデルのソニーコンパクトカメラDSC-HX7V
シャンパンゴールドが旧モデルソニーのコンパクトカメラDSC-HX5V





この変は大きな違いは無く動画のボタンの位置が変わった程度です。




ここは変わりました。
シーンの設定をするダイヤルです。
今まではダイヤル操作が軽く直ぐに動くため扱いやすかったのですが撮影に集中しているとシャッターボタンと近いためか途中でダイヤルが動いてしまい
撮影モードが変わってしまうという問題もあったんです。
しかし今回のモデルはそこをしっかり改善してきました。
ダイヤルの動きを固くして簡単に動かなくなってます。
それが使いづらいという方もいるかもしれませんが実際に使い込んだ状況から考えると簡単に動くより良いと思います。
それからONとOFFのボタンですが大きくなってます。これも良い方向に改良されました。
これは今までボタンが小さ過ぎて押しにくかったんです。
それとその左隣の連写ボタンですがこれも厄介でON OFFのボタンと大きさも形も同じなので良く間違えて押してしまい
いきなり連写モードになってしまって驚く事も良くありましたのでそこもしっかり改善されいます。



ここでの違いはグリップでしょうか。
今までも大凸はありましたがグリップ性は今一だったのが新機種のグリップはかなり良くなりました。
ただ見た目が嫌だという方はでそうですね。
実用性か見た目か分かれそうですがウインドバカは実用性で今回のグリップが良いですね。
かなりしっかりホールドできて滑りません。
ラバー系の素材を使ってます。



裏はかわりましたね。
旧モデルは

専用のこのコードを使ってPCとの接続で充電はできませんでした。
ただアナログ接続はできました。
後 バッテリーとSDカードを入れる所の蓋がスライド方式で旧モデルは閉めていたのですがこれが意外と使用中に空いて
しまうんです。これは大きな欠点でしたが!

今度は


アナログはなくなりましたが充電とPC接続ができるようになりました。
後 大きな欠点だったバッテリーの蓋ですがスライド方式からしっかりロック方式にかわりました。
これはかなり良いです。




後 旧機種はHDMI接続がアダプターを使わないと使用できませんでしたが今度はアダプター無しで直接使えるようになりました。

これもありがたいです。


ソニー中々やりますよね。
使い勝手の悪い所はしっかり改善してきた所はさすがです。
 
後 性能面の違いですが画素数の違いはと3D撮影が出来るようになった事




動画撮影中にも静止画も撮れるようになった事これはありがたいです。
旧モデルでは動画撮影中に静止画が同時に撮影出来なかったのでこれが意外といいシーンを逃してしまうんです。
でも今回の最新機種は動画の撮影をしながら平行して静止画撮れるんです。
ハンディーカムなら当たり前かもしれませんがコンパクトカメラでこれが出来るのは使えます。

それから使えそうな機能が



背景ぼかしモードでしょうか。
お店で試した感じは一眼レフ程はぼけませんでしたがそれなりにぼけていたので
使えそですよ。



これはスポーツで使えそうです。



このプレミアムお任せモードも使えそうです。

まだ今日購入してきて使いこんでいないのでこれ位しか差が分からないですが今後使って見て又 良くなった所 駄目な所
分かり次第でブログにアップします。

ちなみに購入価格は山田電気で支払価格は30800円でポイントが10%で3080円ついたので実質購入金額は27720円でした。
ネットの最安値が26000円ですので1700円割高でした。
ただソニー商品震災の影響でどこも品薄状態でネットも在庫がないようでお届けまで2週間以上掛かる所が殆どですので
直ぐに購入出来たメリットを考えると安い気がします。

それから今お買い得なのが旧モデルがネット最安値で16780円ですので1万程安いです。
前モデルも十分性能が良いので最新機種にこだわらない方はお薦めです。

ちなみに前機種で撮影した画像がこれです。



実際目で見た感じに近い感じで撮影出来る所がこのカメラの良い所です。
後 ナイトシーンも本当に綺麗に撮影出来るんです。
ちなみにこのナイトシーンの画像ですが手持ちです。
その為良くみれば少しぶれがありますが手持ちレベルでこのレベルで撮影できればかなりナイトモード
強いと思います。
以前パナソニックを使っていたのですが比較にならない位ソニーの方が上です。
これは実感しています。


ちなみにアマゾンで安い所ありました。
26930円です。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX7V 1620万画素CMOS 光学x10 ホワイト DSC-HX7V/W
クリエーター情報なし
ソニー




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女高校の入学式&高校で剣... | トップ | 今日の怒り 計画停電と政府... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電化製品」カテゴリの最新記事