早植え

2020-01-29 | 田舎のガーデン

今まで一つしか造らなかったコンポストの山、

こうして幾つか作ると山のような枯れ葉も圧縮され綺麗に整い、

何故こんなことに気がつかなかったのだろう。

 

正月が終わった頃からガーデンセンターにはもうすでにジャガイモとタマネギの種が山高く積まれ少し早すぎるとは思ったけれど早速植えることに,

去年まではもっと密に植えていたのだけれど間隔をとってデジレを植えました。

 

このチューリップは反則、

ドイツ系のスーパー リドルには時々いいものが売っているのでたまに入ってみます、

もうだいぶ芽の出てきたチューリップが手頃な値段で売っていたので思わず買ってしまいました。

地面の物はまだこの半分も出ていません。

 

 

 

 

コメント (4)

異常な雨量

2020-01-28 | フランス田舎三昧

先週二日降り続けた雨は川の近くでは被害が出たところが多かったのです。

フランス語教室で知り合った人の家の通りは川のすぐ横道だったため腰の高さまで水が押し寄せてきたそうです。

普段は45メートルほどの高さの堤防で守られた川がそれを乗り越えて氾濫する程の雨量でそれと同時に泥も家の中まで入り毎日泥との格闘だということで手伝いに行ってきました。

普通のバケツに泥を一杯入れると水より重くなるのです、それを川に捨てに行くという途方もない作業を半日してどうにか泥だけは片付けることができました。

電気はあるもののボイラーがやられてしまったためお湯が出なく今週はボイラーを新しくして生活を再開するそうです。

一軒家の彼らはまだラッキーな方でアパートの半地下にキッチンがあるところは

生活そのものが破壊されてしまったそうです。

 

 

 

 

コメント (4)

雨、雨

2020-01-23 | フランス田舎三昧

スペインの一部でも30センチほどの雪が降りフロリダでも異例の寒さだったりなにかと不安定な気象状況です。

昨日今日とこちらでは広域で大雨になり気温こそ低くはないけれどどんよりとした意気の上がらない日です。

 

雨で地面が柔らかくなり試しに掘ってみると簡単に50センチ程掘ることができ

成長が速い果物の木を探してみるとアンズとモモの木がそれほど難しくもないということで植えることにしました。

それでも5年はかかるかも知れません。

 

 

コメント (4)

ポット ラック

2020-01-14 | フランス田舎三昧

新年ということもあり新しく知り合った人も招いてポット ラック パーティーをしました。

スモーク サーモン と ニシンの酢漬けを手毬寿司にして、

ヴェジタリアンがいるためパプリカをローストしたマグロのようなものと胡瓜の薄切り手毬寿司です。

 



インドネシアン チキン サテイ、天ぷらは揚げるはしから無くなっていきました。

この他にもスープ、クスクス、マテ貝、

ケーキは三種類、ブッシュ ド ノエル、アプリコットタルト,チーズケーキ。

二日ほど残り物を食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

ペーパー ホワイト と ホワイトハウスの住人

2020-01-09 | 田舎のガーデン

クリスマス頃には満開になるペーパー ホワイトは二輪咲いただけで待てど暮らせど他に花が咲きません、よく見てみると花の咲く茎すらありません。

地面に残した物も掘り起こし植え替えた物もどちらも同じ結果です。

そこで調べてみるとペーパー ホワイトは一年でおしまいらしい物もあるそうです。

残念だけれど新しく植えたチューリップが芽を出し始めたのでこれに期待してみます。

 

今のアメリカの大統領も一期でおしまいになってもらいたいものです。

民主党には頑張って是非政権を取り戻してもらいたいです。

ペーパー ホワイトのように二度と表に出てこないで良いからこの世界から去っていってもらいたいと強く思います。

 

 

 

 

 

コメント (4)