ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

にこにこしよう

2023年01月28日 21時23分51秒 | ひげ団子のつぶやき

(;´Д`)疲れた。
今日は母のバレンタインの買物に付き合った。
リハビリの先生やドコソコの先生にとチョコを大量買い。
元々母は自由な人。
色々とありまして心底疲れました
母を家に送りフラフラ、気持ちはイライラ、やっとのことで帰宅。

大人だし自分の機嫌は自分でとるもの(誰もとってくれないし)

あ♪そうだ♪お友達にボックサンのロールケーキをいただいたんだ♪
それに恭姉ちゃんからの甘平みかんを添えて・・・
ケーキセットを作ろう♪

ボックサンのロールケーキは、しっとりふんわりむっちりしていてクリームも美味しい。
好きなお紅茶を入れて・・・。
( ^∀^)機嫌がなおった。




昨日恭姉ちゃんから届いた〝甘平みかん〟
皮が薄くてジューシーで甘くて美味しい。
果物は、けぇちゃんのお薬だから・・・と美味しいのを送ってくれた。
カードに「甘平みかんでもっと元気になぁれ」って書いてある


にこにこしていよう。
気持ち穏やかにいよう。
イライラしたら損する。
そうだった、にこにこいよう


さぁ!生きるよ!



お外は雪

2023年01月28日 00時07分32秒 | ねこ饅頭的

また今朝雪が積もった。



外を眺めるコタちゃん
「にゃ~ん」って外に出たがったから少し開けてあげた。
猫草をちょっと食べて慌てて中に入ってきた。
にくきう冷たかったでしょう?って手で温めた。
外猫さん達はこんな日はどうしてるんだろう・・・、ちょっと辛くなる。




            


手袋を編んだ毛糸の残りに違う毛糸を足して上半分を編んでいる。
〝はらまき帽子〟
(∩.∩)私はグシュグシュと首に巻くのだけど。
あと20センチ、寒いうちに頑張って編まなくちゃ。



さぁ!生きるよ!


お餅

2023年01月26日 07時55分33秒 | ひげ団子のつぶやき

先日農協で買った〝かき餅〟でおかきを作った。
このおかきを割ってお茶漬けに入れると最高に美味しい♪と母が言う。
 

 

やってみた。
  


京都西利の大根のお漬物に京都長文屋の七味をパラリ、
京都五辻の昆布屋さんの昆布をのせて・・・キョウト、オイシイモンバッカ
香ばしく焼けたおかきに玄米茶が染みてとても美味しい!
( ^∀^)うまうまぁ
 



五辻昆布の〝鞍馬〟というくき山椒昆布が最高に美味しい

 

            


金沢土産をいただいた(∩.∩)
京都のお菓子もきれいけど、金沢のお菓子もきれい。
  

 

金沢の羽二重餅には金箔がキラリ

 

10年に一度と言われた一昨日からの雪。
積もって道が凍結してしまった
でも30年位前までは一年に1~2度はこれくらい積もっていた。
少しづつ少しづつ温暖化しているのがわかるなぁ。
粉雪が舞って朝日がフワァ~っとピンク色に輝いてきれいだった。
 

 

家の前も積雪いただきものの雪うさぎの大福餅



かき餅に羽二重餅に大福餅

( ̄∀ ̄)もっちもち♪

寒いけど元気にいきましょう♪
さぁ!生きるよ!


新鮮野菜市

2023年01月22日 22時51分53秒 | ステキ発見♪

恭姉ちゃんから6時すぎに写メが来た。
恭ちゃんは早朝から京都大原の朝市に出かけている。



ちょうどそのころ私は朝焼けを眺めていた。




これは姉から・・・凍てついている



こんな朝早くから朝市のおうどん屋さんの営業は始まっているらしい。
寒い朝、熱いおうどんはどんなに美味しかっただろう♪
トッピングを選べるらしい( ^∀^)



いいねぇヽ(*´∀`*)ノ 
パチパチと火の音が聞こえてきそうだ。
大原に車でシュッと行けるのが羨ましい。



姉が朝市で買ったもの。
お寿司、トマトの入ったハンバーガー、菜の花や蕗の薹の天ぷらセット、ミント、サラダの葉っぱ






大阪湾の向こうの山の稜線のもう一つ向こうの稜線が見えている。

私も偶然今日はお友達と農協の野菜市に行く日だった。
さぁ、私も出かけよう♪

私は三田市のお肉屋さんと農協でお買物。
道端の草が凍てついている



農協ではこんなにたくさん買った( ^∀^)
お寿司に若ごぼう、三つ葉、白才、カリフラワー、セロリ・・・
三田の苺は美味しい♪どれも朝の獲れたてだ



こういう海苔巻が好き
節分用に売られる超高級巻寿司(売らんがために無理やり豪華にしている様に見えてならない)なんか私にとって何も魅力ない。
こんな田舎のお婆ちゃんが作ってくれるようなのが好きだ。
甘い椎茸がたくさん入っていて美味しかった。


