WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

ようやくコンプリート!

2021-07-04 | ツーリング

先日 姉川ダムを再訪し ダムカードをもらってこれで県内9ヵ所すべて集まったと思ったら

一緒にもらったパンフレットに余呉湖にもダムカードがあり これには今まで全く気付かず

これまで何回も行っているのに… 大体あそこって自然湖でダムのイメージないですもんね (^^;) 

どうせなら余呉湖東側にある菅山寺山門の左右にそびえ立つ樹齢1000年のケヤキが見てみたく

おジィーさんをお誘いして6月30日 そのあたりを走ってきました

湖北の道の駅あぢかまの里まではおジィーさんの運転で車載 そこからのスタート

余呉湖までフツーに行ってもつまらんので西側の近江今津駅の方から林道走って山越えで

ここの林道がまたいいんですわ  両側に害獣除けゲートがあるので車両の通行などほとんどなく

のんびり走っていける  丸太のガードレールがいい味してます (役に立つんだかどうだか…)

余呉湖 天女の衣掛柳  4年前の強風で倒壊してしまい 今は新芽が芽吹いています

周遊6.8㎞の湖をぐるっと一周し 観光館で軽く食事していきます

ここから東へ  向かいの山の上にある高圧鉄塔 あの辺目指して

県境が近いので道路標識も福井や岐阜の地名が  踏切のSL標識も珍しい (^^)

ウッディパル余呉 コテージなどのあるアウトドア施設

ここから約3㎞の林道を上がっていきます  本日2本目のヒルクラ

しばらく行くと先程のウッディパルの建物などが眼下に  この辺が一番しんどい

そこから段々と斜度も緩くなってきて 終わりの方はほぼフラットに

林道の終わりの駐車場からは西側の余呉湖の眺めが

ここからはオフロードなのでここに自転車置いていこうかと思ったらおジィーさん

せっかくMTBで来たんだから行けるとこまで行こうと  いつもとは逆ですわ (^^;)

ほんの数100mですが走っていくと今度は琵琶湖から南の方を見ることが  自転車はここまで

山本山から賤ケ岳への山並みと空気が澄んでいたら長浜から彦根方面が見渡せそう

すぐ下から左奥に向かって余呉川がうねるように

ビワイチコースが国道8号と交わる大音交差点が画面中央に確認できます

右の方に向かっていくと賤ケ岳隧道のあるほう

菅山寺山門のケヤキ  樹齢1,100年とも 圧倒的な存在感です

右側はこれも4年前の台風で折れてしまい 出来ることなら2本揃ってるときに来たかった

木の表面を見ても もう木なんだか何なんだか

近くの近江天満宮脇にある朱雀池  こちらも何とも言えない雰囲気の

琵琶湖が見えるビューポイントまで戻ってきて ここで遅めの昼食を

最近はおにぎりとみそ汁が定番です (^^)

この日のデザートは6月30日 夏越しの祓ということで水無月

山から下りてきて麓から歩いての参道入り口  天満宮鳥居と菅山寺の石碑が

北国街道を南へ 木之本の町並み

ビワイチコースに入って賤ケ岳隧道の旧道

トンネルを抜けていつのも撮影ポイント

時刻は午後4時少し前 こんな時間にこんなとこ いるの久しぶり

空模様が怪しくなってきたので急いでスタート地点の道の駅まで

着いたとほぼ同時に空から大粒の雨が  ぎりぎりセーフで帰ってこれました

この日行った余呉湖でもらったダムカードで滋賀県内で配布している10枚 ようやくコンプリート!

①姉川ダム  ②石田川ダム  ③宇曽川ダム  ④永源寺ダム  ⑤青土ダム

⑥蔵王ダム  ⑦日野川ダム  ⑧野洲川ダム  ⑨余呉湖  ⑩瀬田川洗堰

この10ヵ所で全部だと思うんだけど他にもご存じなら教えてください (大戸川ダムはまだ未完成)

 

おジィーさんはまだ行ってないとこが何ヵ所かあるそうで 案内しますのでぜひコンプリートしてください

また帰りの運転もしてもらい お疲れのところありがとうございました <(_ _)>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (おジィー)
2021-07-06 00:35:36
最近特に物忘れが酷くなってきて、僕にとっても貴重な備忘録ですのでよろしく^^;

車をあまり気にせず走れる林道が一番楽しいです
登りはツラいですが峠からの眺めは最高ですね
まだ行ってないダムや、行っても忘れているダム、
他にものんびり走れる田舎道などなど、
ぶちょーのお勧めコースに連れってくださいませ
個人的には特に希望なし
他力頼みで申し訳ないです
これからも変わりませず (ぶちょー)
2021-07-07 12:19:55
おジィーさん  いつもお付き合いのほどありがとうございます
何ヵ月もブログ放ったらかしといてしれっと更新するええ加減さは相変わらず
まあ自分で自分に呆れかえりますわ (^^;)
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします

コメントを投稿