Willow's Island

since 2005

ココイチのカレー

2011年05月25日 05時52分06秒 | 食べ物

 少し前の話になるが、たまたま目にした「シルシルミシル」という番組で、ココイチのことが話題になっていた。私はココイチのカレーがすごく好きである。独身時代は、週に1回は必ず食べていた。現在でも、昼食は近くのココイチまで車を走らせて食べに行くことが多い。学生の頃からずっと食べ続けているのに、なぜかまったく飽きないのは、あの味には何か中毒性があるのかもしれない。
 番組では、実際にココイチで食べている人々に聞き取り、メニューの中から「カレー ベスト10」を選んでいた。1人につき1つのカレーをベストとして選ぶ、という形式で聞き取った結果を集計していたのだが、人によって好みは大きく異なるようで、上位に入ったカレーでも大した得点にはなっていなかった。メニューといっても、ココイチの場合は、トッピングを組み合わせることによって、無限のバリエーションがあるからだ。
 その中でも、ベスト3に入るカレー3種類には、なぜか「ほうれん草」や「チーズ」の入ったものばかりであった。今まで私が避けて、オーダーしなかったものばかりである。ほうれん草やチーズのごときは、わざわざ200円を払ってまでトッピングするのはもったいない、と思ったからだ。
 しかしベストに選ばれるほどなので、もしかして私の食わず嫌いなのかもしれない、と思い、ココイチに入って「ほうれん草カレーのチーズトッピング」を実際に頼んでみた。しかし食べてみたところ、やっぱり普通に「ほうれん草」と「チーズ」がカレーに混ざっているだけで、特別においしいとは感じなかった。まあ悪くはないが・・・。当然のことだが、やはり人によって好みは違う、ということだ。
 やはり私にとっては、「ソーセージカレー」「フライドチキンカレー」「チキンにこみカレー」の3種がベスト3である。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosikuri2000)
2011-05-25 07:18:08
最近、日本一の変人経営者Coco壱番屋宗次という書籍を図書館で借りて読んだ。経営者は孤児であり非常に苦労人である。初めからカレー屋を経営しているわけでなく、喫茶店を経営した後、カレー屋を経営している。地域貢献活動としての奉仕活動や、365日休まず仕事、売上の何%かを孤児院に寄付したりと普通の人には真似ができないことばかりしている。一度ココイチが好きなら読んでみたらどう。さらに好きになるかもよ。
返信する
Unknown (ハチロー)
2011-05-25 22:06:26
私はイカカレーですね。歯触りが素晴らしい。willowさん食べたことはありますか?
返信する
Unknown (willow)
2011-05-26 21:42:28
yosikuri> へえ、壱番屋って屋号じゃなくて創始者の名前だったんだね。知らなかったよ。

ハチローさん> イカカレー、実は食べたことがないんです。私も食わず嫌いをせずに、もっといろんなメニューを食べてみるべきですね。
返信する
Unknown (下田)
2011-05-26 22:47:46
そうだ。食わず嫌いは良くない。天ぷらカレーにも挑戦されたい。
返信する
Unknown (宅86)
2011-05-26 23:34:09
カレーと共にサラダを注文するのが常ですね私の場合。ツナサラダ(胡麻ドレッシング)+野菜カレー(1辛)+コーンのトッピング。これがいつものメニューです。
返信する
Unknown (コーサク)
2011-05-27 07:23:57
ココイチは定番メニューだけでなく、新規メニューも時々変えるから飽きないよね。冬に登場する大根じゃこサラダは食感がまた素晴らしい。俺としては、焼きにんにくカレーを作って貰いたい。食後のカッチカチ必至だ。
返信する
Unknown (シマコー)
2011-05-28 23:23:46
今日の夕飯はココイチ。法蓮草カレーだ。うまし。
返信する

post a comment