うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

民間バス会社なら、ここまで叩かれんかったろうに…。

2007-07-25 23:37:10 | 雑記
『市バス無賃乗車1025回=「顔パス」職員を停職処分-北九州』
(Yahoo!ニュースより)

…通勤で利用する市営バスで、約6年間で1025回、「顔パス」で無賃乗車を繰り返していたとして、北九州市は25日、交通局の男性職員(39)を停職3カ月の懲戒処分にした。同市によると、この職員は1999年1月から2005年2月にかけ、顔見知りの職員が乗務しているバスに乗り合わせた際、無賃乗車し、計37万7640円の料金を支払っていなかった。職員は反省し、既に不正乗車額の2倍の金額を納入しているという。ほかにも、職員2人がそれぞれ8回と1回、同様の無賃乗車をしたことが判明。市は停職と減給処分とした。また、乗務で3人の無賃乗車を見逃していたなどとして、市は交通局職員ら24人を減給や戒告とした。…

…あれ?この人、交通局の職員なんでしょ。「職パス」ないんだ…?

私がバス会社勤務だった頃、社員には「職務乗車証(職パス)」というカードが支給されていた。これを使えば、自社バスはもちろんのこと、原則的には、私鉄総連(全国私鉄労働組合総連合会)に加入している私鉄・バスが乗り放題という、夢のようなパスだったのだ。もっとも、大阪の方まで行ってしまうとさすがに使えないという話だったが。
入社早々、この話を聞いた私は、名鉄(名古屋鉄道)で使えるか試してみたことがある。駅の改札で職パスを提示し、使えるかどうか聞いてみると「あ、大丈夫ですよ」。
やたー!ヾ(≧∇≦*)〃
さすがに「職務でもないのに」という良心の呵責というものもあり、遠出で使ったのはこれ1回きりだったが、関東圏内では仕事内外でバリバリ使ったものだ。あるバス会社で使った時には「へー、この辺じゃこの会社の職パスはあまり見ないから珍しいねー」と、運転士と話が盛り上がったこともある。
この職パスのおかげで、どれだけ生活が助かったことか。「普段あれだけキツイ仕事に耐えてんだから、これぐらいの報いはあったってね」と、同僚や先輩らとよく話をしたものだ。

しかし、私が辞めてしばらくして職パスの制度が変わり、自社の乗り物にしか使えないようになってしまった。バスの乗り歩きが趣味の先輩に会った時、
「『自社以外でも乗れるなんておかしい』って、誰かが文句言ったらしいんだよ。余計なこと言ってオレの数少ない楽しみを奪いやがって…」
と、嘆いていたっけ。

ま、「他社でも乗り放題」の善し悪しは別として、太っ腹ないい時代だったなぁ。

それはさておき、今回の事件。不正は不正であるわけで、払うべきものは払わなきゃいけないのだが(結局、不正乗車額の2倍の金額を納入したそうだが)、自分とこのバスなんでしょ?…なーんかヘンな気分(;´∀`)


あわせて読みたい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナタは誰に…? | トップ | レフトもライトも傘踊り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ、ありがとう御座います。 (nove)
2007-07-25 23:48:01
当方からはgooへトラックバックpingの送信が出来ないようなので、コメントにて失礼します。

うえぽんさんも私と同じようなご意見をお持ちのようで。
この事例は体験上、なんだか不思議な感じなんですよね。
通勤での使用なら、優遇と言うわけでもありませんし、無料でも良いのではないかと思います。
ただし、交通費を浮かせてた部分では同情の余地がありません。
Unknown (うえぽん)
2007-07-27 00:05:01
nove様
はじめまして。突然のトラバで失礼致しました。

この事件に関してのブログはほとんどが「顔パスなんてとんでもない!」といった論調で書かれてたんですけど、私には「え?自社バスなのにタダで乗れないの?」というような違和感があって、記事を書いた次第です。
公務員だから「優遇」は憎まれて、余計厳しく書かれちゃうんでしょうかね。もっとも、不正とわかっててやっている時点で論外ではありますが。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事