冷蔵庫の野菜室にたくさん野菜があるのは嬉しい。
それを見ながら、さぁて何を作ろうかなって考えるのが楽しい♪
明日は切り干し大根を煮て、セロリとお雑魚の炒め煮も作ろう。
柔らかくて香りのいい牛蒡できんぴらもしたいな。
( ^∀^)楽しい



            


昨日、娘が子供たちを連れてうちに来ると言うのでとりあえずおにぎりを作っておいた。



男の子ってすごい。
おやつだろうか何なんだろうかわからないけれどお腹がすいたらとりあえずおにぎりを食べている。



あぁ無くなっちゃうと慌ててSyuちゃんも自分の分をキープ



びっくりした。すごい勢いで食べた。
食べるのも遊ぶのも一生懸命。
いい子だ。

と、いうわけで昨日は子供達と遊んで今日はばぁばは筋肉痛だよ

さぁ!生きるよ!


塩麴にんにく

2023年01月19日 19時14分03秒 | 手づくり

にんにくをお料理に擦って使うとき・・・
ちょいちょいと擦るのだけど、時間がない時なんかはチューブのにんにくを使う。
そのチューブにんにくにあまり身体によくないものが入っていると聞いた
(゚ω゚)ノ☆よし!自分でそれにかわるものを作ってみよう!
京都で買ってきた塩麴



三個分のにんにくをフードプロセッサーで細かく刻み塩麴と混ぜた。
10日ほどで食べられるらしい。半年くらいもつんだって。

塩とにんにくを使うものなら何にでも使える。楽しみだ♪


            


冬の陽だまりの猫。幸せそうな顔(∩.∩)
コタちゃんの幸せを守るん。
コタちゃん幸せかなぁ~って眺めている私も幸せ
猫ってさ、お日様の匂いがするよ、それからポップコーンみたいな香ばしい匂いもする。




            


Syuちゃんのくっく。11.5センチ。
ちんまい お玄関に置いてあって笑った。



 

            


KFSの毛糸で手袋を編んで、残りでネックウォーマーを編んでいる。
私はネックウォーマーにするつもりだけど、腹巻にも帽子にもなるらしい。
そうか( ^∀^)お腹が冷えたら腹巻にしよう♪



仕事、母のこと、あれやこれやと忙しい毎日。
いつも楽しく丁寧に生活していきたいと思っている。


さぁ!生きるよ!


鳥岩楼

2023年01月15日 22時28分12秒 | ブラリ京都

恭姉が連れてってくれた親子丼が美味しいお店。
行列ができるらしいので開店の少し前に行った。


今はお昼に親子丼だけのお店をされている。
夜のお食事はできない。


この木の暖簾の音がよかった。



芸妓さんの団扇がたくさん


店員さん「さ、どうぞ進んでください、さぁどうぞどうぞ先に進んでください」
っておっしゃるけど初めてのお店で迷路のような造りの建物だ。
私「え?なに?どこ?え?え?」なんて言いながら奥へ奥へ


傘の下に人型のようなのがたくさん吊られている。これはなにだろう。
写真を撮っていたら姉が「そんなんどこにでもある。珍しないよ」って言う。
そやけど京都だけやよ、こういうの。

調べてみた
人気大(にんきおお)よせ」との事。「人気よせ」は人型がたくさんさがっており「赤い傘(お店)の中に人がたくさん集まってきますように」「人と人の輪が大きく広がっていきますように」との願いが込めらているそうだ。
願い通りこのお店にはたくさんのお客さんが集まって、私たちが出る頃には大行列になっていた。



長い廊下、木の板を並べたような床


きれいに寒桜が飾られていた。


客室( ^∀^)
お膳が低い。



中庭が見える(*^。^*)




ここのメニューは親子丼だけ。
黙って座って待っていたら親子丼が運ばれてくる。
そりゃあもう美味しい♪美味しい♪




あまりに美味しいからコワモテさんにお土産を買うことにした。
帰りに持ち帰り用をお願いに来た。
厨房にたくさん丼用の小鍋が並んでいる。




恭姉の家に来た。
人懐っこい黒ちゃんはすぐにやってきた。私に甘えて可愛い。

私のコートがモゴモゴ動いているから見たら黒ちゃんが顔を出した。
私に甘えて抱っこをせがむから抱っこしていた。
ネコジャラシをくわえて持ってくるからそれでピョロピョロあそんだ。
私の服に猫の毛がたくさんついたし、私のズボンのベルトを噛むからヨレヨレになったし、コートに皺がよった。

( ̄∀ ̄)可愛いから許す。



コワモテさんに買ったお土産。




時間が経っていたけれどとても美味しかったらしい。
(▼ε▼)「出汁の味がすごく美味しい」


今日も楽しかった。
今年は恭姉と何回会うだろう( ^∀^)
今日は1/15 すでに今月三回も会っている。一年間カウント取ろうと思う。
( ^∀^)( ^∀^)

さぁ!おいしいもん食べて生きるよ!


