先週の月曜日で、私の娘もちょうど1歳となった。生まれてからもう1年も経つとは、月日が経つのは早いものである。歯も2本生えて、膝を使ったハイハイができるようになり、言葉がほんの少しだけ理解できるようになった感じがする。
今日は私の両親や嫁さんの両親を招いて、多治見の入星という料理屋で誕生会を祝った。なかなか美味しい料理を出す店で、娘のことでみんな盛り上がり、楽しい誕生会になったと思う。
最も楽しかったのは、「選び取り」の儀式だ。1歳を迎えた子どもの前にいろんな物を並べて、どれを最初に手に取るかによって、その子の将来を占う、というものである。日本でも昔は行われていたらしいが、今はあまり聞かれなくなっている。韓国では「トルチャビ」といって今でも普通に行われているようだ。
我が家の場合は、ポケットサイズの和英辞書、一万円札、手鏡、クレヨン、幼児用の運動靴、の5品を用意した。もし辞書を選べば秀才に、現金を選べば金持ちに、手鏡を選べば美人に、クレヨンを選べば芸術的才能のある人に、運動靴を選べばスポーツが得意になる、というわけである。
果たして私の娘が選んだのは・・・手鏡であった。将来は美人になる、ということである。(^^) ただ単に、最も手に取りやすかっただけかもしれないが。
ところで、娘の写真をアップするのは、今回で最後となる。親バカの私としては、これからも娘の姿を全国の皆さんへ紹介していきたいところなのだが、嫁さんに反対されてしまったのである。1歳を過ぎてからの写真は個人情報に当たるからダメ、なのだそうだ。実に残念である。
あまりアップすると個人が特定されるので控えた方が良いと思いますが、ビデオなどに撮ってあげて、大きくなってから見せてあげれば娘さんも喜ぶと思いますよ。