孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間は~肉体や感情体で生きるのか、精神体で生きるのか、二つに一つです。

2021年11月05日 | Weblog
不満と欲は一体です~離れていません。
善悪優劣損得の矛盾とその差別は一体です。
そして人間は生まれながらにして不満と欲と矛盾と差別でもって生きています。
また肉体や感情体で生きるのか、精神体で生きるのか、二つに一つです。
ちなみに中途半端は複雑になるから乱雑に生きることになります。
となれば不満と欲と矛盾と差別で生きることが当たり前になります。
そして文化文明の進化発展を望みます。
しかし良いこともあれば悪いこともあり、良かったことが悪くなったり、反対に悪かった事が良かったことにもなります~それが歴史に現れています。

ちなみに精神体で生きると言うことは巷の偶像崇拝の信じるか否かのある不確かな宗教や超能力や霊力や念力絡みの精神世界に関わることではありません。
貴方様の内なる精神体でもって自問自答しながら気付いたり省みたりしながら生きていくことです。
ちなみに自らの精神に自ら問い掛けるのですから真面目真剣になって嘘偽りがなく正直な答えが出てきます。
~人様には何かと言い訳正当化や嘘偽りや裏心が出てきやすいが~自らの本心に問い掛けている限り真面な答えとなります~
またそこで自覚認識する必要がある事柄は~この世人間界が不満と欲と矛盾とその差別とその偽善でもって間違い狂っている事実です。
ちなみに3400件以上投稿しているこのブログでもって根掘り葉掘り書いていますから納得確信となるはずですが、しかし常識離れした逆は真なりの信じるか否かもない事実を書いたこの世に稀なるブログだけに精神未熟だと違和感や不信感が出てくるかも知れませんが、それは理解不足が原因ですから何度も読み返し自問自答することで解決します。

ちなみに日々の中で何か事あるごとに自問自答することになれば~それ以外のことはどうでもいいことになります~それが精神世界なのですが~本能の欲と不満からして他ごとに魅せられ惑わされしかもドツボにハマることにもなるのです。
だから私のように不満と欲と矛盾とその差別と偽善に満ちた人間関係から離れて暮らす方が精神世界に集中できるのです。
またそうなると暇して退屈になりますから尚更に精神世界を意識した時間が多くなるし、またその暇な時間が心安らかな時間ともなるのです。
その暇な時間が心穏やかな時間となる事で巷の趣味嗜好娯楽に興じても色あせて日常的なテレビ映画ドラマや音楽もどんどん色あせてきます。
また貧租な生活の中で楽しみと言えば食事になりますが、しかし美味しいものを見ても欲しがらなくなり食事がすごく単調になりました。
ちなみに季節のミカンさえも10年以上買っていませんしイチゴやスイカなんか買う気にもなりませんからいつもバナナですし魚はイワシにサンマにサバです~サバの水煮の缶詰は美味しいですよ。
ちなみに生活費となる支出が減って4か月分以上に金あまりになっているから、そこで何か買いたいのに、その買いたい物が無いから困っています(笑)
そんな自分に気付くたびに腹の中でクスクスと笑っています。
~私は事の始まりから20年になりますが~真坂ここまで到達するとは思ってもいませんでした~

然るに生きてさえいれば十分なだけに~拘り執着することも無くなり~
この頃は急斜面の土砂崩れとなる道端や土手をイノシシが見事に掘り返しているのさえ~成る様になるだけと~気にしなくなりましたから~いつの日か土砂滑りで家屋が埋まるかもしれません。
ちなみに新型コロナ感染は元からして気にしていませんし高齢者の三人に一人が認知症になる確率ですがその心配もしていません。
とにかくストレスから解放されているからには先行きの心配もしていません。
また自問自答することが多いだけにブログを書く頻度も増えています。
しかし書くことに飽きてきたら書く気にもなりませんから先行きは不確かです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (保)
2021-11-06 10:39:35
世に稀なるブログ
5年前くらいに出会いました。その時は未熟で(今もですが)分かるようで分からない感じでした。
去年
何かのきっかけでネットサーフィンしてたら
また目に止まるように…
今は書いてある事が理解できるようになりましたが
それからがなかなかです。感情が邪魔して精神を鍛える?までには行き着きません
自問自答の繰り返しです!
保さんへ (utyu21)
2021-11-06 16:41:49
コメントをありがとうございます。
5年前と去年に再びご縁があったことは必然のご縁になります。
そして理解が進んだことは貴方様の意識が原因ですから~此れかも読まれて自問自答していれば尚更に深い理解に至ります。
となれば感情が薄らぎ精神で生きることが次第に多くなっていきます。
ゆっくりで大丈夫です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。