春爛漫 春の夜かれー&鯛焼き

こんばんは。

五反田に行き新しいデジカメで桜を撮影しました
桜を撮影しに行った訳ではなく、目的はもちろん
五反田とくれば、かれーの店うどんな訳ですよ。

今回はヨメの病院に行って、それから渋谷AXで
NANAプレミアムライブがあったのですが、それの
開場が18時から。
(ライブレポはサイトにアップしようかと思います。
 だからどーでも良いトラックバックはマヂ勘弁ね)
整理番号はかなり良かったので仕事が終ってから渋谷に行ったら確実に
間に合いません。絶対に午後休むようにヨメに厳命されました。

そしてヨメが初めてお会いする知り合いの方がいるようで、その方に
お土産として五反田のダ・カーポの鯛焼きを買って行きたいというので
五反田ツアーとなった訳です。

午前中の仕事が終わって、5分もしない内に会社を出て五反田へ。
うどんに着いたのは13時くらいです。
お店の前にはsamuraiさんがいらっしゃいました。
少し前までcurryvaderさんも職場の方達といらっしゃったみたいで
ニアミスでした。残念です。

お店に3人で入りました。前回の冬の夜かれーがヨメには辛さが少々
厳しかったのですが、お店のマスターが「春はあまり辛くないですよ」
仰っていたので、ヨメの注文は春の夜かれー(1000円)です。
トッピングでチーズ(100円)をダブルで。
samuraiさんも春の夜かれーにしています。

私は昨年初めて訪問した時に春の夜かれーはいただいたので、今回は別の
スープカレーにしてみようかと思います。
基本のスープカレーのぽーくかれー(700円)にトッピングで
スパイシーひき肉(200円)を乗せました。

ここでマスターが「ひき肉に、チーズを付けるともうやばいですよ」
と仰るので追加でチーズも付けてもらいました。
「今度samuraiさんにも言おうと思ってたんですけどね」とも。
マスターおすすめの食べ方ですね。これは楽しみです。

しばらくしてカレーがやってきました。
まずはヨメの春の夜かれーです。



ヨメは辛そうでしたが、ダブルチーズのおかげで何とか大丈夫そうです。
少しもらいましたが、小柱、アスパラ、ひき肉などは素材の甘みが
感じられ、スープ自体も私には辛さはあまりなく優しい味です。

そして私のぽーくかれーもやって来ました。

 

スープを飲んでみると、春の夜かれーとは明らかに違う辛さです。
こちらのお店で共通していますが、あまり唐辛子を使っていないので
辛さはじんわり来るタイプで舌が痛いとかにはなりません。
具はまるで角煮のように柔らかい豚肉です。これは美味しいです!

そしてすぱいしーひき肉とチーズをいただくと、これまた新しい味が。
クミンシードがバリバリに効いたすぱいしーひき肉は、とても私の
好みの風味です。チーズも加わってよりマイルドです。
よく噛んで味わいたいのですが、すーぷ、ご飯、具…というループが
次を急がせてしまいます。

samuraiさんも悔しがっていたこのトッピング。素晴らしいです。
次回もコレにしたいです。
ちなみにうどんのサイトを見るとメニューのすぱいしーひき肉の
ところに以下の文章が書いてありました。

>合挽きをスパイスでいため、ご飯の上にのせています。
>ぽーくかれー・ちきんかれーにおすすめ。さらにチーズをのせても
>美味しいです。別なかれーに変身します。


なるほど。やはりうどんのサイトは要チェックですね。
うどんを出た私とヨメは次の場所へと向かいます。
もちろん駅の反対側のダ・カーポです。



samuraiさんは一足先にうどんを出て職場にお戻りになりました。
「ダ・カーポには奇抜な夫婦が来ると伝えておきました」という
メールが届きましたが誰の事でしょうかf(^^;)
お店に行ってみるとレジ前にこのような貼り紙が。



うどんのマスターの奥さまとダ・カーポのおばさまの妹さんが偶然にも
知り合いで、ダ・カーポのおばさまが妹に持たせた鯛焼きをうどんの
奥さまへ渡して、それをうどんのマスターと一緒に召し上がって
とても美味しい!となって、そこから交流が始まったそうです。

