ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

菜園のカブの様子とカブの葉のふりかけなど

2013-10-29 08:00:22 | だいこん ラディッシュ

おはようございます。

今朝は 今にも降ってきそうな曇り空です。

 

仕事が休みの昨日行った 菜園のカブの様子です。

先週雨で行けなかったので2週間ぶり。

久しぶりに見る野菜たちはみな大きく生長していて 

わくわくものでした(*^_^*)

5~6日前から 大き目なものから収穫を始めています(夫)

収穫してきたカブはこちらです。

真っ白 表面つるつるです。

夕飯は生鮭とカブのクリーム煮にしました。

じゃがいもと玉ねぎも入っています。

こちらまで色白の出来上がり?

 

家族に好評だったのはこちら、

茎の部分を使ったふりかけです。

ジャコ、鰹節、自家産ごま入りです。

鷹の爪を使って ピリ辛にしました。

 

先日友人から「美味しいからやってみて」と言われた

すし酢を使ったピクルス やってみました。

テレビで紹介されていたみたいですね。

カブ、きゅうり、人参、セロリ、鷹の爪を入れてみました。

日本酒に合いそうですね。

明日あたり食べられるかな~。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリック今日もお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2013-10-29 13:15:16
こんにちは!昨日に引き続きやってきました(´∀`)
かぶは立派に育ってますね~( *´艸`)羨ましい限りです!根元も白く丸っとされてますね~(=´∀`)
返信する
Unknown (M.Ishii)
2013-10-29 21:41:23
こんばんは、M.Ishiiです。

カブさんの葉っぱがワサワサですね。

というより、収穫したらコロンとしていて
カワイらしいですね(^o^)。

これだけたくさん収穫できたら
色々な料理に使えて嬉しいですね。

生鮭とカブのクリーム煮は今の時期にぴったりで
体が温まって美味しそうですね(^o^)。

今度収穫したら、チーズシチューに入れてみようかな?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-10-30 08:23:56
さちこさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。うれしいです。

カブは甘みもあっておいしかったです。

利用範囲も広いのでこれからいろいろな料理を作っていきたいです。
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-10-30 08:30:23
M.Ishiiさま

おはようございます。

我が家で借りている菜園は黒土なのですが
そこにコロンとみえていて
収穫がとても楽しかったです。

葉の部分が食害されていて残念ですが
茎はしっかりいただきました。
返信する

コメントを投稿