孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

欲張らなければ天国となるが、欲張れば地獄となる事実があります。

2019年11月28日 | Weblog
前々回のブログで暇すぎてそれがストレスになるところが必然ご縁が仕組まれて竹藪の伐採を手伝うことになり、またその時にニッキの葉をお茶にすればシナモンの香りがすることを知りドクダミ茶と併せて飲んでいます。

ちなみに竹藪の伐採も一段落し、またニッキの木を伐採して出荷するのも終わり、今は竹藪の整地のために毎日2時間から4時間くらい暇つぶしに出掛けています。

また必然ご縁があったからには…何かと学び知り気付くことがあり…その都度喜びや楽しみを味わっています。

その人は定年退職してから故郷の廃屋になっていた家屋を修繕改築して生活していますが…
子供の頃から学校のことより田畑の手伝いが当たり前だっただけに今はそれを活かして自家消費用の野菜や果実を色々と栽培しておりますが、生産農家ではないだけに食べるだけの量しか栽培していません。
となれば生産管理もあまりしないから雑草の中で野菜が育っていることになりますが、それが本来の自然に任せた生育方法です。
また収穫時期が終わっても次期用のタネができるまで放置しております。

また自家用だけに生産農家と違いあらゆる作物を栽培していますから市場にはあまり出ていない珍しいものが所々にあります。
ちなみにキャベツも食べるだけの葉っぱをちぎり取り食用にしていますから幹がどんどん伸びながら葉っぱを上に付けていきますから、そのキャベツの幹に芽キャベツが連なり芽を出しますが、それも大きくなった順繰りで食用にしています。
…余計なことをしない無駄のない昔ながらの農法を実践している感じです…

また先ほどのニッキの木だけではなくドクダミ草やビワの葉や柿の葉を採取して小遣いにしています。

また山の中にあかてカニがいることも知っていて何やら満月の日に仲間が集まっているそうです。
また鋳物の鍋に白いカビが発生して侵食し鍋に穴が開くことも知っていましたし、その予防に鍋を裏返しにひっくり返して置くことにしているそうです。

とにかく私がいろいろと話すこと以上に深く知っている・物知りなことに驚いていますし…
孤独自由にして貧乏を楽しんでいることも私と同じですし…
また私なりに手伝っていることに余計な指図もなく、ケガしないように無理しないように気遣ってくれるだけです。
だからお茶の一杯も出ない日もあります。

また私の話す逆は真なりの精神世界も概ね理解できます。

ところが使った道具を片付けないで置きっぱなしで作業もやりっぱなしですから、庭先も家屋の中もゴミ交じりの散らかし放題ですから、玄関に行く時や道具を取りに行くのも邪魔なものを避けながら・探しながらの横歩き・カニ歩きが如くになっています。

それでも似た者同士が一緒に作業していますから双方ともにストレスになるようなことはありません。
しかも私んちよりも見晴らしがいいから…作業を小休憩している時や庭先で焚火を囲み缶コーヒーを飲んでいる時も…180度の景色が見えるから心が和みます。

また近くの山間に不思議な発光体を見たことも二度あり、しかも変な雲が出ているから地震が起こるかもしれないと言っていたら、三日後に隣県の愛媛県で震度4の地震が起きました。

とにかく私が欲張った結果の人間関係ではなくて…暇で退屈しながらも必然ご縁が仕組まれるまで「待って」いただけに…私に似合ったご縁となりました。

また互いが欲張らないだけに…ご縁も長続きするはずですし…また物知りからして…互いが相手から学び知り気付くことも多くなると思います。

とにかく私が欲張っていればその欲張った結果が出るが、欲張っていないから欲張る必要もない人とのご縁が仕組まれるのだと思います。

然るに欲張って得をしたように思っていても裏では損をしています。
となれば欲張った結果の自己満足が水の泡が如くに消えて、ストレスを含めた心身に損することを積み重ねる結果にもなりますから…
結果的に言えば…欲張らなければ天国をずーっと味わえるが…欲張れば欲張るほど後々に地獄を味わうことになるのは間違いありません。

見掛けに幸せはありません、また幸せではないものが、同じ幸せではない人様を集めて、その幸せを説き語る矛盾偽善があります。

2019年11月25日 | Weblog
貴方様の意識が原因で仕組まれこのブログに必然のご縁があったからには自覚納得確信となって頂きたいことにあるのが…
心穏やかな精神安定でもって生きていくことが幸せだと言うことです。

ちなみにホームレスであろうがBライフサイレントテロであれニートやフリーターであれ、世間的な生活をしている人であれ、また一般的老後生活者であれ、また平均余命を過ぎた後期高齢者であれ…

また名誉名声権威権力を持った人であれ…
また豪華な御殿のような暮らしであれ、ゴルフ場が如くの広大な敷地で暮らしている人であれ…

最も肝心なのは日々苦労苦悩のない・何の問題もなく心穏やかな生活にして精神が安定していることです。
簡単に言えば…喜怒哀楽のストレスのない生き様になればいいのです。

然るに車椅子に乗っていようが・ヨボヨボ歩きで町中を歩いていようが、外出しないで家に閉じこもっていようが、元気いっぱいでかくしゃくとした紳士であれ…肝心なのは何の問題もなく平然と暮らしているのか否かです。

ちなみに私がシミがついたボロ着の中に小銭を入れてショッピングセンターの中でトボトボ・ヨボヨボ・ウロウロ歩いていて、如何にも哀れ気の毒可哀そうに思われていようが…
そんな見掛けが云々ではなくて…
私が心穏やかな精神にして何の問題もなく食って寝て糞をしながら平然と暮らしている有様が幸せだと自覚納得確信となっていることです。

然るに見栄や世間体やプライドもなく、負けるが勝ち・逃げるが勝ちにして守り闘うこともなく…

不満と欲と矛盾からして間違い狂った人間関係から離れ、余計なことに手出し口出しせずに静かに暮らしていることであり、
巷の趣味嗜好娯楽や人為人工的な諸々から卒業して謙虚素朴に生きる自己縮小の実践を20年間続けてきた結果が現在であり…

結論的に言えば…不満が出てそこで欲張れば表も出れば裏も出ることからして・喜怒哀楽の繰り返しからして・ストレスに満ちた暮らしとなり・御身の心身がヘンテコなことになると言う事実です。

然るに豪華な御殿やゴルフ場が如くの敷地で暮らしていても日々ストレスに満ちた生活になっている事実です。

また神仏霊魂の信仰宗教や超能力や念力手かざしの類やのスピ系にしても、それを施し成すものも施しを受けるものも・両者ともに矛盾偽善に満ちた結果になります。

ハッキリ言えば…過去の釈迦やイエスなどの類であっても不満と欲と矛盾に満ちていて幸せではなかったと言うことです。

然るにその幸せではないものが、同じ幸せでないもの・幸せを求め欲しがる信者を大勢集めて、幸せになれる説教をしていた矛盾があります。

ちなみに私が欲張らない実践にして幸せな思いを味わっていても、欲張らない実践をしたがらない妻や子や孫を幸せにすることは不可能ですから…
結果的には孤独の自由にして私だけが幸せな思いを味わっているのです。

とにかく欲張ることで幸せになれることは絶対にありません。

然るに矛盾に満ちた世界だけに(逆は真なりにして)逆に欲張らなければ何の問題もなく平然と暮らして幸せになれるのです。

欲張り続けるのも自己縮小の実践になるのも貴方様の意識が原因であり、貴方様の現状は貴方様の意識が原因の結果なのです。

2019年11月21日 | Weblog
巷の人為人工的な変化刺激から遠ざかり山の中で暮らしていると道端のありふれた草花にふと目が行くようになります。

特に何かの用事で出かけているとかの目的がない時ほど・急いでいなときほど精神的にも余裕がありますから、季節外れの早咲き花や遅咲き花にアレっと目が止まったり自然界の珍しい現象が見れたりします。

ところで私が夜中に小便しに庭先に出ると近くに置いてある水がめの水面にお月さんが写っていることにふと気付く時が此れまで二度三度ありました。
となれば当然ながら上空を見上げてお月さんを見ることになるのですが…
そうなると天と地の二つのお月さんを同じ場所で見たことになるのですが…
となると偶然を超えた奇遇ですが…それも成り行きからして稀なる必然ご縁が仕組まれたことになります。

ちなみに私は燃え盛る太陽信仰(アマテラス)(火の鳥)(自己拡大)ではなくて、静かなる月信仰(竜神)(清水)(自己縮小)の流れを持っているようです。

ちなみに20年以上の昔ですが、宇宙エネルギーの浄水器にご縁があり、それが月信仰で竜神さんの流れを持ち清水を振りまくことで邪気を浄化していた・自然体の愛を説く霊能者とのご縁になりました。

そして霊能者が私に言われたことですが…
学問の神様と言われる菅原道真の過去性を持っているようでして…
また四国を収め修正するお役目を持っているとも言われ、その四国の裏側に位置する(四国と同じ形の)オーストラリアにもつながっているとも言われました。

ちなみに妻との最初で最後となった20年以上昔の海外旅行がビデオの取引先のオーストラリア招待旅行であり…
その妻と離れて過疎地で暮らすようになった場所が四国のへそと言われる四県の道路が交差する阿波三好町であり…どうやら東西南北の航空機が交差する上空でもあるようです。

その三好町の過疎地に始めてきて・その日に廃屋購入の仮契約をして自宅に帰ると、なんとその日が「オーストラリア」のシドニーオリンピックの開催日であり…
しかも史上初となる「水」の中から聖火が出てくると言う演出になり、しかも史上初となる原住民がオリンピックに出演するおまけつきでしたが、それも差別が無くなっていく前兆でもあります。
…新世紀2000年に相応しいオリンピックとなりました…

何はともあれ…宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁は成り行きですから…前もって予測することはできません。

然るに何年も経過して振り返れば…あれもこれもと仕組まれていたことに気が付くのです。

ところが前もって計画したり理想目的をもって動いていればその意識に縛られていますから、成り行きからして必然ご縁が仕組まれても面倒くさいがったり思惑とは異なっていたり大したことじゃないと無視することが多くなります。
…ご縁があっても・意識が原因で・無かったことになるのです…

