いっしょに食べよう

60代おばさん、京都で夫とお気楽暮らしをしています。

日本人の働き方

2017年05月29日 | 京都ひとり暮らし



    少し前、朝のNHKニュースでの話題。
    会社が残業をどれくらいやっているのかを確認するとかで、
    就職活動をしている学生が希望する企業が入ったビルを夜張り込み。
    どの時間までオフィスの灯りが点いているかで
    残業やり過ぎていないかを確かめるんだって。

    女子大学生「自分が働く会社がブラックだったらいやだ」

    なんだかねぇ、、、
    死ぬほど追いつめられるのはイカンし、
    実際死を選んでしまうのは余りにも気の毒ですが
    何か違うねん、ってグータラ主婦が言うのもなんですが。

    日本人は戦争でボロボロになって、そこから驚異的な復興をしたと思う。
    それは当時の人たちの信じられないような努力や苦労のおかげで、
    豊かになった今の日本人は今度は一生懸命に働くことを
    ちょっと否定というか拒否しているところ無い?

    7年か8年くらい前かな日本でもサマータイム制を、なんて言われたことがあった。
    その当時強烈に忙しくて、そんなこと言われんでも朝早くから働いた。
    結局サマータイムなんて導入されなかったやん。

    確かに日本人は欧米人に比べて長期休暇が少ないかもしれないし、
    余暇の使い方が下手に見えるかもしれない。
    でも日本人には日本に合ったやり方もあるねん。

    今プレミアムフライデー?
    ばかばかしいな、
    新しい言葉や制度なんて。


    発酵食生活、第二弾は本来の目的

         

    納豆作りましたよ。

        

    発酵させてから20時間後の今朝試食。
    今まで炊飯器を使って苦労していたのは何だったんだー。