ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

いなり寿司味 ( ̄∀ ̄)

2018年05月30日 10時02分54秒 | ひげ団子のつぶやき

週末に野外で遊ぶ。
その時に簡単なロープワークをしたいと思い復習。
(。-∀-) 良かった覚えてた。
教える私が忘れてたらあかんもんね。
“平編み”



            

お腹空いてる時にスーパーに行ったら色々買ってしまう。
(* ̄‥ ̄*)ゝ へへへ・・・

こんなん見つけた。
一旦通り過ぎたけど、気になって戻って迷って・・・買った


焼うどん好きだし
いなり寿司好きだし
お腹すいてたし 買ってみた。

お湯を入れて待って、お湯を捨てて、液体ソースをかけ
寿司がり風味マヨネーズをかけ、ふりかけをパラパラ・・・



( ̄∀ ̄)いっただきまぁす!

ほんとにいなり寿司の味がした。
( ̄w ̄)
まずくはない。
でも私は焼うどんは醤油味で
おいなりさんはおいなりさんで食べたい。


山でゴロゴロ

2018年05月27日 22時10分41秒 | 手づくり

土曜日、双子姉に会った時「明日山に行くよ 一緒に行く?」って聞いたら
(`д´)ノ 行く!!って即答!

てなわけで二日連続双子でウロウロしていました。
(*´ー`*人*´ー`*)
三宮から新神戸 布引の滝を経てトゥエンティクロスを歩き森林植物園へ


私の好きな道、風景を双子姉に自慢げに紹介する(^◇^)


今日は5ピークストレイルレースというのがあったらしく
トレランの人が多かった。
岡本を出発して最高峰、そして下ってきて須磨へまた引き返してきて摩耶山がゴールらしい
51.9キロだって! 
ランナーに道をゆずる。応援に力が入る (`・д・´)ノシ

若い男の人達が天狗の様に身軽に駆けていく




光を浴びた木々が美しい゚゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
二人で見上げた。


水面が鏡
鏡はこの時間だけ。帰りに写真を撮ろうと思っても全然景色は違ってる。
帰るころにはいつも川底が見えて 鏡じゃなくなってるんだ。


コーヒーブレイク


川面、岩の間にお花が集まっていた
姉がストックで流れを作ってお花を流した。
「お花が流れてくよ~♪」


青空にさくらんぼ!



森林植物園に着いた。
ん?森の読み聞かせ?

ゴザが敷いてある(ブルーシートやレジャーマットじゃない所がいい)


きっと優しい声で本を読むんだろなぁ。
「もりのおるすばん」「くるみのなかには」
絵本の選び方もステキ!!


弓削牧場経営「パーチ」という小さなお店。


カマンベールトーストを待っている。


チーズが冷めないうちに食べなくちゃ!!
お気に入りの草地に急いで移動ハヤクハヤク


息ピッタリの二人だ。
ササーとマットを敷いて
(。-人-。)(。-人-。) い~た~だきぃます!
弓削牧場のミルクとカマンベールチーズトースト


雷鳥模様のナルゲンボトルは姉の、
私のは( ´艸`)ムププ猫ちゃんが「んまー」って言ってる。


デザートはフルーツとわらび餅
座って食べたり、ゴロゴロ寝転んだり、しょっちゅう会っているのに
話すことはなんぼでも( ̄∀ ̄)


これだけぽっちしか咲かないアジサイ科の植物
とても可愛い




まだまだ柔らかい生まれたてのアジサイ


小さなコアジサイは少し青っぽく見える。




つる性のアジサイ
大木に寄生して上へ上へと伸び、大きな花を咲かせている。


そしてこの日のお楽しみ!ツツジ科の「カルミア」が見ごろ。


ツボミが金平糖の様。


おしべは湾曲して花びらのくぼみに収まっているのに、
虫が来るとはじけて虫に直接花粉を付ける。
そしてなんとなんと!おしべはまた花びらのくぼみに戻る。
すごいっ!


