ぷちオフカレーランチ in 都内某所ですよ

こんばんは。

11/17(金)は終日有給突っ込みました。
先週のムットオフ会でsamuraiさん達が話していた
計画にまぜてもらうためです。
参加するお店は完全予約制との事で、事前に電話して
予約を入れました。
そして当日。12時20分に集合予定だったのですが
起きたら11時45分
大慌てで着替えて、目的地へ向かいました。

向かう先は五反田です。EELinうどんでしか行った事のない場所ですが、
ここにsamuraiさんの”怪しいお店センサー”がブチ切れそうになった
お店があるようです。

10分ほど遅れるので、samuraiさん達には先に行ってもらいました。
駅から急いで小走りでソニー本社方面(通称ソニー通り)へ向かい、
ジョナサンが見えたら左折してなだらかな坂道を上がっていきました。
すると、こんなところが。

 

…ココ、普通のマンションですよね?
入口はオートロックになってます。仕方がないので、インターホンを押すと
「ハイ、アロラです」と言う声が。予約した旨を伝えると入れました。

2階にあがってすぐのところにアロラと表札が出されたお部屋がありました。
躊躇していると、扉を開けて向かえてもらいました。
靴を脱いで上がります。



ますますお店というよりは、マンションの1室におじゃましたような感じです。
10畳くらいのスペースに大きなテーブルが2つあり、12人くらいは座れそうです。
お席にはすでに今回の参加者のsamuraiさん、curryvaderさん
サントーシーさんの3名がいらっしゃって、お食事を召し上がっていました。

私の席にもすでに提供されていましたので、取り急ぎいただきます。



カシューナッツのスパイス炒めが小さな袋入りで添えてありました。
ナンとサフランライス、サモサ、スパイス味のつくねのようなお団子、
中央がヨーグルト、左側がゆで卵のカレー、右側が牛挽き肉のカレー、
奥がジャガイモのスパイス炒めです。

タンドールが入れられないという事で、ナンは市販のものという事です。
それがちょっと残念ですが、でも十分美味しくいただけます。
挽き肉のカレー、ゆで卵のカレーは両方ともとてもコクがあり、美味しいです。
両方とも結構ドライタイプです。
ジャガイモのスパイス炒めにつくねも良い塩梅で美味しくいただけました。
そして中央のヨーグルトにもスパイスが混ぜてあり、これが一番辛かったです。
カレーに混ぜて辛さを調節していただきました。
いつもと逆の使い方で面白かったです。

急ぎで来てすぐにいただいたからか、それほど辛くはないカレーでしたが
じんわり汗ばみました。
食後はデザートです。インドの方は冷たいデザートを食べる習慣が
ないようで、暖かいものが出されました。



ホットチャイに、ガジャルハルヤ(ニンジンとカシューナッツを刻んで、
甘く煮たもの)です。
以前カラチでニンジンとカルダモンを牛乳で煮たデザートを
いただきましたが、温冷の違いこそあれ、似たお味です。
汗がすっと引いて心地よくなりました。
日本ではニンジンをデザートで使うという発想自体がほとんどないので
面白かったです。

これだけいただいて、お会計は1000円とかなりお得なお店です。
…あ、お店じゃないんでした。こちらはアロラさんのインド料理教室
行っていて、その副産物としてお料理をいただけるのです。
なので、完全予約制のようです。詳しくはコチラを。

というか、アロラさんって美味しんぼに出て来たあのアロラさんだそうです!
詳しくはコチラ↓を。

美味しんぼ (24)

この24巻は昔読みましたが、インドにカレー粉がないとか、スリランカに
カツオブシや梅干しにそっくりなものがあるなど、非常に興味深かった
記憶があります。
読み直したいのでこれからこの巻だけ買いに行ってきます(ぉぃ)

土日祝がお休みで、お昼のみの提供なのでなかなか厳しいですが
今回のようにお休みを使っても行く価値はあると思いました。
こんな経験普通じゃできませんf(^^;)

samuraiさん達には貴重な機会を設けていただきまして、
ありがとうございました!
また面白スポットに連れて行っていただければ、うれしいです。

それでは、失礼します。

samuraiさんの記事はコチラです。
curryvaderさんの記事はコチラです。
サントーシーさんの記事はコチラです。

【店鋪情報】

インディアキッチンARORA※前日までの完全予約制です

住  所:東京都品川区北品川6-2-6 ロイヤル高輪2F-C
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3441-6540
営業時間:11:00~14:30
休  日:土曜・日曜・祝日
コメント ( 14 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ポタカレー in... カリガリ再訪 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たむろう)
2006-11-17 10:34:26
あぁーおれも休みたい。
 
 
 
>たむろうへ (USHIZO)
2006-11-18 01:14:15
こんばんは。いらはいませー。

いや、アンタはもうちょい働けって。怒られるゾm(_ _;)m
ではでは。
 
 
 
貴重な体験でした。 (サントーシー)
2006-11-18 14:24:26
お店ではなく、
インド人の家庭に招かれたような、
そんな感じでしたね。
自宅か仕事場が近ければ、
毎日のように行きたいですね。

たい焼き・・・好評でした
 
 
 
Unknown (華麗叫子)
2006-11-18 16:43:56
アンビリバボー!
失神しそうになってしまいましてよ!

