WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

花背峠百井峠・・・そして百井川をさまよう(ぶちょーアシ)

2009-08-24 | ツーリング
昨日かまれた虫刺されのあとがかゆくてたまらないぶちょーアシです。

私にとっては初めての花背峠トライ。
体調がよかったのか、それとも涼しいせいかバテバテにならず百井別れまで
来ることができました。



百井別れで小休止のあと、峠頂上まで。
ここは子供の頃、車に乗せられて通ったとき気分が悪くなった記憶があります。
(かなり車酔いするたちだった(^^;)

頂上まで来ると、ほてったからだが一気に冷えてきました。



温度計は22度、さすがに涼しいんですね。



鯖街道の看板があり、おや?っと思いました。鯖街道のイメージは小浜から
熊川宿、朽木から途中越経由の大原へ来るルートだと思っていたのですが、
鯖街道というのはあくまで総称でルートは複数あるんですね。

花背峠を通るのは「小浜街道」、熊川宿を通るのは「若狭街道」
ということを帰宅してから学習。

このあと百井別れまで戻り、またしても初めての百井峠へ。
ここの登りは「なんじゃこら?」というくらいきつかったです。
ただ一気に上って、後は比較的平坦なんですね。
どこがピークなのかいまいちわかりませんでした。

百井の集落の外れでお昼休憩。

ここから大原の小出石へ抜けるつもりだったのですが、ぶちょーの提案で
百井川沿いに花折峠付近へ抜けてみようかということになり・・・
集落も終わりといったところに修道院があり、さらに進むと右手に池
「グリーンレイクみなご」という釣り池でした。

ここから先はもうとても乗れるような状態ではなく、足元は杉の葉でびっしり
倒木だらけで、ここは林業の方かハイカーしか出入りしないんだろうなと。


丸木橋も落ちてます。


詳細地図もなし、二人ともここに来るのは初めてと不安になってきました。
最悪戻ることはいつも頭にありましたが、こわごわ進みました。







振り返るとこんな感じ
どこかの歩こう会の方が設置された道しるべを見て、「平」方面へ河原へ
下りました。

(ここから先は写真を撮る余裕なく)

河原に下りても、丸木一本橋のようなものはありますが、自転車を
渡せるようなところはなく、覚悟をきめて私は靴のまま、ぶちょーは靴を
脱いで川の中をジャブジャブと越えました。

(ここらへんで二人ともヒルに襲撃され、出血する(^^;)

道がはっきりわからないまま、担いで歩くのは疲労するので、自転車をおいて
私は斜面の上をぶちょーは河原沿いに道を探し・・・
このあたりで二人に笑顔なくなってます(^^;
知らないのに来るんじゃなかったなと
とにかくケガだけはしないでおこうと、注意を払ってなんとかルートをみつけ
どうでしょうか・・・
まともな道とお別れして1時間くらいだったでしょうか
花折側から伸びているダブルトラックの林道を見つけたときの安堵感といえば
・・・
林道へあがる斜面もロープを張らなきゃ危ない感じでしたよね。

これからこういう無茶はしないようにします・・・

花折峠近くまで伸びる林道はダートですが、ロードでも走れない道では
ありません。でも来るとこじゃないかも。




最後に旧花折峠をまわって途中トンネルの手前の交差点でぶちょーとお別れ。

サイクリングで山に行くときは、怪我したらどうしよう?とかバイクが故障したら
どうしよう?とかいつも思ってしまいます。
二人で行けばなんとかなるというのも、今回はちょっと危なかったかな。
次回からダートの領域は遠慮しまーす。

ただ普段あまり見ることの無い自然に出会えるのは、自転車を始めてよかったことですね。

<結果>
総走行距離 70km
平均速度 16.2km/h
最高速度 60.1km/h

最新の画像もっと見る

コメントを投稿