可愛くて、賢いカルミア
花殻の裏側はこんなん。


帰りにパーチでソフトクリームを買った。
牧場のソフトクリームはなめらかでとても美味しい。
森の中を食べながら歩いた



私ら双子でほんとに良かったね。
よくそう言いあう。

 


みっちみち

2018年05月25日 21時04分39秒 | (^m^ )プププなもん

先日娘と農協で多肉植物の苗を買ってきた。
上のが娘の、下のが私の買った苗。
娘は三時にだけ咲く花の苗も買っていた。



で、私は家に有った植木鉢に植えた。
こういうのは隙間なくみっちみちに植えると可愛い。



日向ぼっこしてる影がかわいい。



↓植え付けてから10日ほど経った。
みっちみちに元気(≧▽≦)




娘はどんなんなったか写メ送ってもらった。
上手に可愛くしてるヽ(*´∀`*)ノ
ちょっと器が大きかったからまだ隙間がある。




私は前から家にあった多肉植物の苗を作って娘にあげることにした。
苗を作ってるところ↓ 多肉幼稚園(∩.∩)






猫になった日

2018年05月24日 11時56分50秒 | ステキ発見♪

大阪 中津のカンテグランデというお店に行ってきました。
「猫展やるよ、猫になれるよ♪」って写真家tsuguさんが教えてくださった。


双子姉と行ってきた



カンテグランデさんがそっと見守っている外猫のちびちゃん。
こわがりさんなのだけど、この日はお店の中までご飯を食べに来た。
びっくりさせないようにみんな優しい気持ちで見守っていた。
(人´∀`) ほんわかするじゃないか


このお店はウルフルズのトータス松本さんも働いておられたとか
*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*
槇原敬之さんも常連さんだとか
しかも猫展初日にはマッキーが来店されたとか!!ヒャー


さぁて猫になりました。
向かって左から私 tsuguさん 双子姉
私はまず先日マッキーがかぶった八割れのねこさんになりました
 (* ̄ω ̄)v へへへ



バタバタと忙しい日、のんびり寝てる猫達を見て
「あ~猫はいいなぁ、猫になりたいわぁ~」なんて思うことがあります。

( ̄∀ ̄) 念願叶いました。

私は向かって右側、
今度はトータス松本さんがかぶられた黒猫さんになりました。


次はどんなポーズをしようか相談したら
双子姉が「わたしらの青春 秀樹の追悼YMCAしよう!」と言う。
うん!

後で写真見たら姉はAできてない。
私「Aできてへんやん」
姉「五十肩で腕上がらへんねん」



後ろに置いてあるのが誰でも猫になれる“猫の素”
猫になりたい方27日までやってます、いかが?(三ФÅФ三)


お店の中は欲しい猫グッズだらけあれこれ目移りしちゃう。



とにかく猫に優しいお店




ショーケースの中は美味しそうなケーキだらけ
とても気になるスイーツチャパティ!
こりゃまた行かなくちゃね
↓本日のカレーも猫さんが教えてくれるにゃ


私達はカレー二種とチャパタのセットを食べた
とても美味しい!特にココナツカレー絶品!





そろそろ帰ろうか
お店を出て振り返って フフフと笑った。

何もかもカワイイ

( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄) このお店好きっ


ネコグッズとtsuguさんのネコハガキ購入



これはお薬入れにしよっと゚゚゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:



カンテグランデ


母の日 一週間遅れ(∩.∩)

2018年05月20日 23時17分23秒 | ステキ発見♪

一週間遅れの母の日のプレゼントに母を連れて日本海までドライブ。
旦那さんが休日出勤でお留守の娘も一緒に・・・ 

大好きな和久傳の森へ


安藤忠雄氏設計の建物。
こういう所から見える景色も計算されているんだろね・・・コワモテさんが言う。
みんなで覗く   


“森の中の家”安野光雅館では今「御所の花」が展示されていた。
繊細で柔らかな水彩画の世界、もっともっと見ていたい


( ̄∀ ̄)でも・・・お腹すいた。
それぞれ好きなハガキを買い求め、工房レストランMORIへ


MORIのショップでさっそくお買物する母。
先にご飯にしよ~よ~(∩.∩)オナカペコペコ



さすが和久傳


きっと母は気に入ってくれると思っていた (≧▽≦)


お肉料理のセット
お釜で炊きたて 無農薬 ツルピカのこしひかりのごはん

お肉と大根の炊き合わせ。
盛り付けや味付けを興味深く見る娘、参考にして作ってみると言う。
そういう様子がとてもうれしい。


来たときは曇っていたのに、こんなにいいお天気に



豪商稲葉本家のお屋敷見学


母と縁側に腰をおろす。
足ブランブランしてお喋り



実際に昔使われた嫁入り籠
先日花嫁さんだった娘が乗ってみる。
娘「きつぅ!正座無理!ふぅ~長距離移動は無理やわぁ


大きな鯉のぼりと大きな瓦屋根



久美浜湾 見えているのは“かぶと山”