ワ、ワタクシのバイボー美味しんぼの
「あの」アロラさんのお店ですって!?

どすこい!
 
 
 
>サントーシーさんへ (USHIZO)
2006-11-18 18:03:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

楽しかったですね。こんな経験本当になかなか
できるものではありません。
ここでオフ会できれば最高ですね。
土曜に何とかいただける日がないか、粘り強く
交渉してみたいと思います。

それでは、失礼します。
 
 
 
>華麗叫子さんへ (USHIZO)
2006-11-18 18:06:08
こんばんは。いらっしゃいませ!

美味しんぼをお持ちでしたか。うちは実家にあるので
今の部屋にはないのですが、あの巻だけ買い直そうと
思ってます。
今日はブックオフに行きましたがありませんでしたm(_ _;)m

しかし、取材とはいえインドに飛びます。って
東西新聞社お金持ち過ぎ。
お○なの休日の講○社にも見習って欲しいものです。

それでは、失礼します。
 
 
 
お疲れ様でした! (samurai)
2006-11-18 21:03:49
いやー、楽しかったですね!!
あのアングラ加減は是非みなさんに味わって欲しいです。
美味しんぼ24巻を読んだ後に行くと、感慨もひとしお。
土日もやって欲しいですねー。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2006-11-18 23:43:32
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に楽しかったです。
土日開催は本当にやってもらいたいものです。

みなさんにアロラさんの素晴らしさを味わって
もらいたいものです。

それでは、失礼します。
 
 
 
あのアロラさん!? (Laku)
2006-11-19 00:30:09
美味しんぼの!? 
この巻だけは、買って読んだので、びっくり!
こんなところで、食べられるんだ!?
いつか、平日休める時に、行ってみたいっす。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2006-11-19 00:49:15
こんばんは。いらっしゃいませ!

本当に激レアなお店です(イヤだからお店じゃないって)
やっぱり美味しんぼはみんな読んでるんですねぇ。
ぜひともお休みとれる時に訪問してみてください!
事前に予約電話を忘れずに!

あとうどんとのハシゴもグーですね!
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (NOBLE)
2006-11-19 18:29:05
これが、あのアロラさんのお店ですか。
なるほど~

でも、私も理由はともあれ、市販のナンは興ざめです・・・(それも相当レベルで・・・)
タンドールだって、マンションに設置出来る物もありますし・・・
いやいや、家庭にタンドールは不要です。
なぜ、チャパティを出さないのだろうか・・・
不思議ですね・・・
 
 
 
Unknown (curryvader)
2006-11-19 18:55:48
先ほどはどうも。
寒いです。

ソニー本社が品川港南口に移動するので、
ソニー通りという名前や近くの店の状況が心配されます。

ここはセレブの生徒がいるのできっと大丈夫だと思います。
 
 
 
>NOBLEさんへ (USHIZO)
2006-11-19 20:46:56
こんばんは。いらっしゃいませ!

>私も理由はともあれ、市販のナンは興ざめです

あら、NOBLEさんかなりの難色を示してますね。
気持ちは分からなくもないです。でもBANANA LEAFで
カチコチの市販のナンを出された事がありますが、それに
比べればまぁ許容範囲かな?という感じです。

市販のナンを使うのなら、まだカレーパートナーの
ナンミックスを使ってフライパンで焼いても良いと
思いますね。
以前けららでいただいたナンは十分美味しかったですし。

確かにチャパティにしても全く問題ないと思います。
きっと料理教室の副産物だから、チャチャッと提供できる
ように、という考えなのかなぁ。と考えてしまったり。

まぁ一度行ってみないと何とも言えないところでは
ありますよ。
味は悪くないので。いや、むしろ良いですよ。
お休み使って新宿御苑を訪問したNOBLEさんなら
イケル!←休ませるナ

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2006-11-19 20:50:17
こんばんは。いらっしゃいませ!

ここ最近、vaderさんと一緒の時間が多いような気がします。
愛が芽生えつつある今日この頃ですが(ぉぃ)
この日は本当に寒かったですね。
風邪などひかないようにしてくださいね。

そして、この日は本当に楽しかったです。
鯛焼きサイコー(・∀・)イイ

五反田は良いカレーのお店が多くて羨ましいです。
またうどんに行こうと思います。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。