ちなみに私が仕組まれ続けているのも理想目的や計画性のない成り行き任せの自然体にあります。

ちなみに妻との結婚も成り行き任せの七度目の見合い結婚ですし、その結婚生活も成り行き任せだから、当然ながら妻がリードする生活模様・妻の尻にしかれた生活となり、その妻の指示に従うことが当然のようになっていました。

ところで好きで始めたビデオ撮影制作も取引先の横暴さがイヤになり惜しげもなく廃業できたのも(大きな収入減が途絶えるも)先の不安心配もなく…何とかなるだろうと言う自信めいたものがあったのも…成り行き任せが板についていたからでしょう…

また結果的にビデオを廃業して過疎地暮らしをすることに妻があまり反対しなかかったのは…家事のことなんか何もしていない私が独り暮らしなんかできっこない、三日坊主で終わって後悔するだろうと勝手に予測していたからです。

とにかく単身過疎地暮らしの孤独の自由となることが仕組まれたのも、あまり欲張らないで成り行き任せにしていたからですし、自己縮小と言う言葉さえ知らなかったのが自己縮小となったのも…必然ご縁の宇宙・神・愛の仕組みのおかげです。

となれば…貴方様が縁あってブログに訪れたことは…貴方様の意識が原因からして必然ご縁が仕組まれたわけですし…
ブログを読んで自己縮小の必然性に気付いたり納得となったりすれば当然ながら欲張ることが次第に減り続けていつの間にやら気が付けば自己縮小の生活になっていれば…
宇宙・神・愛の仕組みからして選ばれし者となり・実践できる者として選ばれたことになります。

ところで人間の欲を消すことは絶対に無理ですから、欲が渦巻く世間や身近な人間関係から離れる必要性が出てきますが、それも自己縮小の実践を続けて待っていれば、その貴方様の意識が原因からしてやがて事無くうまい具合に仕組まれることでしょう…

然るに欲張り続けるのも、自己縮小の実践になるのも、貴方様の意識が原因となります。

然るにこの世は意識が原因からして成るようになっているのです。

然るに貴方様の現状は貴方様の意識が原因の結果なのです。

不完全で矛盾偽善がある釈迦やイエスを超えた・誰もが知っているし・誰もが実践できる・本物の真理

2019年11月20日 | Weblog
私のように商売人(ビデオ撮影制作)が…
売り上げの大半を占める取引先の支配人が交代するたびにその支配人の無情さ理不尽さの繰り返しがイヤになって・好きで始めたことであっても・その金儲けの商売がイヤになり・自主廃業して過疎地暮らしになり、それが自己縮小となる事例があるように…

商売が不振になったことで廃業したり、親の後を継いだ商売がイヤになって廃業したキッカケからして呑気気楽に暮らすことになった事例もある事でしょう…

また定年退職してしばらく呑気にしているうちに年金暮らしになったり、自然豊かで生活費が安い海外に移住して質素に生活する場合もあります。

また定年まじかなことと年老いた両親のために自主退職して田舎暮らしになる事例もあります。

また職場の上司の理不尽さに堪忍袋の緒が切れたり職場の人間関係がイヤになったりして途中退職となり、そのキッカケから自己縮小となる場合もあります。

また人間関係に馴染めないで・人間関係が構築できないで・いつの間にかフリータ同然となり、それがニートやヒッピーともなり、それがBライフサイレントテロと言われる山奥ニートになる事例もあります。

また家庭生活の不調和からして離婚別居となり、それがキッカケで故郷に帰り田舎暮らしとなる場合もあります。

それらの人が自己縮小の言葉も知らないのに…いつの間にやら自己縮小となっている場合が多いようです。

何はともあれ…自己拡大を意識していればそれが仕組まれるように…自己縮小を意識していればそれが仕組まれます。

ところがしかし…どんなに自己拡大を続けていても年負うごとに自己縮小が仕組まれます。

然るに人生の集大成となる老後が自己縮小の形なのです。

だから自己拡大し続けるわけにはいかないのが人生なのです。

ところがしかし自己縮小の形になっていても…
此れではダメだの不満と何とかしなければの欲が出てくると頑張り無理したり、また見栄や世間体や自尊心からして欲張ることになれば…
本来の自己縮小と異なっているだけに…不満と満足の喜怒哀楽の繰り返しとなり、またそれがストレスともなりますから…

然るに不満が諸悪の根源だけに喧嘩になったり仕返し復讐となったり殺傷沙汰にもなるしハルマゲドンの道に進むことにもなります。

またストレスが万病の元ですから、のん気で心休まる生活を味わうことが難しくなる場合がありますし寝たきり状態になったり認知症になるかもしれません。

何はともあれ…本物の自己縮小を味わうならば…欲張っちゃダメなのです。

然るにお金に執着しない、ファッションだのレシピだのと拘り執着しない、スイッチポンの豊かな生活から卒業して自力を多く使うようになる、変化刺激に富んだ人為人工的な諸々から離れて素朴謙虚に生きることが必要になります。

そして現状よりも更に自己縮小が進めば暇する時間がドンドン増えてきますが…
その暇な時間をじっくり味わえば心穏やかな精神安定にして生きていることに気付き、不安心配や悩み怖れのない・やきもち嫉妬や憎しみ憎悪のない・何でもぶっ壊したくなる破壊意識ともならずに…拘り執着未練のない…思い残しのない空白が如くの生き様に気付くようになります。

とにかく老後となれば自己縮小になるのだから…どうせ自己縮小になるのなら…老後となる前から呑気気楽な自己縮小を味わい慣れ親しんでいるほうが賢いと思いませんか?

