Willow's Island

since 2005

本田美奈子さん急死

2005年11月08日 23時16分27秒 | 音楽

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000021-dal-ent
 歌手で舞台女優としても活躍していた本田美奈子さん(本名工藤美奈子)が6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため、入院先の東京都内の病院で亡くなった。38歳だった。本田さんは今年1月、同病気のため緊急入院。当時の診断では6カ月の入院が必要とされ、年内の復帰を目指して闘病を続けていたが、ここ数日で容体が急変し、帰らぬ人となった。
(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 歌手の本田美奈子さんが亡くなってしまった。まだ私と同じ30代だというのに、早すぎる死だ。
 正直言って、彼女のことはそれほどよく知っているわけではない。私が中学生の頃にアイドルとしてデビューし、「1986年のマリリン」とか「好きと言いなさい」などがヒットしていたことは覚えているが、最近の消息はあまり知らなかった。80年代はアイドルの全盛期であり、現れる者も多ければ、消えて行く者も多かったように思う。彼女もデビュー後しばらくは人気があったが、徐々にテレビに出る回数は減っていった。
 それ以後は彼女の存在を忘れかけていたが、数年前にNHKの音楽番組でゲストとして出演していたのを見た。そこで彼女の歌を聴いたわけだが、元アイドルとは思えないほどの、素晴らしい歌唱力に驚いた記憶がある。アイドル路線をやめてから、ずいぶんと努力を重ねたのだろう。本格的なミュージカル俳優として活躍していたらしい。本当に歌が好きだったに違いない。
 記事を読むかぎり、亡くなる前の数ヶ月は大変な闘病生活だったようである。どんなに苦しかっただろうか。そんな中でも彼女は、再び舞台に立つことを決してあきらめなかったようである。音楽に対する強い熱意が感じられるだけに、若くして亡くなったことがいかにも惜しい。
 こう思うと、彼女の歌をまた聴きたくなった。実際に今、遺作となったCDに注文が殺到しているらしい。きっと私と同じように感じた人も多いのだろう。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yosikuri2000)
2005-11-09 00:19:13
本田美奈子といえばへそだしルックの元祖として踊っていたのを今も思い出す。また、嫌いな人の前では呼吸を止めていると聞いたことがある(真実かどうか分からない)。このことから私は、アイドル時代はあまり好きにはなれなかった。だが、白血病になり、闘病生活を送りながらも、復帰することを願い、病に耐えてきた前向きな姿勢に感動し私の見方は変わってきた。女性であれば抗がん剤の影響で髪が抜け落ちてしまえばその時点で、いや白血病と告知された時点ですべてをあきらめるのに信念を持ってがんばってきた。ホント素晴らしい人だ。

一方、20代から30代までの若年層は会社で少しいやなことがあると仕事をやめてしまっている。これらの若年層、とりわけニートは本田美奈子を見習って前向きに生きてほしい。といって俺もニートとか偉そうにいえる立場ではないが・・・・また、へそだしルックという死語を口にするとはとほほ・・・
返信する
Unknown (ハチロー)
2005-11-09 08:54:43
往年のファンとしては、是非とも葬儀に参列致したかったですが会場が埼玉県なので断念。冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (仮性人)
2005-11-09 12:12:48
僕とは年代がまるで違うけど、38歳でなくなるとは カンニングの人も同じ病気ですが大丈夫かな…
返信する
Unknown (宅86)
2005-11-09 12:19:34
本田さんの生前の姿をTVで見ました。金八先生のドラマで丸山君が校内で逮捕されるシーンで流れたのと同じ歌曲を本田さんが歌っておられましたが、胸に迫るものを感じた。どなたか曲名をご存知ないでしょうか。 ほぼ同年代として心よりご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (上田)
2005-11-09 18:19:29
懸命に生きている方が早逝されるのですね、私が無神論的な考えなのは、こういう事が往々にしてある為です。本田美奈子さん安らかにお眠り下さい。
返信する
Unknown (しんいち)
2005-11-09 18:41:53
マリリンの歌がヒットした時は小学6年で、クラスの友達とマリリンや荻野目陽子のダンシングヒーロを歌ったのを思い出します。
返信する
Unknown (伊東)
2005-11-09 20:12:52
クラシック歌曲へ転向しCDも出し、軌道に乗ってきた矢先のご不幸…私も同僚を同じ病気で亡くしており他人事とは感じられません。心よりご冥福をお祈りしたいです。
返信する
Unknown (kozo)
2005-11-09 20:36:27
私はクラシックファンですが、TVで本田さんの歌を聞いて十分魅力的だった。ので、ぜひCDでも聞いてみたいですが売り切れそうですね。とにかくタワーレコードに行って探して見ます。
返信する
Unknown (willow)
2005-11-09 23:59:34
yosikuri> ほんと、すごい人だよな。私も本田美奈子さんの半分でいいから、強い意志と情熱がほしいよ。



ハチローさん> 葬儀にはかなり大勢の方が来たらしいですね。



仮性人さん> カンニングの中島は私と同い年みたいですね。無事復帰できるか、心配です。



宅86さん> 金八でも歌ってたんですか。それは知りませんでした。調べてみます。



上田さん> このまま生き続ければ、もっとすごいスターになったかもしれませんね。惜しい方を亡くしました。



しんちゃん> 1986年のマリリンだから、しんちゃんは中1じゃないの?



伊東さん> 同僚の方を亡くされたのですか。白血病はおそろしいですね。



kozoさん> CDはネットで予約した方が確実かもしれませんね。
返信する
Unknown (アミノ)
2005-11-10 08:19:12
willowさんにしても、このブログにかける思いは強いのでは?
返信する

post a comment