うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

悲しいけど、これぶっちぎりのドベなのよね。

2006-05-04 23:45:42 | 野球
開幕から順調に黒星を重ね続け、今日もまた負けたセ・リーグの某在浜球団。開幕第2戦を生観戦して大勝して、「ここから波に乗るかなー?」とか思ったが、ここまでぶっちぎりで負け続けるとはなぁ。もう中継とか見てないもんね。で、たまに「一応ファンだからちょっとだけ見てみようか」なんてチャンネル合わせた途端に、絶望的な展開をドドーンと見せつけられて余計に凹んでねぇ。まず先発陣が揃ってダメダメだし、たまに抑えたと思ったら中継ぎがブッ壊すか打線が見殺しにするかだし。
こういう時こそ若手をどんどん使って勢いを付けて欲しいのだが、牛島組ちょ…もとい、監督は相変わらずのベテラン偏重主義。頑固な監督が悪いのか、ベテランを押しのけられない若手が悪いのか。何やってもうまくいかないのよね…。

そんな悲しい状況の中でも、いくつかの光明を与える選手はいる!今日はあえてそいつらを取り上げますよ。

吉村 裕基(外野手)
スペランカー・多村仁の負傷でチャンスを掴むや、ここまでホームラン5本。打撃に関しては彼の穴をほぼ完璧に埋めてくれている。負傷前の多村の成績を考えると、さらにおつりが来るぐらいだ。振り回すので三振も多いのだが、それでいて難しいコースをヒットやホームランにする技術があるため打率も悪くない。
守備は正直危なっかしいが、高校時代投手として最速147キロ出したことがある肩は素晴らしいし、見た目ほど鈍足でもない。ここまで打ってるなら多村が帰ってきてもスタメンから外さないよね、組ちょ…イヤ、監督!?外しそうでちょっとイヤなんだけど…。

高宮 和也(投手)
勝ち星は今のところ1つだけだが、内容的には悪くない。…てか、本来ならあと2つぐらい勝ってるはずが、中継ぎがパーにしたり守備陣が足引っぱったりでもったいないんだよ~!コントロールは割とアバウトで甘い球もあるのだが、思い切って腕を振って投げている分打者が押されるんだね。低めに力のある球も行くし、あとは6~7回あたりを乗り越えるスタミナがつけば、勝てる!開幕早々こんなに投げてくれて、久々に「即戦力!」ってピッチャーが来てくれたなぁ(涙)。

山口 俊(投手)
まだファームでも1試合しか投げていないのだが、その内容が良かった!ヒジの具合が心配だったのだが、どうやら杞憂に終わりそうだ。ただ、横浜二軍(湘南)は育成能力に問題があるようで、どんな投手もだんだん能力が劣化するという悪しき伝統がある(泣)。そうなる前に、早く一軍に上がってこ~い!

三橋 直樹(投手)
彼もまだ一軍デビューはしていないが、ファームではなかなかいい内容の投球をしているようだ(今日は初完投勝利。オメデトウ)。コントロールがとにかく素晴らしく、四死球をめったに出さないのがいいところ。絶不調の川村あたりなんかファームで再調整させて、代わりに彼を使ってやって下さいよ牛島さぁ~ん!どうせそんな気ないんだろうけど…orz

他にも、パワーのある小田嶋(内野手)とか巧打の河野(外野手)、左投手の稲嶺・岡本なんかもファームで結果を出している。そういう旬の選手を一軍でガンガン使って欲しいんだなぁ。それで負けるならまだしも、今はほとんど動かずして負けてるから見ていて楽しくないしファンも怒っているのだ。そろそろ首脳陣も考える時期だと思うのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする