虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

ブリスベン報告②

2009-08-11 | 塾長日記
本日のブリスベン報告が入っています。紹介します。
--------------------------------
今日はみんなからコメントを集めました。それを紹介します。
屋外での写真はみんなでブーメランを作った時のものです。

<Yui>
今日はホームステイ先の家族の方に抹茶を点てました。ステイ先の妹のKayishaは、私の飲み方を見て、一緒に飲んでくれました。お兄ちゃんのPawanはあまりの苦さに顔をしかめていました。お母さんは甘いものが好きなようで、羊羹をとっても気に入ってくれたようです。家族の皆さんに頼まれたので土曜日にもお茶を点てることになりました。





<koh>
今日学校で最初の英語授業がありました。問題はそこまで難しくはないのですが、聞き取るのに結構苦労します。英語授業はまだ3回あるので頑張ってやります。クラスのみんなは、明るくてやさしい子ばかりです。日本人とカンボジアの友達ができました。



↓僕がお世話になっているホストファミリーの大邸宅です。



<Jun>
ホームステイは僕にとって少々厳しいです。食事もなかなか口に合わないのが本音です。早くも日本食が恋しくなっています。しかし、そこまで言葉で苦労せずやれてるのでわりと楽しいですから心配しないでください。習慣が日本と全然違うので戸惑はありますが・・・。



<亀山>
明日はみんなで街に買い物に行きます。時間があまりないので明日は報告が遅れると思います。お許しください。みんな体調は良好です。


--------------------------------
【上野より】
みんなそれぞれ良い体験をしているな。与えられた環境の中で、自分をポジティブに持って行ける工夫と心持ちが大切だと思うよ。楽しませてもらおうとするのではなく、自らが楽しむようにすることだよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリスベン報告① | トップ | ブリスベンの街を探索 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね! (㈱海外生活 鈴木)
2009-08-11 18:51:28
2日目というのに、みなさん何だかオーストラリアにすっかり馴染んでおられる様子。皆さんの写真を拝見して、私もうれしくなりました。
その調子でおもいっきり積極的に!「えっ!?俺って?私って?」と意外の自分に出会ってきて下さいね! 
返信する
Unknown (u.t)
2009-08-11 20:28:17
友だちも出来たようで、親が心配することはないですね。わが子ながら立派に思います。
写真のおじさんがホストのご主人?かな。
ホストファミリーや学校で出会う人と積極的に関わって楽しんできて欲しいですね。
返信する
Junへ (オヤジ)
2009-08-11 22:45:09
このホームステイで何を学ぶかを楽しみにしています。同行のYuiさんの行動は『ホストファミリーに気に入られるようと努力する姿勢』が感じられます。Junは日本からお客様としてお邪魔している受動的な姿勢がありませんか。そこが今回のホームステイを通して気づいて、自己啓発をして欲しいことなのです。

このブログをオーストラリアで見たら参考にしなさい。日本に戻って見ることになるかも知れません。苦しんで、悩んでこのホームステイを意義あるものにする努力を願っています。

これは言われて分かるものではありません。実際に経験して学ぶまさに『実学』です。心の成長を見守っています。
返信する
Unknown (Yui母)
2009-08-12 00:59:06
苦手なカレーが、好きになって帰ってくることを願います。
ついでに本場のカレーのレシピを学んできてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事