コワモテさんがこっそり買ってくれていた安野光雅氏の挿絵の本。
欲しかったんだ


ホテルHOLIDAY HOME 


ゥワァ~ステキ 母と娘が歓声をあげる


ショップで見つけた箒を買ったこんなところで何だけど・・・。
ベランダで使っている箒がちびていたから
なんでもないこういうのが好き。


母と娘も素敵なものを見つけて購入


母を喜ばすつもりの旅
きっとさ楽しそうなみんなの様子を眺めている私が一番楽しかった。
絶対やわ(≧∀≦)♪


ツル

2018年05月15日 21時33分45秒 | ステキ発見♪

オキナワスズメウリの苗を買った。
可愛い実が生る、楽しみだ(゚ω゚)ノ☆



南側のベランダにネットを張ってグリーンカーテンにしようと思う。
ネットを買って来て、サッシに金具を取り付けネットを張った。
3つ鉢を並べた (人´∀`)うまくできた!

ヒョロヒョロとツルが伸びてきた。
(* ̄o ̄) 
小学生の観察の気分だ。毎日観察が楽しい。

ツルはネットの方に伸びていく。それが不思議でならない。
ベランダは南に向いているから、明るいほうへ伸びていくなら反対側のはず。
まるで目があるように、迷わずネットに向かって伸びた。

①はこの苗の第一巻き巻き



木のベンチに座って双子姉にメールして遊んでふと見たら②。
二本目のツルがネットをつかんだ瞬間だ。その間約5分。



まったく不思議だ。
どうしてネットの方にツルを伸ばす?
どのツルも迷わずネットの方に伸びていく。

これは今朝 ↓
「風が吹いても離れないぞ!」


可愛い(∩.∩)
観察で日焼けしそうだ。


母の日

2018年05月13日 22時33分46秒 | ひげ団子のつぶやき

雨の一日。
ベランダで雨を眺めていた。
木のベンチでコーヒー飲んで雨の空気を楽しんでいた。




今日は娘夫婦が来てくれる♪

あ♪ 来た(≧▽≦)



数日前に「日曜日、ママは家に居る?」って娘からメールが来た。
(∩.∩)「ん?母の日ならいいよ、Rくん(旦那さん)のお母さんのとこに行き」って返事を送った。

そしたら「息子からだよ♪息子からの母の日だよ♪」って娘から返ってきた。

(^◇^)息子息子からそうだ、私に息子ができたのだ
プレゼントをもらった



猫のチャーム
前にこのチャームの冬バージョンのが欲しかった。
(*_*; え?・・・と思うくらい高くて、辛抱したのを娘が覚えていた。
で、Rくんが選んでくれた。
細かいパーツまで全部手縫いの凝ったチャームだ


それから私が食べ物の中で一番好きなフランクフルタークランツ
母の日限定のストロベリーフレーバー
それとバウムクーヘン



バタークリームのフランクフルタークランツ



それからそれから加島の玉子焼
ベビーカステラ
人気店のを神戸市長田区まで買いに行ってくれた。


「半熟玉子焼」と言うのがあるらしい。
鉄板を1台使って焼くので、鉄板一枚分50個全部購入することになるらしい
( ̄∀ ̄)
お~いしいっ




怖がりでなかなか人になつかないコタちゃんがようやく心を許した。
Rくんが触っても逃げないヽ(*´∀`*)ノ

(この時実はコタちゃんは「子分にしてやるじょ」って言っているのを私は知っている)



娘はニャンズを触りまくっていた。
帰る間際までニャンズを触っていた



娘が入籍した日、なんだか寂しくて泣いた私だけど(* ̄‥ ̄*)ゝ
こうして二人で時々寄ってくれる。
二人の仲良しな様子をみるのが楽しい。
もう寂しくなんかない。


私の喜ぶものを考えてくれた。ありがと(*_ _)人
今までで一番嬉しい母の日だった。


PEANUTS with HANKYU

2018年05月13日 08時23分05秒 | ステキ発見♪

阪急電車に乗った。
わわっ!!可愛い列車がホームにやってきた!!


