Willow's Island

since 2005

エクスプレス

2005年09月05日 18時53分33秒 | 旅行
 よせばいいのに、昼食はまた「エクスプレス」へ食べに行った。さっそくウェートレスに「Japanese menu」と頼んでみたが、そいつは英語が完全に分からないのか「ハ?」という顔をされた。その女は少しの間フラフラして、下手くそな日本語が書かれたメニューを持ってきた。
 「さて、選ぶか」と思ってメニューを読もうとすると、別のウェートレスがやってきていきなりそのメニューをサッとうばわれ、代わりにロシア語しか書いてないメニューを渡してきやがった。理解不能の行動に「はぁ?何やってんだこいつ?」と思いながら、私はそのウェートレスを睨みつけ、自分で日本語のメニューに取り替えた。
 私は牛肉料理とボルシチと水を頼むことにして、ウェートレスを呼び、メニューを指差して伝えようとした。そのメニューにはもちろん日本語だけでなく、ロシア語や英語も書いてあったので、私はロシア語の部分を指したのである。ところが、その女はよく理解できないような顔をした。「こいつ文盲か?」と思ったが、その料理名をメモし、ロシア語のメニューと必死に見比べていた。これもまた理解不能の行動だ。
 水はメニューに乗っていなかったので、また「ヴァダー」と言ってみたのだが、これもなぜか通じない。おかしいな、と思いつつ、次は英語で「water」と言ってみたら、むこうも英語で「water」と言い返してきたので、私は安心し「yes, water」と返事した。
 さて、これで注文したし、あとは食って金を払うだけである。と思ったのだが、ボルシチと牛肉料理はいいとしても、ウェートレスが出してきやがった飲み物は、水ではなくコーヒーであった。「こいつ、何聞いてやがったんだ!?」と思い、私はロシア語会話集の「水」の部分を指差して、「水だよ、水。ヴァダー。分かんねーの?」と言ってみると、ようやく理解したのか「ヴァディ」と言って、コップに入った水を出してきた。「ヴァディ」というのはロシア語の方言か? いずれにしても、頭悪すぎる。
 ともかく食べ終わった私に請求書が渡された。300ルーブルだそうだ。内訳を見ると、しっかりロシア語で「コーヒー」と書いてある。街中でよく見かけるので、この単語だけは覚えたのである。さっそくウェートレスを呼んで、「コーヒーなんざ頼んでねえだろうが」と身振りで表現してやった。するとそいつは領収書を持ち帰り、他のウェートレス数人と何やら相談し始めた。
 しばらくしてからそいつは、書き変えた領収書をポンとテーブルにおいてサッと去っていった。「ちゃんと修正されたんだろうな」と思い、中身を見ると、なんと合計300ルーブルで変わっていない。注文一覧の「コーヒー」が「水」に変わっただけである。
 「コーヒーと水が同じ値段なわけねーだろうがッ!」と憤慨しつつも、それを伝えるロシア語を知らない私は、泣く泣く300ルーブルを支払った。こんなことならコーヒー飲めばよかったよ・・・。
 で、支払いが終わってから、別のウェートレスが請求書を私に見せて「check?」とか抜かしやがった。「払い終わってからチェックもくそもあるかよ」と思い、あきれ顔を浮かべながら「おまえら馬鹿だろ?」と日本語で言ってやった。すると、訳の分からない言語が面白いのか、仲間のウェートレス数人とケタケタ笑い出した。もう完全に救いようがない。
 とにかく今日は、ロシア人の労働レベルがおそろしく低いことを実感した。この国が世界最大の面積と日本以上の人口を誇りながら、韓国以下の経済規模しかない理由が、なんとなく分かったような気がした。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊東)
2005-09-05 20:00:49
日本では、どんな店でもそんな応対には遭遇しないでしょうね、ある意味、それはそれで貴重な経験か。 いや、気分悪いですねやっぱり。 私が中国を旅行した時も、労働者が電話線の敷設らしき工事をしていましたが、明らかにだらだらと手抜きっぽくやっていました。それのみで即断はできませんが、やはり日本人一般との違いを感じました。
返信する
Unknown (しんいち)
2005-09-05 22:10:10
旅行も残り少しですね。良いこと、嫌なこといろいろありそうですが、楽しんで来てください。 下呂温泉とかでまったり過ごすのも良いけど、たまにはロシアなんかも違う刺激があっていいですか?
返信する
Unknown (ksboon78)
2005-09-06 11:04:18
 そうなんですよ、ロシアのサービス業は質が悪すぎるんです。モスクワとか行けばもう少しマシだというウワサは聞いたことがありますが。ウラジオのあと韓国に行ったら、あまりのサービスの良さに感涙しそうになりましたよw
返信する
ただいま (willow)
2005-09-06 18:49:33
とりあえず飛行機の欠航もなく、予定通り無事に帰ってくることができました。疲れてるけど、明日から仕事か・・・。
返信する
普通 (おろん)
2005-09-07 09:56:58
ロシアのサービスなどはそんなものですね。

ロシアでは「客は神ではない、対等の人」といったところでしょうか。僕は慣れたつもりですが、是非ロシアに変わって欲しいです。

ヴァディводыはヴァダводаの生格で、物を要求する時の名詞曲用のひとつだと思います。主格では「何が言いたいの?」と思われるように感じます。
返信する

post a comment