また老後が進むほどに孤独が増しますから…今からでも孤独の自由を味わっているほうが賢明ではないの?

ならば不満と欲と矛盾に満ちている家族関係人間関係から離れて孤独の自由を味わっているほうが賢明だと思いませんか?

とにかく欲張らなければ何の問題にもならず、また今の問題さえも自然消滅していきます。

然るに矛盾偽善がある釈迦やイエスを超えた・誰もが知っているし・誰もが実践できる・本物の真理が欲張らない実践なのです。

宗教のように信じて自己縮小の実践に取り組むのではなくて…欲張っちゃダメと意識して暮らしているうちに自然と自己縮小になるのが本物です。

2019年11月17日 | Weblog
私は単身過疎地暮らしで素朴謙虚な自己縮小の実践でもって生きています。

だから欲張らずにして…宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁に任せた…成り行き任せにしています。

そして暇で退屈で何もすることがなければブログを書いたり焚火を囲んであれこれと思案したり過去を省みたり、
必然性があまりなくて・しなくてもいいような草刈りで時間つぶしをしたり、焚火の燃料の薪割をしたり・枯れ枝を集めたり、犬と一時間くらい散歩したり、
とにかく金儲けにもならない必然性の薄い雑多で時間つぶしをしています。

ところが20年近く自己縮小の実践をしていますから・欲張ることが減るほどにどんどん暇するようになり・時間つぶしの雑多もどんどん減って・此れではダメだ何とかしなければと思案するも何もなくて…

これではかえって暇なことがストレスになると思っている矢先に(欲張らずに成り行き任せにしていたら)必然ご縁が仕組まれ、その人が所有する広大な竹藪の整地を手伝うことになりました。

それも私と同じ年代で・しかも家族から離れた孤独の自由を味わっているのも同じでして…
しかも互いが気遣い合うこともまったくなく・互いがそれぞれ思い付くままの自由にやっているし、時々二人して取り組む作業があるくらいです。

またその竹藪の整地も・生い茂った竹藪の性で隣の人の畑に朝日が当たらないから・伐採すれば日当たりが良くなるとして臨家のためにしていることで金儲けでしているわけではありません。

とにかくその作業のお手伝いで毎日2時間から4時間ほど暇つぶしができるようになったばかりか、珍しいニッキの木を知り、そのニッキの葉がお茶になることを知り、さっそく試したらそれがシナモンと同じだと知り、そこでドクダミ茶と併せて毎日ちょこっと飲用しています。

その他にも山ブドウの実を実際に見ることができたり、珍しい岩松コケを移植している箇所も見ましたし、かぶれると湿疹が出る漆の木を教えてくれたり、一般的でない珍しい野菜栽培のことや焚火の残り火の危険性などと山の知識も豊富です。

とにかく今は竹藪の整地の毎日ですが、その後に崩れた石垣の修復やあちこちにある空き地を整地してイチゴをハウス栽培したり野菜を栽培することにもなっていますが、互いがそんなに欲張って行動することもないから、たぶんその作業のお手伝いなどで数か月から一年くらいご縁が続くと思っています。

またご縁があった人が今のままの意識で…私と同様に暇つぶしでしていることがずーっと続けば…金儲けに拘らなければ…私とのご縁もずーっと続くことでしょう…

ちなみに袖触れ合うも多少の縁程度のご縁が10年以上続いているだけで(私が県外の人間で一年に一回の酒宴の席が苦手だから)親しく会話をするようなことも無かったのがチョットしたキッカケから深いご縁となったのも不思議ですが…しかも未だに電話番号を交換していません。

しかもご縁があった人は竹藪の整地など元から関心が無かったのに何やら臨家の畑に朝日が当たらないことを知り急にやる気にななったときに…私とご縁があったのもの不思議ですね。

とはかく此れまで奇跡が如くに仕組まれ続けてきた私だけに言えるのですが…

アセンションが仕組まれるのも、ハルマゲドンが仕組まれるのも、人の意識が原因ですから、

人為人工的な諸々を意識して暮らすよりも、人類有史以前からある豊かな自然界を取り入れて・意識して暮らしているほうが…
その時が来たら・待っていたら・アセンションが仕組まれると確信しています。

だから自らが先んじて・欲を出して行動せずに・必然ご縁が仕組まれるまで<待つ>ことで…運よく・都合よく事が仕組まれるようです。

その必然ご縁の宇宙・神・愛の仕組みも<己の意識>が原因で仕組まれることですから…

この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちていることを熟知し…
そこで何事を成しても同じ矛盾偽善になることを自覚認識し納得確信となり…
そこで頑張らない・見栄張らない・欲張らない生き様を意識することになれば…

