孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人生の集大成が老後であり、此れまで良いとこ取りしてきた裏が出て難聴・腰痛・要介護や認知症や引きこもりともなるのです。

2022年04月19日 | Weblog
貴方様の身勝手な個人意識から出た「思い感情」は事実ではなく、単なる個人の思いの世界&想像の世界の非実在の世界になることを深く理解している人は少ないはずです。
ちなみにその思い感情からして面倒なことになったり人殺しや戦争にもなっている事実があります。
また良い悪いや好き嫌いの善悪優劣損得の矛盾する思いからそれが差別にもなり、それが偽善にもなっている事実がありますが、その事実を自覚認識している人も少ないはずです。

だから気に入らない人を見せしめに罰したり殺したり、また思い通りにいかない国家政治経済からして他国に責任転換したり略奪侵略したり、またそれを正義だの聖戦だのと偽善でもって正当化している事実が過去の歴史にあり、また現在も平然と続いています。
その大元の原因は不満と欲の「思い」にあり、その個人の身勝手な思いの集合意識からして国家政治経済や指導教育が成されていて、それが文化文明ともなっています。

だから不満と欲と矛盾とその差別とその偽善があって当然の人間界になっているのですから絶対に自由平等調和の平和な世界にはなりません。
然るに貴方様の身近な世界も全く同じになっているはずです。
そして貴方様個人も不満と欲と矛盾とその差別とその偽善に満ちていますから、その人生の集大成である老後に此れまで文化文明などの他力依存でもって良いとこ取りしてきたその裏が出ているはずです。
だから不満と欲からして欲張ってきた人の老後が難聴であったり腰痛であったり車いす生活や寝たきりや引きこもり生活やら認知症にもなっていきます。

ちなみに私も同類ですが~60代の前半に小さな奇跡となる必然ご縁の仕組みからして~前もって思い考えてもいなかった真坂の仕組みが起こり~結果的に身近な人間関係やら世間からも離れて限界集落の過疎地で単身暮らしとなり約20年が経過し81歳の後期高齢者となっています。
そして諸々の人間関係から離れた孤独の自由からして思うがままに生きているうちに欲張る必要が次第に減り自然界の中で素朴謙虚に生きています。
そんな生活の中で矛盾も差別も偽善もない真実事実やら満足納得となった事例をブログに書いています。
とにかく不満と欲と矛盾とその差別とその偽善に満ちている人間関係から離れて孤独の自由となったことが~私の性格個性や感性に都合がいい最適な環境になったのです。
そして欲張らない実践からして意識変わりが起きて~逆に欲張っている人の精神意識の有様がよく分かるようになりました。

何はともあれ~多く欲張った人が国家政治経済を動かす人や指導教育や芸術や伝統風習や芸術やスポーツ競技や趣味嗜好娯楽の類でもって世間に目立っている人がいますが~ところがその老後に此れまでの裏が出て~先に書いたように何かと心身共に困ったことになっているはずです。
それでも過去の華やかな頃の記憶を蘇らせて自己満足していることでしょうし~相変わらず見栄を張り世間体を思い考えながらプライドを持って生きていることでしょう~
そんな老後のままに人生が終わって本当に大丈夫なのでしょうか!?
ハッキリ言って事実の世界で生きているのと異なり~思い感情の世界&想像の世界&虚像の世界の非実在の世界で夢幻の白昼夢が如くに生きていることになります。

そこでブログに書いているように~非事実の思い感情から離れて~生きていくための衣食住でもって食って寝て糞をしながら~肉体の五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)でもってその事実を味わうことで満足納得となれば~非実在の思い感情から離れた人間本来の精神体で生きていくことになります。

然るに不満と欲と矛盾とその差別とその偽善から離れた精神体で自然界の諸々の事実を味わいながら生きていくことになります。
~不完全な人間感情には裏切りがあり理不尽な思いも味わいますが完全な自然界は裏切りません~だから満足納得となるのです~
だから欲張る必要もなくなっていくのです~
だからそのストレスから解放されて心穏やかに生きていけるのです。

となれば~ストレスが原因からして重度の難聴や腰痛や要介護や認知症とならずに~満足できる五体・五感でもって死ぬまで生きていけることでしょう~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。