節分なので豆づくしですよ

こんばんは。

2月3日は節分なので、豆を使ったカレーを
いただこうかと思いました。
家でひよこ豆とレンズ豆のカレーを作って
いただく予定でしたが、五反田の有名店の
かれーの店うどんが2月1~3日までの限定で
豆かれーふぁいなる(1000円)を出していると
聞きましたので行ってみたくなりました。

ヨメに拝み倒して「うどんの後に鯛焼き屋さんに行くなら良いよ」
と許可をもらいました。
鯛焼き屋さんとは以前アロラインド料理教室のランチに行った後に
立ち寄ったとても美味しい鯛焼き屋さんです。
記事にしていませんでしたが、ヨメにお土産で買って帰ったらとても
気に入って、焼きたてが食べたいと言っていたのです。
※ちなみに、うどんのサイトのメニューの一番下に鯛焼きが載っています。
 「うどんには、うどん・鯛焼き両方ともありません」ってf(^^;)

五反田駅で降りて、うどんへ向かいます。
しかしうどんに行くのは約1年弱だったので、道に迷ったようで
curryvaderさんに電話してお店の場所を教えてもらいました。
18時頃にお店に到着。店内は私達だけでした。

私はもちろん豆かれーでスープ大盛にしてもらいました。
ヨメはスープカレーは好きですが、辛いのが苦手なので無難に
とろっとかれーの濃厚甘口びーふ(900円)にチーズ(100円)を
トッピングしてもらいました。

店主からありがとねーうどん新聞なるものを渡されました。
今回の豆かれーの食べ方などが書いてありました。良く噛め…と。
お店のサイトに比べてかなり良い出来で(略)
そうこうしていると、まずは濃厚甘口びーふがやってきました。



じっくり煮込まれた欧風カレーです。すーぷかれー1本でも
十分なのに、この欧風もかなりレベル高いです。
ヨメも安心していただけるお味でした。
すぐ近くのココイチを全く寄せ付けないレベルです。

私達の後からお客さんが来ましたが、連日訪問された方のようで
店主と話をしていました。
「昨日(2日)は20時過ぎなのにちょっと行列出来てすごかったですね」
「おかげさまで1日の売り上げ記録を更新しました」
といった感じです。2日はすごかったみたいです。
本当はその日の夜に行こうと思ったのですが、土曜に予定を変更して
結果的に落ち着いていただけるので、良かったかもしれません。
さて、私の豆かれーがやってきました。

 

まずライスの上のスパイシー挽肉から立ちのぼるスパイスの刺激が
かなり惹かれます。
そして大盛りなのでソースポットはダブルです。
スープカレーの具はレンズ豆とタマネギだけのシンプルさです。
まずは具材を良く噛んでいただきました。歯応えが残してある豆類が
とても優しい味です。

そしてスープは辛いですが、チリの刺激的な辛さは少なくて、
ショウガやニンニクなどで代謝が良くなるようなスパイスの配合なので
じんわり汗ばんできます。トマトの旨味と相まって美味しいです。
ライスと交互によく噛んでいただきました。

そしてライスが半分くらいになったので、スパイシー挽肉を
いただきました。

…ジワ。ポタ。ポタポタ。ドーッ!(゜Д゜∥)

途端に首から上が半端じゃなく発汗。これには驚きました。
タオルで拭いつつ、挽肉、スープ、ライス、豆…と無限ループ。
これはものすごく美味しいですよ!
この日限りなのが残念です。

ヨメは冷え性で、代謝を高めるために砂風呂やホットヨガに
通っています。ここのすーぷかれーが食べられれば良いのになぁ。
牡蠣は好きなので、今月末までやっている季節の夜かれー(冬)を
いただきに再訪したいと思います。
店主からはバジルとチーズで多少マイルドになりますよ、と
アドバイスもいただきました。

さて、うどんを後にして次の目的地は鯛焼き屋さんです。
山手線を挟んでちょうど反対側の方向にありますが、かなり
発汗したので、ビル風で頭頂部がひんやりしましたf(^^;)



お店に近づく間、ヨメの反応が「あのお店じゃないでしょ。
LP、輸入雑貨って書いてある…鯛焼き?
と全く予想通りの
リアクションで面白かったです。

こちらはダ・カーポという鯛焼き屋兼LP、輸入雑貨屋さんです。
といっても鯛焼き屋を始めたのは1年くらい前なので、元は
雑貨屋さんのようです。
こちらのお店の方とうどんの店主が非常に仲が良く、お互いが
お互いのお店に食べに来るようです。

まずはその場で1匹ずついただきました(1匹130円)
あんこたっぷりの鯛焼きです。ヨメはあんこや和菓子は苦手だったのが
ここのお土産であまり抵抗がなくなっていただけるようになりました。
鯛焼きは必ず頭からいただいて、尻尾にあるお口直しの仕掛けを
堪能するのがお約束です。

そしてもう1匹、今度は通常の鯛焼きじゃない別のやつを
いただきました。
こちらは注文を受けてから焼くので少々時間がかかります。
もっとも、こちらのお店はお店のおばさまとの会話が楽しいので、
少しの時間くらい全然気になりません。

