孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

=必見=「生きている」だけで納得できない原因・本心は<暇で退屈>だからです。

2017年02月19日 | Weblog
人間は「良い悪い」善悪損得優劣で判断して比較競争差別する不完全意識・差別意識を持っていることからしてその矛盾と偽善で生きています。

そして「好き嫌い」の思い感情でもって選択していますし、
また価値とは異なる価値観で生きているところがあります。

そして…それらは人それぞれに異なることからして…その思い感情・差別感・価値観からして…それらが自分だけの・自己中心の<個人意識>となります。

然るに己の個人的な思い感情・好き嫌い・価値観からして生きていますから、
確かな事実で生きているのではなくて…

想像の世界・非実在の世界・矛盾偽善の不確かな世界・白昼夢がごとき世界・生きてはいるが事実で生きていない…
死んだも同然の生き方になります。

しかし、それらのことを日々自覚認識して生きている人は殆どいないでことしょう!

何はともあれ…人間として…食って寝て糞をしながらにして…今を生きていることは確かな事実で完全です。

然るに人間として「今を生きている」事実だけで十分なのです。

だから生きていく中に…貧困飢餓や差別があっても…それらは生きていくための学び・試行錯誤であり・創意工夫であり・己の自力や自信の精神力を高め磨くことにもなっていくのです。

然るに良い悪い・善悪優劣損億もなく、何一つ無駄はないのです。

然るにそれが「生きている価値」であり、それを事実にして味わうことからして創意工夫も生まれながらにして…成ることは成るし、成らないことは成らないとして自覚し悟ることにもなっていくのです。

ところが人間には良い悪いで判断することからして…貧困飢餓や差別は悪いこととして…此れではダメだ何とかしなければ…の不満と欲の思い思惑や感情からして事を始めたのが過去の教祖宗教家たちなのです。

しかし笛吹けども踊る人が居なければ事が始まりませんから、そこで神がかりに見せ掛けた超能力霊力を使うことになったのです。

そして多くの人が集まることになったのですが、それが気に入らない権力者勢力者が抑え込み迫害まですることになり、またそれが気に入らない宗教家たちが反抗するから、さらに悲惨なことになったのです。

然るに…小から大にいたる…原因と結果であり・矛盾のない確かな事実なのです。

そして…守るために戦うという…矛盾が正当化され正義・聖戦となったのです。

ちなみに現在は…生きていくための衣食住に恵まれた地上の天国なのですが…
此れではダメだ何とかしなければの思い感情からして頑張り欲張り見栄張り無理している人たちが大勢いるのです。

然るに何で「生きている」だけで納得できないのか…その原因は…暇で退屈するからです。

ということは…生きていることの事実や価値よりも…頭の中の思い感情を満たしてくれる仮想の世界・思いの世界でもって、その変化刺激・快感快楽・喜怒哀楽・価値観を味わって「暇つぶし」をしていたいのです。

然るに釈迦やイエスも…生きているだけではつまらないから…その暇つぶしで事を始めたのです。

だから古今東西の名だたる輩も国家政治経済や指導教育や文化芸術や発明発見や研究や探検冒険などに係わったものも…元は小さな暇つぶしから事が始まりその能力からして次第に大きくなったのです。

そして結果的には…自然界の破壊や汚染や異常気象や人間関係の崩壊や破たんや危機にまでいたっている事実があります。

またユリ・ゲラーやサイババが暇なままにしていれば御殿・宮殿なるところで生活することもなかったし、ヒットラーや麻原彰晃が暇なままにしていれば悲惨なことを仕出かすこともなかったことでしょう。

また善行奉仕・人助け・援助救済や寄付集めや布教宣伝活動をするのも、己が食うに困らないお金があって、そして暇しているから…他にできることが無くて・見当たらなくて…その暇つぶしにやっていることなのです。

然るにマザーテレサも暇からして・生きているだけでは納得できずに・その不満や欲や見栄からして偽善なる金集め人集めができたからこそ・その能力があったことからして…巷の偽善者から聖女と言われるようになっただけのことです。

然るに私が暇ついでに過疎地でもってボランティアまがいのことをしていた時期があるようにです。

ところが今ではその自己満足・自惚れ慢心・偽善に気付き、ボランティアまがいもやめにして…心身ともに静かにして…新たなこと・余計なことを始めないで…これで十分だとして…暇な時間を暇つぶしにしている…その心身の余裕からして…今を生きていることの事実と価値を味わえているところなのです。

そして過去の自己拡大と現在の自己縮小の矛盾を事実にして味わうことで…諸々の精神世界の矛盾偽善とその真実事実を学び知り気付き納得確信となり…それが真の精神世界となったからには…その暇つぶしにブログを書き続けることしか他に見当たらないのです。

だから殆ど喜怒哀楽のない単調なる生き様・穏やかな生活になっているのですが、それでも生きているからには、自然界の諸々の矛盾のない変化刺激の正味価値が味わえています。

またそんな中にも稀なる超自然現象や摩訶不思議の世界・異次元の数々を現実事実にして接し触れ合っているところもありますから、それらは生きている中のオマケ付録に思っています。

何はともあれ皆さんが…暇つぶしに何を選択するかで…自ずとその生き様・人生が決まるわけです。

そこで…このブログが参考になれば…このブログの価値が見出せたことにもなるのです。

そして…あなた方の精神力からして導き出した自力自信の答えとなり…それが鬼に金棒や水を得た魚となればいいのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。