ウィークデイ アングラー

ビシ鯵釣りメインの釣りキチ親父の部屋
本職は磯の上物狙いなのに?

今年初の太刀魚勝負

2010-07-19 20:24:02 | 釣り
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ブログ村参加中
今年初の太刀魚勝負に八景島の忠彦丸さんから、7月16日にライト太刀魚船で出撃して来ました。

当日は太刀魚フリーク16人と満船での出船で太刀魚人気爆烈てきな皆さん気合十分で金谷沖での釣りと成りました。

開始早々太刀魚のゴツンてきな当たりはある物の食いこまず、なかなか魚体を拝むことが出来ないでいると周りの人が徐々に取り込み始めるのを見ると、小細工で何とかと思い送り込んで見たり誘い上げてみたり小細工で応戦してみるもなかなか釣れず・・・・
他の方が入れ食いのお食事タイムに突入すると、太刀魚特有の船団内で他の船の人とお祭り騒ぎ
そんな、こんなで沖上がりの13時
結果、太刀魚11本と大きいゴマ鯖3匹で終了
何故、釣れなかったのかと言うと、餌のつけ方が間違えていたから
チョンガケではなく縫いざし・・・・
解っていたのだがもう一刺し足らなかった
今回の教訓、船長のアナウンスで餌のつけ方について解らない人は聞きに来てと言われたら知っていても聞きにいく
途中で船長に『こんなんじゃかからないよ・・・』と言われ教えてもらいチョットの事でラストスパート!!!
たまにしか行かない自分には解らない細かい所に釣果アップの秘訣有り
素直に始めに聞きに行けば良かったな~~
安田船長ごめんなさい。

だが、こんなに豪華な夕食に成りました。

まずは、太刀魚の刺身と炙り
太刀魚の塩焼き
ゴマ鯖にしめ鯖としめ鯖の炙り
太刀魚の白子の湯引きと、たまごに日本酒を振りかけてオーブン焼き
奥様特製の肉巻き

特に白子好きの私としては久しぶりの白子
さばいていた時に思わずラッキーと叫びたくなるほど~~!
チョットわさび醤油で食べたのですが超~~~~~~マイルド!
たまごもネットリしてい、てとても美味しかったです!
太刀魚シーズン始まったばかり今後が楽しみです。
白子は無いと思うけど
ゴマ鯖も旬だし
太刀魚もゴマ鯖も炙り最高~~~に美味いよ~~~~!
また食いたい
浅場だから引き味も抜群!超ー楽しかったです!

最新の画像もっと見る