66歳の翳り

2017-08-17 | 健康


医者に行く日になると痛みが止まる、そんなものです。

最後の三つくらいのチュチュが残っている頃から上腕の内側を針で刺されたような痛みが出てきたのです、
これは以前聞いていた血栓の兆候ではないかと不安になりました。
英語が話せるお医者さんに行きいろいろ診てもらうと心配ならスクリーニングと血液検査をしたらどうかということになり翌日両方してその結果が出ました。

これもまたさらに心配の種になり一気に気分が消沈してしまいました。
赤血球やらコレステロールの数値がいわゆる健康なアベレージ値ではないのです。
その他の数値の意味もわからないのでその結果を持って医者に行ってきました。
この帰りには大量の錠剤が処方されるのだろうと半ば期待していたのです。

ところがこのお医者さんは楽観的なのか投薬にあまり関心がないのか
どの数値もこのくらいなら健康と言えるでしょう
と言われかなり太鼓判を押されて診療所を後にすることになりました。

ぼくもその一人でしたが思いおこしてみるとこの診療所から出てくる人は皆ニコニコと安心した顔で出てくるのです。

コレステロールを下げる薬も弊害があると言われれているし
余分なものは摂らないほうがいいのかとも思います。

とにかく今の食生活を続けワインもほどほどにたしなめて行けばどうやら良いそうです、
これで一安心といえるのか
それとも 66歳半の体に何かが起こっているのか、、、、、





コメント (6)

シューズ と コレステロール

2016-04-04 | 健康

 家の中で履くローファーの革が伸びてきたのか靴の中で足が泳いでいるようで履き心地が悪くなってきた、考えてみるとこの靴が1日で一番履いている時間が長い。

そろそろ買い替え時かなとも思ったが薬局ブーツで目にとまったインソールを試しに買ってみた、ジェル状のフニャフニャ感が土踏まずを圧迫し踵にもクッションが効きなんとも快適な靴になりました。

65歳になると血液検査と腸内検査をしてくれるということで先月行ってきました。

1週間後の結果は一つを除いて全て良好な値だそうです。

その一つの悪い結果は悪玉コレステロール値が高いということです。
イギリスのコレステロール値は1から数が多くなる程高いということです。
悪玉コレステロール値は3以下が理想的、僕の場合6,5もありました。
肥満でもなく食生活にも気を使っていることを告げると
遺伝によることも考えられる
ということでした。
コレステロールの検査も血圧検査と同じく日により違いが出ることもあるそうです。
とりあえず"スタテン"を処方され毎日飲んでいます、もう4週間になりさて低くなってきただろうか。


これらはコレステロールの高い食品だそうだ、

鶏卵を除いてはここ20年は食べていないもの、この先食べることもないだろう。

フォアグラ、鶏卵、鳥レバー、豚レバー、牛レバー

するめ、からすみ、さくらえび、あん肝、すじこ、キャビア、イクラ、さきいか、きびなご白子、やりいか

 

 

 

コメント (5)

ホリディ シーズン

2016-03-25 | 健康

毎年日にちが違うイースーターは今年はとても早くやってきた、遅い年などは日本のゴールデンウィーク頃になることもある。
今までこのことをよく知らなかったので調べてみると、
春分の日の後にやってくる満月後の日曜日、ということで今年のイースターは3月27日、そして夏時間が始まる日です。

花粉症の症状が軽くなってきたとはいえ朝の散歩から帰ってくると鼻水がで始めるがそれもすぐに止まりそれ以上悪化しないことはとても助かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ウォーキング

2016-03-18 | 健康

 

寒さは徐々にやわらいできたがまだ固く閉ざされた蕾や木の芽の中ユーフォビアが満開だ。

これが花なのかガクなのか定かではないが。

 

サイクル マシーン でのエクササイズをしなくなってひと月以上にもなると足腰がギクシャクし弱くなったように感じられる、1日5分でも10分でも筋肉を鍛えているのとは大違いだ。

急に走り始めるのも危ないしせめて今できることは公園の小山を登ることくらいか。



ちょっと足を延ばしてチャムレイ ガーデン まで、
各人種が肩を並べて生活している地区を象徴したアイアン ゲート。

イスラム ガーデン、その向こうには地中海庭園、日本庭園はなかったけれど日本原産の木々がたくさん植わっていました。







コメント (4)

書き順

2016-03-16 | 健康

長いことしていなかった歯のクリーニングに行ってきた。
歯石をとり少し磨いてもらうとその後はみちがえるほどの白さにもどる。
紅茶、コーヒー、赤ワインはシミを作る元だということでそれらを飲んだ後はうがいをしすすぐように、と注意された。
コーヒーは1日一杯のエスプレッソを飲む、飲んだすぐ後にすすぐというのもなんとも味気のないものだ。

漢字の 歯、1 と 2 を間違えて書き始めていました、

もう正しい書き方に戻ることはできないと思います。

 

 

 

コメント (11)