知恩寺さんの手作り市

2023年01月15日 20時25分41秒 | ブラリ京都

今日は知恩寺さんの手作り市の日だヽ(*´∀`*)ノ
12/25の上賀茂神社の手作り市のマルティナさんのお店で買った毛糸で手袋を編んだ。



残った毛糸に他の毛糸を買い足してネックウォーマーを編みたかった。
マルティナさんが出店されるから行きたかった。
それから〝いっぷくこうさくしょ〟の版画も欲しかった。

7時半に家を出た、マルティナさんの毛糸は早く行かないと人気色はすぐに売り切れる。
裏の入り口から入ったら早速マルティナさんのお店だった!!
姉も私も好きな色を選んで毛糸を無事購入♪
↓速足で毛糸屋さんに向かう恭姉ちゃん



いっぷくこうさくしょの版画はとても可愛い。



夢があって温かい。
季節の版画を飾ろうと思っていくつか買ってきた。
これは冬の・・・。スキーをしている子が可愛い。



この版画を見てびっくりした。そっくりな景色を知っているから。


何年か前の写真を探した、あったあった♪ほら♪そっくりな景色!
これは横浜のお友達Sちゃんの後ろ姿。
Sちゃんと私がこの丘を登っている版画のようだ。
嬉しくて購入!!!



恭ちゃんお漬物購入。安くて美味しい。




ちょっと座って買ってきたものを並べて楽しい♪



毛糸に版画にお漬物、塩麹、甘酒、マフィン♪



ピーナツバターのクッキー美味しいよ♪



ほんまおいしい



姉はまだあれやこれや見て歩いている。



二人ともコンバース。
手作り市にはコンバースが良く似合う



帰りがけにくちなしの実を見つけた。
可愛い(∩.∩)

知恩寺さんの手作り市はお店がたくさん♪
ウロウロ歩き回ってくたびれた( ^∀^)
お腹もペコペコ。
姉が「親子丼のちょっといいお店あるねん」そこ行こっ
うん


さぁ!生きるよ!


よかった

2023年01月10日 21時34分13秒 | ひげ団子のつぶやき

今日は病院に行ってきた。
生きていたら何かしら痛いところがあったり不調な日があったりするもんだ、多分。
年末から体調で気になることがあって
私の場合、病気が病気だけに心配になって行ってきた。

お薬手帳ケース可愛いでしょ


痛いところと不調な個所を言うと先生の顔が厳しくなり
急遽CTと血液検査のオーダーをしてくださった。
CTは胸部、腹部、骨盤内、全部。
結果も聞いてきた。
心配なことは何も無かった。腫瘍マーカーも問題なし。
じゃあ安心していて大丈夫ですか?って聞いたら
先生「どっこも何も問題なし、安心していていいよ
ヽ(*´∀`*)ノ よ~かった

でもこの病気は油断ならない。
病気に嫌われる私でいようと思う。
ストレスをためない、食べ物に気をつける、身体を良く動かす。

生きることを楽しもう、ひょっとして寿命が少し短いのならなおさらだ。
クヨクヨイライラつまんない人生は嫌だ。

さぁ!生きるよ!


ポンポン山

2023年01月08日 22時05分17秒 | 

恭姉ちゃんと今年の山の登り初めをしたかった。
行ったことのない「ポンポン山」に行くことになった。
高槻駅から8:15のバスにのって8:30神峯山口で下車。
今日のブログは次回に行く時の為の覚え書き。

8:36 神峯寺・ポンポン山方面へ




8:42 珍しいしめ縄



8:43 いつも走っている名神高速道路をこんな風に見るなんて。
ここからどんどん階段を下りる。



急に山道になる。
初めての場所なので自信がなく何度も地図で確認する。


8:58 神峯山寺ちょっとお参り。
ポンポン山へはお寺に入らずこの右の道を上がっていく。






登ってくると「いこいの広場」があるこの先を左へ
9:11



9:24 標識通りに進む



10:05 右のポンポン山への道へ
ここからも舗装された坂をかなり登った。



駐車場を過ぎてやっと山道に・・・。



ポンポン山から先のことを聞こうと声をかけたグループの中に姉の知り合いが!!
こんなところで会うなんてお互いびっくり仰天!
道を尋ねなければ気づかず追い越していただろう。偶然ってすごい!




