我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

二度と事故を起こさない。

2016年03月13日 | 法律

ご案内 

2016 03 13 二度と事故を起こさない。【わが郷・法律】
アンポンタン 原発事故

 映像・検索

人気ブログランキングへ 最初に ポチとお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

サヨクは原発ゼロを目指している。

 

しかし、今回の運転差し止め命令は、

安全な運転再開を目指してのものだ。

 

サヨク運動の心情に寄り添う形になったが、

関西電力の管理が徹底すれば、

それが確認できれば、運転は必ず再開できる。

 

 

 

 

 2016 03 09 高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定【岩水・保管記事】

 

 

高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定 NHK

  3月9日 19時34

福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機について、大津地方裁判所は、「住民の生命や財産が脅かされるおそれが高いのに、関西電力は安全性の確保について説明を尽くしていない」として稼働中の原発に対して初めて、運転の停止を命じる仮処分の決定を出しました。関西電力は、異議を申し立てることにしていますが今回の決定によってすみやかに原子炉を止めなければならなくなりました。

福井県にある関西電力・高浜原発3号機と4号機について、滋賀県内の住民29人は、再稼働前の去年1月、運転の停止を求める仮処分を申し立てていました。これについて、大津地方裁判所の山本善彦裁判長は9日、3号機と4号機の運転の停止を命じる決定を出しました。
決定では「関西電力が原発の周辺で行った断層の調査は、周辺のすべてで徹底的に行われたわけではないうえ、地震の最大の揺れを評価する方法はサンプルが少なく科学的に異論のない方法と考えることはできない」と指摘しました。そのうえで、「福島の原発事故を踏まえた事故対策や津波対策、避難計画についても疑問が残る。住民の生命や財産が脅かされるおそれが高いにもかかわらず、関西電力は安全性の確保について説明を尽くしていない」として、3号機と4号機の運転の停止を命じる決定を出しました。
決定はさらに、「福島の事故の大きさに真摯(しんし)に向き合って同じような事故を防ぐためには、原因の究明を徹底的に行うことが不可欠だが、この点についての会社の説明は不十分だ。もし会社などが原因究明を重視しないという姿勢であれば非常に不安を覚える」と指摘しました。
(記事の全文は、こちら を繰り尽くしてご覧ください。)

 

 

原発事故 原発事故 記事索引

 

 

 

 2010 10 07 経済学 万歳【わが郷・経済】 経済学 万歳 わが郷

 無能で、給与お手盛りの、役人と、無駄なおしゃべり上手で、時には人殺しの、これらの部門の総合合計コストは、想像を絶するものがある。彼らの使い込んだ、金額の、『金融工学』上の表現が、国債や痴呆っ、おっと違った、地方債である。

良い社会というものは、それぞれの時代や地域差も有ろうが、官僚や政治のコストが少ない社会であろう。
経済学 万歳 2010 10 07

 

  無能で無駄な、

  おしゃべり上手な官僚が

  日本の政治・経済を、

  どれほど酷く

  毀損してきたことか。

 

わが郷の一級河川には立派な堤防が出来て、われらは安心して暮らしている。しかし下流域では、ソーラーパネル業者が自然堤防を、削ってしまったので鬼怒川が大氾濫を起こしてしまった。手メェらの目先の利益を優先して、大事な堤防を壊してしまった。福島第一原発では、巨大地震による津波の被害が起きるであろうと、その対策の必要性が叫ばれていた。東電など九電力は、米欧の戦後日本支配が突き刺した、日本の体液を啜り獲るストローなのだ。なので役員などは、頭の中身がカラッポのほうが、甘い蜜を啜るのに都合がよい。結果として米欧支配のストローは、ものの見事に吹き飛んでしまった。もう発送電の分離は進んでいる。競争が進めば、べらぼうな利益の海外流出は少なくなる。

政治屋は国債などを乱発して、政治利権を啜ってきた。

経済塵はコストカットを極限値を超えて、進めた結果が東電の原発事故である。

 

現場のことが判らない。

そのようなストロー頭が指揮を執る。

 

これに対して警鐘を鳴らしたのが、大津地方裁判所の高浜原子力発電所3号機と4号機に対する停止命令という仮処分である。これと同日に、

 

2016 03 09  高浜4号機緊急停止、検知機の設定にミス  産経

 

という記事が報道されている。

 

異常電流が流れて、原子炉が緊急停止した。停止たから良かったが、もしも破滅的な大電力が流れても、緊急停止しないような、そのような設定ミスだったら、ぞっとする。世の中は一般には想定できないような、そのような事態になることだってけっこう有ることなのだ。東日本大震災は千年に一度などと、マスコミはデタラメを流しつづけていた。大地震と大津波は、明治時代にも昭和にも起きている。そして日本各地を見回してみれば、数年に一度は大災害が起きている。

原発が危険なのではない。

頭が、ストローになっていて、カラッポなのが危険なのだ。

 

今の日本に、原発は必要だ。

しかし、安易な気持ちでの楽観すぎる管理では、いつ大災害につけ込まれるか知れたものではない。

その点で、反対運動が厳しく管理をチェックする。

このことは、より安全な原発運転の為には、必要なことだ。

人気ブログランキングへ  司法のチェックも、意味がある。 ポチとお願いします

 

 

 

 

 

 

(当ブログでは記事内容の重複を避けて、投稿記事をシンプルにするために、紺色 の文字で書かれた部分は、その関連記事にリンクするようになっています。クリックすれば、その記事が開きます。画像もクリックすれば、関連記事が開きます。開かない映像もあります。それはまだ、準備中ということで、なるべく早く整備したいと思っています。本日の記事に帰る場合には、一番下にあるHOME の部分をクリックすれば、戻ってこられます。)

人気ブログランキングへ  宜しかったら、この辺りで   ポチとお願いします

 

 

  岩水映像での案内 かぐや編【記事索引】

 

本日の話題の記事

2016 03 09  高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定 NHK

2016 03 09  高浜4号機緊急停止、検知機の設定にミス  産経

 

人気ブログランキングへ  本日は 35位です。 m(_ _)m  => ランキングを見る 

アクセスの記録  2016.03.12 (土)    4138  PV     1015  IP      311 位  /  2430134ブログ

 

 

 

 

わが郷の顔 わが郷の顔

 

 

 

 

映像による 記事検索

 

 

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況 は、
こちら にサイトが設けてあります。
 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りで、傘がない。 | トップ | 桁が幾つも違う。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2016-03-14 18:55:53
原発事故で、毎年何千人も死んでないよね。でも、自動車事故で日本だけでも何千人も死んでいるけど、自動車を無くせて言わないよね。確実に毎年何千人も死んでいるのに。危険度は原発より自動車の方が大きいでしょ。福島原発だって、電源の場所を間違わなかったり、電源車移送を自衛隊に初めから任せれば、水素爆発なんて起こさなかったんじゃないか。東電がマニュアルを暗記するほど読み込んで、要点を理解してなかった事と、直ぐに政府に事態の重大性を伝えなかった事が、時間を浪費して、対策を遅らせたように、テレビの検証番組を見てもそう思える。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律」カテゴリの最新記事