その意識が原因で(意識変わりから)欲張らない実践が仕組まれることでしょう…

然るに宗教のように信じて自己縮小の実践に取り組むのではなくて…
欲張っちゃダメと意識して暮らしているうちに自然と自己縮小になるのが本物です。

だから誰もが実践できる自己縮小であっても…前もって意識して取り組めば・その思い通りにならなければ失意し失敗するかもしれません。

だからブログを読んで納得確信となり、そこで欲が出ても欲張らない意識でもって何とか過ごしているうちに必然ご縁が仕組まれると本物だけに失敗はありません。

そして自己縮小が進んでいけばその価値を見出すことができてそれを実際に味わうことになりますから二度と自己拡大に戻ることにはなりません。

宇宙と自然界&神仏霊魂信仰宗教&奇跡や超能力念力などがあり、他力に関係なく御身の心身を自らが救える価値あるブログです。

2019年11月16日 | Weblog
宇宙と自然界&神仏霊魂信仰宗教&奇跡や超能力念力などがあり、他力に関係なく御身の心身を自らが救える価値あるブログです。

ブログ開設から4300日以上経過しました。 
投稿記事数 全2950件超えました。
トータル閲覧数1862185PV トータル訪問数580645UUを超えました。

内容に矛盾もなく真実事実を単純明快に書いていますから読めば納得できます。

基本的には…
この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちているから…

間違い狂っているから・何を成してもダメだから…

頑張り見栄張り<欲張らない>ほうが…

賢い人間として老後を迎えることができて…

ストレスのない心穏やかな精神安定にして…

至福の時や幸せを感じる人間人生で終えることができます。

とにかく他力に頼らなくても・御身の心身を自らが救える価値あるブログです。

詳しい内容は一日200人から300人が訪れているブログ内の本文を読んでください。


貧乏ながらも生活にゆとり、時間にゆとり、精神的なゆとり≒心身に余裕がある生活を味わっています。

2019年11月16日 | Weblog
この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちているからには何を成せども同じ結果になることからして…
何事にも欲張らずにして・ただ食って寝て糞をしながら生きているような生活ですが…

逆は真なりでして…
貧乏ながらも生活にゆとり、時間にゆとり、精神的なゆとり≒心身に余裕がある生活を味わっています。

ちなみに私は牛舎のパートを一日2~3時間くらい二日おきに従事していますが、それ以外に(収益となる)仕事らしい仕事はしていませんから、日々生きていくための雑多で一日が終わっています。

そしてテレビなどで見る映画ドラマは…精神的に未熟な・幼稚な大人が見る「おとぎ話」だと気付いたことからして卒業しています。

また素朴謙虚にしてファッションだのレシピだのと拘り執着することもありませんから買い物も毎日ほぼ同じですから迷うこともありません。

とにかく生活様式が毎日同じで、しかもグーたらしていますから、暇すぎて困っていますが…その暇で退屈することは心身に余裕があるから出来ることですから…

言い換えれば…不平不満・不安心配や恐れもない・喜怒哀楽のストレスのない…心穏やかな精神安定にして生きているのですから…個人的には<幸せ>なのです。

然るに人間として生まれながらにして持っている<個人意識>丸出しでもって生きているのです。

だから仕事らしい仕事をしていないのに幸せなのです。

然るに貧乏なのに幸せなのです。

食って寝て糞をしながら生きていることが幸せなのです。

しかも不満と欲と矛盾に満ちている人間関係から離れているから幸せなのです。

ちなみに身近な家族や兄弟や親せきや友人知人先輩先生恩人と言えども同じですから関わらないほうが幸せなのです。

また矛盾偽善のある伝統風習や変化刺激に富んだ趣味嗜好娯楽に関わらないから・喜怒哀楽のストレスを味わっていないから幸せなのです。

基本的に言えば…欲張っていないから…心身に余裕があるから…幸せなのです。

そんな中にも…豊かな自然界と仲良く接していること・自然界を奥深く知り理解できることで…それが幸せにつながっているのです。

とにかく不満が諸悪の根源だと知り自覚納得確信となることです。

またストレスが万病の元だから喜怒哀楽の繰り返しのないグーたら生活に慣れる必要もあります。

ちなみに人間だから欲が出て当たり前ですが…その欲が出ても欲張らなければ不満にはならずに・何事にもならずに無事に終わります。

然るに欲張らなければ・不満にもならずに・ストレスにもならずに・幸せの時を味わえるのです。

またそれが心身の健康健全のためにもなるのです。

しかし残念ながら…欲張り頑張り見栄張りしている人には通じないだけに…素直な心でもって理解納得確信とはならないでしょう…

この世人間界の不満と欲と矛盾から離れて自然界の中で呑気に暮らすことをお勧めしているブログです。

2019年11月15日 | Weblog
この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちて間違い狂っていることからして…
私はその人間関係や巷の人為人工的な諸々から離れた過疎地での単身暮らしとなっていますから…
その分だけ自然界と仲良く接することになり、またその分だけ自然の恵みを味わうことが多くなり、またその分だけ摩訶不思議な自然界の現象や驚き脅威や珍しい生態に触れることも多くなりました。

