ウィークデイ アングラー

ビシ鯵釣りメインの釣りキチ親父の部屋
本職は磯の上物狙いなのに?

つり幸で常連さんに教えてもらった炙り

2010-07-02 10:16:47 | 釣り
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
ブログ村参加中

6月29日今回も一人で川崎のつり幸サンから出撃してきました。
当日は梅雨と言うこともあり天気予報がものの見事にハズレて曇りのはずが雨
しかし、ポイントに到着した頃には小降りに成り、1時間ほどしたら止んでしまったので、陸の上より過ごしやすく気持ちいい釣りが出来ました。
当日は何時もの40号のライトビシで掛かってくる鯵が30CMクラスの物ばかりでライトならではの引き味を思う存分堪能できて、釣果も十分な25匹と船中でもまあまあのランクで終了


ここからが本題の常連さんに教えてもらった食べ方『炙り』

よくテレビのグルメ番組などで料理人がぶお~っとやっているあれ!!
魚の一番おいしいところは皮と身の間だよ!
おいしいからヤッテ見な~!
バーナーなんかホームセンターで安く買えるよ~!
ちなみにこの時教えてもらったのが『しめ鯖の炙り』
外道で出れば良いな~と思っていたが釣れず
鯵で試そうと想い帰宅
朝のポイントまでの移動中に言われた物だから釣ってる間も炙りの事が頭から離れず、帰宅途中にホームセンターにて迷わず購入

そこで購入したのがこのコールマンの手のひらサイズのバーナー
価格もお手ごろで2000円をチョット超えるぐらい。
この大きさで1300度まで温度が上がり、しかもガスライターのボンベでガスを注入すれば何度でも繰り返し使用可能
バーナーと言うともっと大きい物を想像していたので、これなら引き出しの中に入れられるし扱いやすい。
早速使って食べてみたが刺身と交互の食べても食感が変わり大変美味しかったです。
しかも、このバーナーなら食卓で食べながら食べる直前に炙って食べることが出来るので非常に重宝
チョット塩と黒胡椒をかけてから軽く炙って食べるのが最高に美味しかった~~~~!
何時もの様に食べるのに夢中に成り写真を撮るのを忘れてました

次回はそろそろ太刀魚の声が聞かれ始めてきたので是非炙って食して見たいと思います。
夏の間だは海水浴客で道が混むので暫くは近場の出船しか乗る気にならないので、つり幸さんがメインに成るかな~
娘と夏休みに行く予定です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりんパパ)
2010-07-02 12:07:08
こんにちわ。りんりんパパです。

サバの炙り食されましたか。
自分も炙りを作りますが美味いですよねぇ。

ボ~~~っと炙った時の香りが良すぎて炙り過ぎに注意ですね(笑)

サバ同様、タチの炙りも美味いと思いますよ。
でもホントに美味いのは秋サバ、冬タチかもしれませんね。

ではでは。
ぶぅお~~~ (week dayアングラー)
2010-07-03 11:56:09
コメント有り難うございます。
こんな小さいバーナーなのに、威力は馬鹿に出来ないぐらいでした。
鯖や太刀魚、今から楽しみです。
釣るのも食べるのも。