わわわっ!阪急はいつもこんな可愛いことをしているのか?!
いつもJRばかり乗っている私。
阪急電車はおしゃれなイメージ
列車もおしゃれできれい、ほほーぅ!こんな可愛い列車も走らせているのか!!


“スヌーピー列車”で検索してみたPEANUTS with HANKYU

阪急電車の制服などを着用したスヌーピーとその仲間たちを描いた、車体ドア横ステッカーや特製ヘッドマークが登場。さらに車内でも、阪急電車の見どころとなる沿線の風景や、「スヌーピーの名言」をポスターに描くなど、車内外を「PEANUTS」で埋めつくした装飾列車を運行する。

【運行内容】
運行期間:2018年3月24日(土)~8月31日(金)
対象車両:神戸線、宝塚線、京都線の各線1編成(合計3編成・各8両)
※運行日時は不定期




中吊りはこんなん!!



京都観光するPEANUTS


あぁ楽しい♪



降りてからも名残惜しく見送った。
撮れなかったけれど、ヘッドマークも可愛かった
この列車の運行は不定期、乗れたらラッキーらしい。
(≧艸≦*)ラッキー


恐るべし母のぬか床

2018年05月13日 07時59分08秒 | 手づくり

ぬか漬けのぬか床を作る。
作りたてのぬか床は、旨味がなく、塩気ばかりが気になる。
美味しいぬか床を少し混ぜると急に発酵し美味しくなる。
母のぬかを分けてもらいに行った。

ぬか床を混ぜる母↓



向かって左のが私の、右側が娘の。二つ作った。



しばらくは捨て漬けと言って野菜くずを入れてぬかの発酵を促進させる。
ただの塩辛いだけだったのが、なんともおいしくなる。

ぬか床を作った翌日、捨て漬けしていた胡瓜とお茄子を取り出し
捨てるのが惜しくて味をみてみた。
ヽ(*´∀`*)ノ ヒャッホ~♪

なななんと!もう美味しくなりつつある。
たった一日しか経っていないのに!
おそるべし母のぬかの威力!!

娘もぬか床を欲しがっている。
旦那さまに作ってあげたいんだってさ(o´ω`o)



うまうまうま

2018年05月08日 21時01分50秒 | ひげ団子のつぶやき

ウルトラさとみちゃんとお喋りしてたらね
「湘南が・・・」「葉山の・・・」「振り返ったら富士山が・・・」
(人´∀`)あは~ん ステキステキなことを言うんですよ。
いえ、住んでいる所が横浜だから自然とそういう地名がでるわけです。
(^◇^)カッケー!

これ日影茶屋の“葉山のショコラ・カロ”さとみちゃんのお土産です。
しっとり濃厚なガトーショコラ、オレンジの香りがお口の中に広がります。
四つ入ってて、二つ食べて、一つは娘に食べさせて
最後の一つは大事にとってある( ̄∀ ̄)ヘヘッ
コワモテさんが甘い物好きでなくてほんと良かった( ´艸`)



            

おひつの中身はなんじゃろな~♪じゃじゃじゃ~ん♪


正真正銘京都の朝掘りの筍、えぐみがなく柔らかで美味しい。


私は筍は少し大きめに切って
山椒の葉は散らすのが好き


若竹汁 (〃)´艸`)オイシー♪



            

これ、姉が連れてってくれる美味しい中華屋さんの冷麺。
焼豚もきゅうりも付いてる。
お店で食べて、大好きだから買って帰った。


からしのきいたマヨネーズベースのタレがとてもとてもとてぇ~も美味しい!!



            

森嘉で買った辛子豆腐、期間限定 
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” ツーン!うまうま


同じく森嘉のひろうす 具だくさんでとても美味しい。
「おいしくなぁれ おいしくなぁれ」と丁寧に煮た。
店頭ではひろうすの揚げたてを塩で食べさせてくれる。食べてみたい。



            

そしてそして5/5こどもの日は恒例のお造りの盛り合わせ

鯛と鮪を切って盛り合わせ、鯉のぼりを立てて・・・


サスケちゃん「うまうまうま


コタロウちゃん「うまうまうま


ザリザリザリ・・・完食!!


以上!最近のうまうまでしたヽ(*´∀`*)ノ