お寺辺りの舗装された上り坂はきつかったけれど、
山に入ってしまえばこのコースは尾根の快適な道が多かった。



11:00 ポンポン山に到着!だいたい地図のタイムどおりにきた。



ここでお昼ご飯にしよう♪


11:14 今回は初めてのところなので時短の為に手のかからないお昼ごはんにした。




こういう所で食べるカップヌードルのおいしいこと♪



二人とも小さいカップヌードルとおにぎりを持ってきた。



この後、釈迦岳の手前にカタクリの咲く場所がある。
4月桜の開花の一週間後に来るとみられるらしい。


あちこちにクマに注意と書かれていた。
姉がクマよけの鈴を鳴らして歩いた。


12:40 この分岐がわかりにくかった。
柳谷観音、西山古道の方に向かう。



分岐から右奥に見えているここ。
この先に進む。


12:49 サントリー山に向かっているけれど、サントリー林道の方に進んではいけない。
西山古道へ!



途中見晴らしのいい場所が何か所かあった。



お天気が良くてよかった♪遠くまで見えている。
方向音痴の双子はいったい何山が見えているのかさっぱりわからなかった。



このコースは小さな上り下りの連続でとても歩きやすかった。
裏白がびっしりの道。



裏白のジャングルだ。



13:35 こもれび広場 ほとんど休憩を取らずに先を急ぐ。



13:44 柳谷観音の駐車場を抜けて先の道路を左。



13:50 舗装道路をしばらく歩くと右側に天王山にむかう道がある。


いきなり竹林。



13:57 この標識を見落とさない。


14:26 天王山の手前にサントリー山がある。
そこに行ってみたい、この案内標識の小さな文字に注意。
後ろの木にも書いてある。



→サントリー山 もうちょっとだ。


14:29 到着
サントリーのCM曲「ドン・ドン・ディン・ドン・シュビ・ダ・ドン オデー…オー!」
二人で歌う(●´3`)(●´3`)~♪~♪



手作り感満載( ^∀^) ここからサントリー蒸留所の方に下る道もあるらしい。
私たちは天王山を経て山崎駅に向かう。



14:46 ついに天王山の頂上に着いた。
初めての場所なのでできるだけ時短をして進んできた。
ここでコーヒーを入れておやつタイム。



恭姉ちゃんが持ってきてくれた白いたい焼き



天下分け目の大合戦のあった場所。
大きな壁画に戦いの様子などが描かれていて歴史に興味の薄い私達でも見て歩いた。


さぁもう一息!山崎駅に向かう。
お寺からの下りがきつかった。
膝がそろそろ疲れていた。



天王山登山口までくだってきた。
下って突き当りを右へ進み、そのまま住宅街を歩き大きな踏切を渡る。



踏切を渡ってすぐ右が山崎駅。



今日は初めて歩く道だったのでのんびりせずに先へ先へと進んだ。
何度か道を間違いかけたこともあった。
狐に騙されたのか同じ場所に戻ってしまったこともあった???
( ̄∀ ̄)狐に騙されたにまちがいない。
熊が出なくてよかった。
最初ののぼりがきつかったけれど、尾根道を歩き少しの上り下り、とても歩きやすく楽しい山だった。
また是非行こう♪♪♪

神峯寺→本山寺横→ポンポン山→釈迦岳→柳谷観音方面へ西山古道→サントリー山→天王山→JR山崎駅

ちょっとハードだったから筋肉痛になるだろうなぁ

さぁ!生きるよ!


ねこ饅頭

2023年01月07日 22時59分36秒 | ねこ饅頭的

今朝、恭姉ちゃんからいい写真が来た
甘えん坊の白ちゃんは姉のパーカーの胸元に入っている。
「お母さんはお仕事に行ってくるからね、かしこく待っててね」
姉はきっとそう言ってる。白ちゃんはお母さんの顔を見てちゃんと聞いている。



かわいい猫ちゃんの写真を見たら自分とこの子を見たくなる。
コタちゃん、ねこ饅頭になってる♪上手になってる♪



歴代のうちのねこ饅頭を見てみた。
チロルちゃん、この子が一番〝饅頭〟が上手だった。
この子の饅頭がこのブログのタイトルになったんだ。
まんまるだ。百点だ。



サスケは体が硬いのかあまり上手じゃなかった。



サスケとコタ



これは上手( ^∀^)



あぁ可愛かったなぁ涙が出るや。



なにがなんやら



コタちゃんがシャッター音で目を覚ました。
のどを掻いてゴマをすっておいた。



今日は七草粥。



あ♪見てる( ^∀^)




さぁ!生きるよ!