WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

関宿から旧街道を

2014-09-11 | ツーリング

夏の青春18きっぷ期間の最終日の9月10日 残った1回分を使って輪行ツーリングに
この日の旅は東海道の関宿から  ここから伊勢別街道 伊勢街道をお伊勢さんまで走って行きます


この日ご一緒したのは琵琶法師さん  いつも私の遅いペースにお付き合い ありがとうございます
これでこの夏 静岡(浜名湖) 岐阜(郡上八幡) 三重(伊勢)と3回も琵琶法師さんと輪行ツーリングをしたことに


関宿東追分  東海道と伊勢別街道の分かれ道 右は京 左が江戸 鳥居をくぐって伊勢方面へ
この鳥居は伊勢神宮の内宮宇治橋のものを式年遷宮の際こちらに移し 遥拝所にもなっているのだと


街道筋には旅館が数多くあり玄関軒下には参宮の講札が掲げられ往時がしのばれます


何やら立派な寺院の建物が見えてきました


専修寺  真宗高田派の本山だそうでここはまたゆっくり来てみたいですね 今回は表から見るだけに


津 江戸橋追分  伊勢街道と伊勢別街道の合流点
右へ行くと江戸橋を渡り伊勢街道 東海道を通って江戸へ  参勤交代時その橋まで見送ったのが名前の由来だとか


津観音  浅草観音 大須観音と並んで日本三大観音のひとつで かつてお蔭参りの参詣人も必ず立ち寄ったそうです


津城丑寅櫓  我々も昔の旅人よろしくあちこち寄り道しながらの道中 なかなか先へ進めません (^^;


雲出川の渡し常夜灯


昔は苦労して渡った川も今は立派な橋がかかりあっという間に対岸へ  文明のありがたさを実感


月本追分の石碑 「右さんぐうみち」「右いがご江なら道」の文字が


旧街道筋にはホントにたくさんの石碑と常夜灯が  今でもちゃんと道案内をしてくれてます


ようやく松阪までやってきました
松阪城御城番屋敷  石畳の両側の植込みの奥に組屋敷が建ち並び かつて松坂御城番が居住していたとか


さて伊勢に向かっての旅は続きますが今日はここまで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きはまだですか (ポッテト)
2014-09-19 19:41:03
伊勢ライドの続編楽しみにしております
返信する
ありがとうございます (ぶちょー)
2014-09-19 22:35:49
ポッテト(ポテット?)さん  こちらでは初めてですね よろしくお願いします (^ ^)
夏の青春18きっぷ、浜名湖・郡上八幡ではご一緒しましたが今回は都合が合わず残念でした

旧街道をたどってのお伊勢参りは昔の旅人のようでなかなか楽しかったです
輪行ツーリング、冬の時期もありますのでその時はまたよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