新しい物

2022-09-29 | フランス田舎三昧



見慣れない果物が店頭に並んでいた。
名前が可愛いくジュジュビー(Jujube)と書いてある。
ピンポン玉の大きさで触ると固く匂いはない。
さっそく八個だけ買ってみた。
食べてみると水分は林檎ほどはなくパサパサで甘みも少ない何とも不味いものでした。
日本名はナツメ、不眠症やガン細胞を抑える効用があると言われているけれど
食べた残りの半分は捨ててもう買わないでしょう。






最近コンブチャというものを飲み始めました。数年前から欧米でも聞かれるようになったこの言葉は
50年ほど前に巷で流行っていた紅茶キノコのことでした。
当時は気味の悪い茶色い飲み物だと思い飲むのは今回が初めてです。
健康飲料としてどれほど効果があるのか、しばらくの間続けてみようと思います。



コメント (2)

植林

2022-09-28 | 理想の家



あの夏の暑さはいったいどこに行ってしまったんでしょう。
朝は10℃などという寒さになりました。

でもまだインディアンサマーが来ることもあるから
それ程冬支度を急がなくてはならないことはないでしょう。

猛暑で枯れてしまった木の近くに幼木を二本植えました。
単なる風よけなので成長の速いレイランダイ、杉の木の一種です。
一年に6、70センチ伸びると言われている成長の早い木です。

ぼくのフランス語が上達するのが速いか毎日タップリ水をやりながら
競争です。

コメント

雲浮かぶ秋の空

2022-09-26 | フランス田舎三昧






コメント

さようなら エリザベス女王陛下

2022-09-20 | 日々これこれ















コメント

Château des Ducs de Joyeuse

2022-09-16 | フランス田舎三昧



病院での診察の度にヴォランティアで通訳などでお世話になっている女性にお礼の気持ちでレストランでのディナーをお誘いした。

彼女はピレネーの裾野あたりにお住まいなのだ。
それ故彼女の近くが良いだろうと思いレストラン探しをはじめた。

いまの時代はグーグルマップのナイフとフォーク🍴のマーク付いたところで探すことが多い。

トリップアドバイザーも参考にして判断しているのだが
レヴューはほとんどが好意的なもので参考にならないことの方が多い。

人口わずか1000人程が住む小さな村の中世のシャトーレストランを発見。
ウエッブサイトで調べるとB&Bとレストランを営業、
部屋や食べ物の写真も素晴らしいものばかりでこれは期待できそうでした。

残念ながら素晴らしいロケイションとはあいならず料理はかなりのお粗末さでした。

ポテトのピュレにのっかったイベリコハムは期待していた生ではなくカラカラに揚がったもの、ポテトのピュレはクリームがメインというリッチさ、

メインの鯛はスーパーでいつも買っている鯛と同じもの、
添えられていたフェネルのスライスには塩のザラザラ感さえあり
食べられるものではありませんでした。

〆のデザートは全てがチョコレート、
何のアクセントもなく残してしまいました。













コメント (2)