然るに不完全で矛盾や偽善がある人間関係&人間界よりも…
その人類有史以前から用意されている自然界との関係が重要なことに気付き目覚め自覚納得確信となっています。

それゆえに尚のこと自然界の大切さを事あるごとに書いてきましたし、そのたびに人間界のお粗末さを書くことにもなりました。

然るに…人間関係よりも自然界との関係が重要になるのです。
ちなみに私は妻や子や孫と過ごすよりも自然界と接しているほうが何だか楽しくなるし心身穏やかにして時を過ごせるのです。

そこで過去の投稿記事…2019年10月25日 投稿の「あまり知られていない自然界のドラマと珍現象と薬用効果の霊芝とツル系の果実と地球外生命体に関する記事」と重複しますが…このブログに来られたのが初めての人もいるかもしれないので要約し簡単に紹介します。

*年中行事のタケノコ掘りや山野草採取に今年はミョウガが加わり、そのミョウガの炊き込みご飯が妙な美味しさでクセになりましたが…そのミョウガが秋にも発芽することがわかり一年で二度味わることになりました。
*敷地内の片隅で山椒の実がなっているのも見つけました。
…一般的には佃煮にして長期保存するようです。
*猫にマタタビといわれるマタタビを挿し木にして育てて今年初めて結実しました…効果はストレス解放・食欲増進・老化防止があるようです。
*敷地内に植えている果物の王様のグリーンキウイとゴールデンキウイを食していますが、皮には3倍の栄養があることからして丸かじりするほうがいいようです。
そこでサルナシと言われる皮ごと食べやすく甘いミニキウイの苗をネットで購入して敷地内に植え付けましたから三年後が楽しみです。
*ちなみに毎年作っている10種類のミネラルがあるドクダミ茶の十薬が加われば健康増進まちがいなしとなります。

*暇つぶしに山の中に入り込んで俗に言う赤線道や獣道を散策していると癌に効くサルノコシカケ・霊芝を発見しましたが採取は見送りました。
*そのサルノコシカケを発見した近くでイノシシが水浴びする大きな水溜りが2箇所ありました。
*また森林の中の直径30㎝くらいの木に自転車の空気ポンプが2mくらい上にぶら下がっているので不思議に思い近寄ってみると、なんと二股に枝分かれした枝の根元に(20年前と思われる)サビた空気ポンプが引っ掛かり深く食い込み挟まれていたのです。
と言うことは…空気ポンプが挟まれぶら下がったままに成長し続けるという珍現象がずーっとずーっと続きますから…見物したければいつでもどうぞ…
*また流れる水もない山奥の森林の中の落ち葉や枯れ枝の堆積した中に3㎝ほどの子ガニが隠れていました=山の中にカニがいる=のを始めて見ました。
どうやら「あかてカニ」といわれるようでして…何と何と吉野川の海岸で生まれた稚ガニが阿波踊りで有名な池田町を超えた東みよし町の山奥まで登山してきてそのカニが産卵することになれば生まれた海岸まで戻ると言う人間で言えば艱難辛苦の運命を背負っていることになります。

*私んちの庭先の水がめの水面に毎年ミズシマシ・スイスイが飛んでくるし、ヤンマートンボの幼虫が水がめの中で育っていたこともあります。
*ジョロウグモの美しさを知りましたから、やたらとクモの巣を壊さないようにしています。
*トカゲやムカデや蛇などを忌み嫌うことがなくなりました。
*害獣と言われる(めったに見ることがない)猪やタヌキやハクビシンと車の夜道で出会うと驚きの変化刺激となります。
*色鮮やかな毛虫が背丈のある雑草の若葉を食べるためにてっぺんまで登るのですが、そこへ私が草刈りに来ると・雑草のてっぺんで体をブルブルふるわして・近寄っちゃダメとばかりに目立つ警戒信号を発信しているのを今年も見ました。
*毒蛇マムシ一家・大中小6匹が集団で移動するところを見たし、そのマムシがガラガラヘビが如くに尻尾を立ててブルブルふるわせて近寄る人間に警告を発している様を見たこともあります。
*ツバメが飛来してくるのも高度限界があるのか、私んちより下の家屋に飛来してくるのに、私んちには一度も飛来してきません。
*またイチョウの木の銀杏目当てに苗木を移植したが高度限界が原因か未だに銀杏が出てきませんし、同じくザクロやスモモも実がなりません。
*数年前に土手が崩れていたところに桜の木と梅の木が自然発生して現在大きな木となっています。
*コンクリートに囲まれた町で冬の底冷えがあっても森林の中では森林の温度からして底冷えとはなりません。

*また15年前から囲炉裏の上に山の水を入れた鋳物製の分厚い鍋を吊り下げているのですが(焚火をして高温になるのに)その水面に綿くずのようなカビが浮かび増殖し、それが鍋のふちに付着すると、なんと鋳物がエサになるのか侵食して凹んでいくのです。
だから鍋の内側の縁から底まで凸凹だらけになっています。

*ところで極めつけにあるのが=謎の発光体=飛行体であり透明体であり発光体なる=地球外生命体が11年間連続で夏場の庭先に飛来していることです。
時には6体ほどが身近な所でクリスマスツリーが如くに発光点滅を繰り返しているときがありました。

