孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

他力依存から離れた自力生活で素朴謙虚に生きていれば生きている価値が味わえるのです。

2022年04月04日 | Weblog
この世の人間として生まれたからには誰もが~
此れではダメだの不満と何とかしなければの欲と~
良いや悪いや好きや嫌いの善悪優劣損得の矛盾で判断し比較競争し差別し合う不完全な意識を持って生まれています。
だから不満と欲から事を成して自己満足しても~その苦と楽の喜怒哀楽の中途半端な結果を味わうばかりで満足納得とならないから~これまた新たな不満と欲からして事を成し続ける結果になりその喜怒哀楽の繰り返しを味わうばかりですから~そんな結果からして文化文明が進化するも自然界が破壊されたり汚染され続ける結果にもなり~また不満と欲も次第に大きくなり続けるからその人殺しや一揆や乱や維新革命までも進化拡大し続けて世界大戦につながり~それが第一次世界大戦や第二次世界大戦となるも省みることなくやがて三次世界大戦や人類終末のハルマゲドンに突き進んでいきます。

然るに不満と欲と矛盾とその差別とその偽善を持っている人間だけはどうしようもないのです。

ちなみに過去のマザーテレサがどぶに落ちている子供を助けるために自らがどぶに飛び込んだように~自らが難なく普通にできる事を成すのが自力ですから~その自力と自信の精神のままに生きていけばいいのに~持ち前の不満と欲が出て金を集めることに精出すようになったのは~自力よりも他力を使うことになったその精神の未熟さがあるのです。
ちなみに過去の釈迦やイエスらの類も初期は素朴謙虚で自力と自信の精神力に満ちたはずだったのに~世間で人気が出ることで自惚れ慢心となったことに自らが気付き省みることなく持ち前の矛盾と差別と偽善のままに生涯を終えたのです。

だから矛盾も差別も偽善もない真実事実を根掘り葉掘り書いているこの世に稀なるこのブログでは~
不満と欲と矛盾とその差別とその偽善のある人間関係から離れて欲張らずに素朴謙虚に生きる自己縮小の実践しか他に道が無いとしています。
ちなみに何度も書いていることですが~食って寝て糞をしながら生きているだけで満足納得となる。
すなわち肉体の五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)でもって自然界の諸々と接し触れ合うことで満足納得となれば~不完全な不満と欲と矛盾とその差別とその偽善の思い感情が出難くなるのです。

ちなみに現在の私は80歳を超えたばかりの高齢者だけに~この先で車いす生活になることを視野に入れて~誰もが逃げ出したくなるような過疎地でもって自力と自信の精神でもって車いす生活が難なくできるように準備中です。
そして現在の居場所では車いす生活に不向きなことから便利な廃屋を探していたら下の集落で私が単身で移動するだけでいとも簡単に文化的な生活が出来る何でもありの廃屋があってその屋敷周りの地所を草刈り管理や整地するだけで無料貸し出ししてくれる所にご縁がつながり現在は整地作業中です。
そして先では自力で生活が出来る車いす生活に便利なように手前勝手に家屋や敷地を改装改築改善することが出来るように話を進めています。

とにかく~不満と欲と矛盾とその差別とその偽善に満ちた様々な人間を相手にしているよりも身近な自然界を相手にしているほうが様々な面で満足納得となり~あれこれと欲張る必要も無くなるから~食って寝て糞をしながら生きている日々の生活も尚更に簡単になり面倒なことから解放されます。
だから呑気で気楽な老後生活となっていることが何よりもありがたいのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。