孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

映画ドラマに魅せられていることはSFが如くの世界で生きているのと同然になります。

2017年08月10日 | Weblog
劇場映画を見に出かけていますか、テレビを何時間見ていますか、見続けている番組がありますか、楽しく見ていますか、感動していますか、どうでしょう…

ちなみに映画ドラマの類は興行収入や視聴率を高めるために企画演出構成され名演技をして魅了させる目的で製作されています。

然るに一般的な普通ではなくて…アッと驚くような変化刺激に富んでいなければ人を呼び込み魅了させることができません。

だから善人はより善人らしく、悪役はより悪者に仕立て上げ、脇役は脇役らしく賑やで派手で騒々しく登場し、本番見せ場となればより執拗に強調します。

だから観客を動員できますし視聴率を上げることも出来るのです。
そして観客は感動し喜び満足しますから、当然ながらそんな映画やドラマをまた見たがることにもなります。

前置きが長くなりましたが…
私も暇で退屈していればテレビを見る時間も多かったのですが…時と共に次第に減り続け番組途中でスイッチを切ることがどんどん増えています。

その最たる原因は…架空の物語でありながら更にストーリが現実離れし過ぎているからです。

然るにSFでもないのにSFが如くにあり得ないことがどんどん出て来るから見ているうちに何だか違和感となり、更にしつこく描かれてくると、もういい加減にしてよとなり、そんな映像を見ている私に拒否反応が出てきて・そんな番組に騙され惑わされている私自身が情けないような感じになったり、そんな空想まがいのことに一喜一憂していること・心が乱れていることに気付き・スイッチを切ることになるのです。

ちなみに皆さんが映画ドラマの過剰に描かれた人情愛情や恋愛やセックスを見て憧れ望み期待願望になれば…今の現状が不満にも思えるのです。
と言うことは…架空のことで己が惑わされたことになるのです。

然るに巷の精神世界・神仏霊魂の世界・信仰宗教やスピ系に惑わされているだけではなくて・映画テレビでも惑わされ続けているのです。

何はともあれ・私の場合は…人心を魅了させるために制作されているはずなのに何でか逆に拒否反応になるということは…自惚れから言えば…変化刺激に富んだ人為人工的な諸々から卒業して意識変わりしたということです。

だから暇していればそのままにグータラして自然界の中で過ごしているほうが心地よくなったのです。

そしてその暇つぶしに…これまでの無を有にする取り組みとなっているのです。
そしてその手間暇が苦労ではなくなり・それが喜びにもなったのです。

ちなみにこれを読んで理解できる人がいても、その人だけのことですから、当然ながら周りから理解されることなく変に思われるかもしれません。

そこで事例を付け加えれば…空腹こそ最高の料理となる…として理解できても、それを家族に理解してもらえるでしょうか…
ちなみに好き嫌いで選択することをやめることができるでしょうか…

何はともあれ…自分のことは何とか出来ても…家族と言えども人様のことはどうしようもないと気付けば精神的に一歩前進できるかもしれません。

そして人様のことを何とかしなければと思い悩んだりその苦労をすることから卒業できるかもしれません。

然るに…この世人間関係が矛盾偽善に満ちていること・何人たりともどうしようもない事実に目覚め自覚納得確信となることでしょう。