*ところで暇つぶしにアケビのツルを移植するためにアケビのツル探しをしていたら、アケビより小型だが実がアケビより甘いムベを見つけましたが根ごと掘り出すのが無理な場所だけに、時期が来たら伸びたツルを切り取り挿し木にしようと目論んでいます。

ちなみにアケビの実がなるツルごと引っこ抜き移植していますから…やがてアケビの実を簡単に食することができますし、毎年のびるツルで籠などが編めます。
また雑木のてっぺんで傘の如くにツルを張りめぐらしているから収穫しにくいので…自然界で自生しているアケビの実やツルは希少価値があります。
それだけにアケビのツルで作った籠に相当な価値があり、またアケビ料理が料亭などの季節品となっています。

またアケビのツルが運よく(奇跡が如くに仕組まれて)根元からてっぺんまで丸ごと落ちていたのを拾いましたから…ご希望ならば譲ります。

ところでブログで初めて紹介するのが「ニッキの木」ですが…
ご近所におよそ100年以上と思える大木がありますが、残念ながら畑の日陰になるとしてこの秋に伐採されるのですが、その周りには子供のニッキの木がたくさん生い茂っているので、ニッキの葉は年中収穫できます。
そのニッキの葉を煮立ててお茶にすればシナモン茶と同じになります。

とにかく此れからはドクダミ茶に加えてニッキの葉のお茶を飲む機会が増えそうですから…薬草だけに健康に役立ちます。
だから私んちの敷地に若いニッキの木を二本移植しましたので成長が楽しみです。

また過疎地暮らしとなった初期の頃に竹細工をしたり、また竹炭つくりの真似もしていましたから、この先で再度挑戦することになるでしょう…

何はともあれ不満と欲と矛盾に満ちている人為人工的な諸々から離れて暇になった分だけ自然界と接することが多くなり…
その豊かな自然界の中でのんびりと過ごすことの意義・価値を再認識し、また事あるごとに気付き新たに見直し続けているのが現在です。

ちなみに今日は山ブドウの実を教えてくれて初めて見ました。
その山ブドウの実を収穫して焼酎に漬ければ珍味な山葡萄酒になります。

またつい最近のことですが…そう寒くはないのに囲炉裏端で焚火をしたり庭先で木くずや枯草を燃やすことで何かしら心が休まる感じになることを忘れていたが再認識することになりました。
だから暇で退屈なときは焚火をして…ゆらゆらと立ち上がる炎や煙を飽きもせずに二時間~三時間くらい心静かに眺めています。

とにかく何事も暇しているから出来ることです。

だから二度と過去の生き様(自己拡大)に戻ることにはなりません。

またそれだけに街中から離れた(自己拡大から離れて)自然界の中で素朴謙虚にして(自己縮小をして)暮らすことを皆さんにお勧めしているのです。

神の手を持つ名医に従わない患者とならないために…

2019年11月12日 | Weblog
私が神の手を持つ名医だとしても、その医者の指示に従わない患者となれば、どうしようもありません。

それを言い換えれば…神の手を持つ名医の他力では無くして・他力依存ではなく…患者である本人の自力が最も重要になるわけです。
…そのためのブログでもあります…

然るに神の手を持つ私が欲張っちゃダメよと書き示し伝えるも…
しかし患者となる人が不満と欲と矛盾のままに生きていればどうしようもありません。

すなわち欲張った人の自己責任にして己が窮地に立つことになる・自分で自分の墓穴を掘ることになるのです。

ところが医者の指示に従って・ブログに従って・欲張らない実践をしていけば自らの自力でもって自らの命&意識&精神を救う結果にもなるわけです。

ちなみに私は80歳近くながらも…何の不満もなく五体健康健全にして…精神的なストレスがなく・不安も心配も怒りもなく…日々平然と食って寝て糞をしながら生きていることは・心穏やかな精神安定にして生きていることは…幸せに与えするのです。

しかも拘り執着も未練もない・思い残すことのない・空白が如くの老後人生にして・人間を終えることができるのです。

しかし私の周りにいる同年代の妻や兄弟やご近所のお爺ちゃんお婆ちゃんとなれば、難聴になっている・手や肩や足腰が痛い・腰が曲がり・がに股で歩く格好にもなり・医者通い薬頼りにもなり、五体の調子に問題があるようです。

なのにそれでも欲張ることは人に負けません。

ゆえに頑張り過ぎて五体の調子が悪くなるとその症状からして元気が失われ笑顔も消え失せて暗い表情になります。

となれば精神的にもストレスとなり不機嫌で八つ当たり的にもなり何かと周りの者を困らせることにもなります。

ちなみに私は精神的に安定していますから・苦のない明るい表情でもって人と接することにもなり…いつも元気ですねと言われています。

とにかく60歳過ぎまで頑張り自己拡大して来たことが…今では如何にもお粗末な生き方だったと自覚認識しています。

然るに頑張ったことが裏目になる人生よりも…
ただ食って寝て糞をしながら生きているような現在が人間らしいと思えるもの…
不完全で矛盾偽善がある人為人工的な諸々から離れたからこそ気付けたのです。
…惑わされ牛耳られていたのです…

すなわち不完全で矛盾に満ちている事とは知らずに自己拡大して来たからこそ・頑張ってきたからこそ…逆に…元からある完全なる自然界と仲良く暮らす自己縮小の実践からして人間として生きている価値が見いだせたのです。