そしてついにうどんのプロデュースでかれー鯛焼きが!
期間限定(今年の夏が終わるくらいまで)との事なので、ぜひ一度
ダ・カーポには足を運んでみてください。
発売日の4/3にはもちろん仕事が終わったら五反田に向かいます。
東京タワーには全く食指が動きませんでしたが、こっちは思い切り
惹かれますハイ。

ちなみに前に訪問したアロラさんのお店がダ・カーポにインドのお弁当を
1日2個限定で出してましたが、この日(3/30)で販売終了のようです。



お土産に買って行った鯛焼きは、初めて会ったご友人にも
大変好評だったようで嬉しいです。
私は翌日にレンジで30秒ほど加熱して、それからフライパンで両面を
弱火でじっくり焼いてパリっとさせてからいただきました。
あんこは甘過ぎないし、皮はパリっとうす皮で本当に美味しいです!
「ダ・カーポの鯛焼きは東京イチィぃぃぃ!」
curryvaderさんも仰ってます。

五反田へお越しの際はぜひうどん→ダ・カーポのツアーをどうぞ。
それでは、失礼します。

【過去記事】

【今月末まで!】冬の夜かれーをいただきました(2007.02.25)

節分なので豆づくしですよ(2007.02.04)

EEL in かれーの店うどん(2006.03.25)←お店情報載せてマス
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« デジカメ買い... マレー語勉強... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (masa72z1)
2007-04-01 20:28:27
この間食べに行った時に、すぱいしーひき肉をトッピングすれば良かったです。
今度うどんに行く時は欧風も食べたいです。
そして「スパイシーカレー鯛焼き」もですね(笑)
一体どんな鯛焼きなのか気になります。
 
 
 
>masaさんへ (USHIZO)
2007-04-01 21:28:22
こんばんは。いらっしゃいませ!

ここのすぱいしーひき肉はぜひ一度お試しください。
かれーの世界が変わりますよ。
欧風も非常に美味しいので、そちらもぜひ!

もちろん、鯛焼きとのハシゴですハイ。
発売日当日は皆さん集まるみたいですよ。良かったら
masaさんもいらしてはいかがでしょうか。

それでは、失礼します。
 
 
 
あの日は (samurai)
2007-04-01 22:49:00
戻ったら会議ギリギリでした。
まあ、どーでもいいですがw。

ヨメさまも何とか春ならいけそうで、
よかったです。
あー、これから通えなくなるかと思うと
残念至極です。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-04-01 23:33:42
こんばんは。いらっしゃいませ!

会議ギリギリの中、お電話してしまってごめんなさい。
そしてメールもありがとうございました。

春ならギリギリですね。
次回はばじるぽーくとかの優しい味にしてもらおうかと。
これからはsamuraiさんは土曜日に訪問ですね。

それでは、失礼しました。
 
 
 
3日、行くっす。 (Laku)
2007-04-02 00:21:34
春カレー、楽しみ!

うどんの鯛焼き、「鯛うどん」になったんすね!?
知らない人は、どう思うんだろうか(笑)。。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2007-04-02 01:42:55
こんばんは。いらっしゃいませ!

春かれーは実に1年ぶりですね。私も楽しみです。
うどんの鯛焼きも楽しみですよね。

知らない人は…普通の鯛焼きどまりかなぁ。
きっとお店のおばさまがうどんの事をいろいろ話して
くれるでしょう。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-04-02 01:56:35
いいですねー。
うどんのあとに鯛うどん、、、
火曜日行ければいいんですが。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-04-02 12:48:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

まさに五反田満喫ツアーですよ。
ご都合がつけばぜひいらしてくださいませ!
私は今日残業してでも明日早あがりできるよう頑張ります。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-04-02 21:52:35
う・ど・ん!
どどどん!!

久しぶりに明日お会いできるのを楽しみにしてます!!
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-04-02 23:07:39
こんばんは。いらっしゃいませ!

今日も21時まで残って仕事をやってきました。
明日は定時で逃げられるよう頑張ります~!(・∀・)イイ
vaderさんとはお久しぶりですね。私も楽しみデス!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。