1月ももうすぐ終わりに

2021-01-25 | フランス田舎三昧

もう2週間もご無沙汰していました。

近くにある修道院から頼まれていた修道服を縫っていたり、

簡単に投稿できるインスタグラムを更新したりと文章を書くことが疎かになっていました。

 

相変わらず冬の曇りがちな天気で寒くこごえています。

去年は大丈夫だった植物がちょっと前の霜で駄目になってしまったり今年は寒さが厳しいです。

 

一月のアメリカ大統領の就任時期は僕の誕生日でもあるのです。

そのアメリカでは新しい大統領が就任してこれからいい方向に向かっていくと信じています。

 

ようやく70になりました、体の調子はというとここ数年に比べると

持久力がつき良くなってきているように思います。

これは毎日30分しているバレエレッスンだと信じて疑いません。

これからも可能な限りやっていくでしょう。

数年前に知り合った同じ村に住むアメリカ人も70歳になったということで今年は合同の誕生パーティーを開こうと計画していたのですが何処もかしこもそうしたことはご法度でささやかに彼の家でランチをご馳走になりました。

 

村の野良ちゃんが窓の外でディナーを待っているのです。

 

一月に焼いたケーキやパン、

左上からマスカポーネチーズケーキ、バナナのバントケーキ、アイリッシュ ソーダ ブレッド、洋梨のケーキ。

今週も何か違ったものを焼かなくては、、、

 

 

コメント (13)

雪再び

2021-01-10 | フランス田舎三昧

今年は明らかに去年より寒く雪が多い年のようです。

この冬二度目の雪は3センチほど積りあたりは真っ白な景色でした。

 

木の枝が雪の重みでしな垂れるほどです。

 

でも午後にはまた跡形なく消えていきました。

 

 

コメント (8)

2021-01-05 | フランス田舎三昧

目覚めると今朝は雪でした。

それ程降っているわけではないけれど

雪景色はきれいなものです。

 

かすみの彼方はモンターニュ ノアー

おそらくあの辺はもっと降っているでしょう。

 

最近名前がわかった大きな木はレバノン杉。

 

切ろうと思っていた黄色の薔薇は雪の中でも強く咲いています。

 

 

コメント (6)

渋柿で漬けた蕪

2021-01-03 | Food


秋田県のポピュラーな漬物 ナタ漬け を検索してみると、

柿の葉漬け というものがあることを見つけました。

大根を渋柿の中で漬けるという想像するだに美味しそうです。

庭には捨てるほど渋柿があるのでこれを利用して早速作ってみました。

 

美味しい大根はないので蕪で代用、

レシピでは全体の4%程の塩ということです、

薄切りだと直ぐに漬かってしまうだろうと思い蕪は半分に切り

塩は多分5%以上は入れてしまったようです。

 

柿をたっぷり使い二段に詰め込み三日目に取り出して食べてみると旨い。

あまりに旨いのでこの床に丸ごとニンジンを入れてみました。

 

まだある柿を冷凍してもっと活用してみよう。

 

コメント (8)

2021年1月1日

2021-01-01 | フランス田舎三昧


朝日が昇るのは8時過ぎなため起床時間もその頃になる冬の生活です。

2021年の新年も薄暗い朝から始まりました。

連日の悪天候でいい天気は期待してはいなかったけれどお昼頃になると

敷き詰められた雲が引き始め明るい太陽が現れました。

 

 

太陽光線の威力を楽しみみんなで日向ぼっこです。

 

 

コメント