然るに矛盾するこの世人間界に生まれてきたことが無駄とならないで人間人生を終えることになり…
それが新たな次元の流れ・宇宙進化の流れ・アセンションの流れに乗れるものと確信しています。

<諸悪の根源は不満にあり>(不満がストレスになり)<ストレスが万病の元>だから「幸せの青い鳥」は無理です。

2019年11月04日 | Weblog
意識が原因で仕組まれることを書いていますが理解できているでしょうか…

ちなみにブログを検索で来る人はその意識が原因でブログに縁があったのです。
また中には検索して目的のブログを見つけるも、その片隅にふと目に留まる・気になるブログもありますから、そのブログを開く気になったのも意識が原因です。

ちなみに本命ではないこのブログを選んで読んだ人ほど・仕組まれた言えます。

だから必然ご縁で仕組まれたからには無駄にしないでくださいとも書いています。

ちなみに私は何でも知りたがるやりたがる性格を持っていることからして数多くの人とご縁がありましたがそれも私の意識が原因にあります。

しかもご縁があると何故かその人が私んちにわざわざ来てくれる人もいました。
それが気功や四柱推命や念力や霊力を持っている人でしたが、それも私の好奇心やの意識が原因で仕組まれたことです。

ちなみに人物ばかりではありません…書けばキリがないから最近のことを書きますと…先日書いた霊芝や木にぶら下がっている空気ポンプや猪の水浴び場やアケビの実であったり、また遠く彼方の中国大陸から飛来してきたおもちゃの熱気球が私んちの近くに落ちていたことや海岸で生まれ山奥まで上がってくる小さなカニ・あかてカニだったりします。

そして仕組まれたからには無駄になりませんが、それを左右するのも意識次第なのです。

また何度も書いていることですが…娘夫婦のために田舎の廃屋を探していた私が過疎地暮らしになったのも仕組まれたことであり、また完全真理の山田耕栄さんにご縁があったのも娘の意識と私の意識がマッチしたのが原因なのです。

そして現在のブログは…不満が原因からして欲張ることになっているから…不満と欲と矛盾に満ちて間違い狂っている人間関係を書き…結論的には欲張っちゃダメよの一点張りのブログになっています。

ちなみに私は成り行き任せの性格からして警戒心が薄いから敵対心も出てこないほうでしたが…
過疎地で鶏を飼育し始めてからひな鳥や卵を狙ってくる青大将が憎くなり、それが敵対心となり、侵入してくれば捕まえて容赦なく撲殺していましたが、そんな警戒心や敵対心からして心身のストレスになっていることに気付き飼育することをやめました。

ちなみに青大将が近くにいても被害がなければほっときますが、実害が出てくると警戒心や敵対心を持つことになり、それでも隙間から侵入して卵やひな鳥をのみ込んでいれば憎さも増して撲殺することにもなりました。

そこで話を進めますが…乗っ取ったジェット旅客機で高層ビルに体当たりするのも…不満が原因であり、不満が敵対心にもなり、相手が憎くなれば敵に体当たり復讐することにもなるのです。

然るに一揆や乱や維新革命となるのも不満が原因であり、それが憎しみと変われば互いが殺し合うことにもなるのです。

だから島原の乱や明治維新やフランス革命も正義ではありません。
人間同士が殺し合う極悪非道になります。

ちなみに過去の生け贄・人柱・人身御供・斬首血祭や魔女狩りも不満を解消するために・信じる霊能者や占い師に言われるままに始めたことです。

とにかく不満が原因で憎しみ合うことになり殺し合うことにもなっているのです。

そこで私ごとですが…素朴謙虚にして暮らす自己縮小の実践が20年近くなりますが…欲張らなくなると警戒心も敵対心も出てこないばかりか…人為的な実害が無ければそれが不満にもならないから…結果的に人を妬み憎むことも無くなりました。

それが人様だけではなく…あの憎かった青大将をはじめ害獣と言われるハクビシンやイタチやイノシシなどに対する敵対心も様変わりしました。
ゆえに青大将を撲殺していたことを後悔し恥じています。

しかし私も人間ですから、人間感情は全て持っていますし、また害獣の被害があればその憎しみが出てくるかもしれません。
だから何かあれば感情が出てきて当然です。
そして憎さが深くなれば破壊意識・暴力殺傷にもなるでしょう…

然るに何度も繰り返し書いているように…すべては不満が原因で起きていることなのです。

だから不満が出てこないような生活になれば問題も起きません。

しかし様々な人間関係からして不満が出てきます。

だから大ごとになる前に・負けるが勝ちだの・逃げるが勝ちだの・🙊🙉🙈・歌を忘れたカナリヤが如くに・沈黙は金なりと書いているのです。

そこで私は世間や家族と離れた孤独の自由にして過疎地で暮らしています。

とにかく<諸悪の根源は不満にある>のです。

そして不満からストレスになり<ストレスが万病の元>なのです。

然るに心身の健康健全のために不満が出てこない環境状況が必要なのですが、多くの人は此れまで欲張ってきただけに、中途半端な意識のままにすごしていることでしょう…