鯛焼きのあんこは十勝産小豆100%で、生地も特注で膨張剤などを
添加していないようで作りおきが出来ずに、マクドナルド並みに
廃棄せざるを得ないそうです。
さらにお口直しのあるものも岡山から特注しているようで、正直
採算は望めないようです。
別のやつは私は一口で、あとはヨメがいただきました。
通常のものよりも全体的にさっぱりといただけてとても美味しいです。

そして持ち帰りで通常の鯛焼きを2匹。今度は持ち帰る間にどうしても
蒸気で生地が蒸れてしまうので長めに焼いてもらいました。
しかし、焼きたての誘惑には勝てずにお店を出て10mもしない内に
その場でかじってしまいました。
長めに焼いてもらうと、生地がパリっとして美味しいです!
私はこっちの方がより好みです。
ヨメは都合3匹を食べてしまいました。
いくらあんこが小豆で身体に良いと言っても食べ過ぎ注意だゾ(ノ∀`)タハー

節分らしく、五反田豆ツアーとなりました。
ヨメはまた鯛焼きを食べに来ても良いと言ってました。
次回は鯛玉(150円)もいただいてみたいです。

…え?鯛焼きの写真はどうしたって?
気付いたらもうかじってました。そのくらい抗えない魅力のある
美味しい鯛焼きですよ。ぜひ一度訪問を。
お店情報はvaderさんの過去記事を参照ください。

それでは、失礼します。

※ちなみに、vaderさんはこの3日間連続でうどんに行って、
 ダ・カーポにも行かれたそうです。
 そしてうどんの店主からダ・カーポのおばさまに情報が行って、
 vaderさんの面が割れたらしいですf(^^;)
 もう五反田で悪さは出来ませんよ(・∀・)イイ

【過去記事】

EEL in かれーの店うどん(2006.03.25)←お店情報載せてマス
コメント ( 6 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 2月3日は節分... サイゴンのベ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ゅき)
2007-02-04 18:42:58
節分、すっかり忘れていました
保育園の頃、年の数だけお豆をもらって食べれたので
「早く大きくなりたいなあ~」なんて思っていました
今は、自分で袋ごと買って、大人食いできるんですが(笑)

たいやき、大好きなんです!!!
小豆・きなこなど、和風のもの大好きです
あんまんも大好きですが、やっぱり一番はたいやき!
中学生の頃、部活帰りに、帰り道にある地元の一口茶屋というお店で、週の終わりに自分へのご褒美に1つ買ってハフハフするのが何よりの幸せでした
たまに、お母さんとスーパーに買い物に行くと、買ってもらえてすっごい嬉しかったです
色々な種類のがありますが、やっぱり粒あんが一番好きです
なので、奥様の気持ちがすっごい分かります!
多分、私も、デート中などに、彼氏に遅刻されたり、ラーメン屋行こうと言われても、後でたいやきをおごってくれたら、上機嫌になってしまいます

最近、色々なカレー屋さんに行っています
午後から暇な時などに、勇気を出して一人で都会まで電車で行って、ギリギリランチタイムに入って一人カレー紀行をしてます!
ちょっとづつ、ブログの方に載せていくので、よければまた遊びに来て下さい♪
 
 
 
>ゆきさんへ (USHIZO)
2007-02-04 23:43:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

鯛焼き、美味しいですよね。
私も大好きなんですよ。
他には町田にある横浜くりこ庵ってところが好きですね。
東京鯛焼き御三家ってのもあるそうなので、今年は
鯛焼き巡りもやってみたいです。
ヨメもそれなら付き合ってくれそうなので。

色々とカレー屋さん巡りをしているようで、心強い
限りです。
無理せずにご自分のペースで頑張ってくださいね。
それでは、失礼します。
 
 
 
おぉ~ (samurai)
2007-02-05 01:51:46
まさに五反田満喫ツアーですね。
僕も全く同じコースを日々たどっているわけですがw。
しかも、汗だくでww。

豆カレーを食べた後、鯛焼きを買いに行ったら、
こちらのダカーポのおばさまが
「これから、うどん食べに行くのよ~♪」と
嬉々として話しておられました。
持ちつ持たれつですね。



 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-02-05 08:15:27
ばっちり顔ワレしちゃいましたw
うどんとダカーポの間でメッセンジャーのようなことやってたら、
三日目でダカーポのおばさまに
「べーだーさんでしょ~」って言われちゃいまして。

豆カレー堪能していただけて何よりです。
何度USHIZOさんに食べてくれメールをしようかと迷ってましたw
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-05 08:56:26
おはようございます。いらっしゃいませ!

いや、お互いのお店が相乗効果になってますよね。
ダ・カーポのおばさまが「うどんさんの店主も食べ方を
説明するでしょ。お互い似てますね、なんて言うのよ~」
って笑ってましたf(^^;)

しかし、ダ・カーポのレジ向かいにある骸骨、
うるさすぎf(^^;)
味のあるお店同士仲が良いのは嬉しいです。

それでは、失礼します。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-02-05 08:58:18
おはようございます。いらっしゃいませ!

顔バレした時の様子が目に浮かびます(・∀・)イイ
あの時は突然お電話しちゃってすみませんでした。
おかげで無事にお店に着けました。

来年も豆かれーは続行との事で安心しました。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。