Willow's Island

since 2005

俺はまだ本気出してないだけ お薦めです

2010年09月06日 06時39分21秒 | 

 これも貸本で読んでいる漫画の一つだが、最高に面白い。主人公の大黒シズオ(40歳)は扶養家族(父親と高校生の娘)がいるにもかかわらず、15年間勤めてきた会社をいきなりやめ、「自分探し」を始めた。そして何を思ったか「漫画家になる」と言い、マクドナルドでバイトをしながら漫画を描き続け、2年以上もデビューできないまま42歳になる、というような話である。
 概要を文章で書くと深刻なようだが、これはあくまでもパロディである。しかも「ダメ中年の生き様パロディ」という、あまり見ないジャンルだ。この漫画はいろんな読み取り方があるとは思うが、私にとっては「しょうもないオッサン」がテーマの漫画である。
 しかし読み進むにつれ、単に「しょうもない」だけでなく、同じアラフォーとして他人事とは感じられなくなってくる。ある意味、私自身のことを極端にデフォルメ化しただけじゃないか、とさえ思えるようになる。
 このブログの読者には、アラフォーが多いとのことだ。であれば、この「俺はまだ本気出してないだけ」がまさにお薦めの作品である。

amazonのレビューはこちら
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/409188377X/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&coliid=&showViewpoints=1&colid=&sortBy=bySubmissionDateDescending

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマコー)
2010-09-06 22:00:49
「俺まんが家になるわ」か。willow君が嫁さんにそう言ったら、何と返されるかね。想像で述べてみていただけないかね。
返信する
Unknown (ハチロー)
2010-09-06 22:04:37
アラフォーの私です(笑)。アラフォーが主人公の漫画が読みたいと、かねてから思っていました。「課長・島耕作」がアラフォーぐらいかもしれませんが、あれは主人公が調子良すぎて、不愉快ですし^^;。この作品には何処か惹かれますね。
返信する
Unknown (下田)
2010-09-07 22:46:38
willow君の奥様なら、「お邪魔でなければ何処までもwillowさんについてゆきます」と言われるに決まってるよね。
返信する
Unknown (willow)
2010-09-07 23:27:38
ハチローさん> 漫画喫茶においてあるかもしれません。ぜひ読んでみてください。
返信する

post a comment