WBCオフィシャルブログ

のようなもの (^^;

名所旧跡の花見の予定が

2022-04-07 | 登山やトレッキングなど

前日に続き 2日連続でお花見ポタ行ってきました

いつもはおジィーさんに私の方まで走って来てもらってるので たまにはこちらから (^^)

大津中心部にはたくさんの桜の名所があるので見物も兼ねて巡ってみます

近江神宮 ここは別に桜の名所ってわけではないけれど 傍を通ったついで

近江神宮の後ろに宇佐山テラスなるものがあるので行ってみないかとおジィーさん

なんとかと煙じゃないけれど高いところからの眺めは大好きです (^^)

山の中腹の神社までは車道があるので自転車に乗って しかし途中から半端ない激坂に

15%から20%超えてるのではないかと思われるところも  もう降りて押しましたわ

宇佐八幡宮があるところからは本格的な山道 ここに自転車置いて

軽いトレッキングくらいに聞いてたけど なんのなんの本格的な登山ですわ(ワタシ的には)

やがて前方が開けてくるとようやく宇佐山山頂(336m)に到着です

かつての城跡だった山頂には今はテレビ局のアンテナ施設が

まわりに木々が生い茂り あまり展望がありません

どこが長めの良いところなんだと思っていたら 少し下がった琵琶湖を望む東側に

なんと大パノラマの展望が! こんなとこあるなんて初めて知りましたわ

東側の琵琶湖が北の方まで見渡せ 霞んでよく見えませんが伊吹山から鈴鹿山系が一望

すぐ下には大津市中心部の街並み 大津港からびわ湖ホールや近江大橋などが

大津港にビアンカやうみのこが停泊してるのまで見えます

湖上には三上山をバックに外輪船ミシガンがゆったりと航行中

北側の雄琴から堅田方面 湖西バイパスやJR湖西線 琵琶湖大橋と後ろに沖島

宇佐山テラス ここは空気が澄んでいる時にまた来なくちゃいけませんね (^^)

山から下りてきて 皇子山古墳へ ここも初訪です

滋賀県ではあまり類を見ない前方後方墳で4世紀後半のものだとか

全長60m ここも丘陵の上にあって眺めいいですね (^^)

満開の桜越しに琵琶湖と三上山が

観光名所も押さえとかないと と思って三井寺へ

平日だというのに駐車場へ入る車で門前の道路は大混雑 写真だけ撮って早々に退散

琵琶湖疏水 取水口のところも人 人 人で自転車置くどころじゃない

人気を避けてびわ湖大津館の芝生の上でようやくのんびりと昼食

桜の季節はどこもかしこも人でいっぱいですね もう観光地はいいですわ

帰り道 唐崎神社に寄って

向かいのみたらし団子屋さんでスイーツ休憩

琵琶湖の前のベンチでいただきました  眺めが良いので私達が帰ったあとも次々と

おごと温泉観光公園でトイレ休憩

もう暖かくなってきたので足湯に入ってる人 誰もいません

私達もゆっくりしたいところですが 山に上ったりとかで時間が押してて また次回に

堅田で買い物のあるおジィーさんとはお別れ

色々とあちこちご案内いただきありがとうございました またお願いします

この日の走行距離は約50km やはり40km辺りから腕が痛ダルくなってくる

行きも帰りも向かい風に悩まされたのもあるけど 今はまだ30~40kmがいいところ

気に入ってもらえて (おジィーさん)
2022-04-09 00:00:46
良かったです
桜の名所は何処も人がいっぱい、桜なんて今やどこでも咲いてますよ
人知れず自分だけの名所みたいなのが好きです
ちなみに、佐和山テラスではなくて宇佐山テラスといいますが(^^;
修正しました (^^ゞ (ぶちょー)
2022-04-09 02:33:09
宇佐八幡宮 宇佐山山頂と書いているのにテラスのとこだけ佐和山になってしまってましたね
ツッコミ ありがとうございます 佐和山(彦根)も好きなもので‥

しかし眺めは良かったものの テラスに至るまでの道程はなかなかのものでした (^^)
まぁ気楽に行けないから あまり人がいなくて逆によかったですけどね
人知れない穴場 また教えてください