ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

お雛様

2019年02月28日 00時08分44秒 | ひげ団子のつぶやき

お干菓子をいただいた。


ばいこう堂、お雛様の和三盆 



うちには50年前のお雛様と、豆雛がある。
50年前のは七段飾りで、飾ると猫の楽園になってしまうのでもうずいぶん飾っていない。
お道具だけでも見たくなり20年ぶりに出してみた。
箪笥やお重やお針箱は出していない(片付けるのがたいへんだから)


昔のは細部まで丁寧に作られている。
器もちゃんと蓋が開く。お膳の模様は見えないところまで丁寧に描かれている。


牛車、細工が細かい。これも見えないところまで模様が描かれている。


履物が可愛い




双子姉にもらったちらし寿司の素
出汁屋さんの茅乃舎のもの
日曜日のお雛祭りの日は出かけるので、今日作ってみた。



去年までは娘が手伝ってあおいでくれたけど
一人であおいだり、混ぜたりと忙しい。


できたできた♪
今年は玉子を厚焼きにしてみた。≠( ̄~ ̄ )モグモグ


そしてお決まりの蛤のお吸い物




母からお誕生日会のお礼状が届いた。
可愛いお雛様のハガキ。
そういえばこの豆雛はお雛様が向かって左側。
お干菓子もハガキもお寿司の素の袋もお雛様は右側。
お雛様が左側のは京雛なんだそうです。


そしてこれが大好き( *´艸`)ひし餅。

娘が嫁いで、一人で準備したお雛様。



泣き虫

2019年02月26日 23時35分01秒 | ねこ饅頭的

この子はまだサスケを探して時々鳴きます。
前よりそれは少なくなりましたが
私が呼んで甘やかしても、チュールをあげても、
抱いて外の景色を見せてごまかしても、
探している気持ちは消えないらしく・・・
サスケがよく居た辺りを探して鳴きます。

切なくてきゅっと抱きます。
この小さな頭の中にちゃんと覚えていて、猫にも心があるのがわかります。
それがまた愛しい。




春のはじまりはじまり

2019年02月26日 00時26分17秒 | ステキ発見♪

夜明けが早くなって、朝ランの時間も明るくなった。
今朝浜の公園を走っていたら梅の花が咲いていた。
華やかな桜もいいけど、梅はとても可愛いと思う。

丸い蕾も可愛い



白梅が好き



            

何年も前にクロッカスの鉢植えがあった。
クロッカスの花の時期が終わって、球根をゴミにするのが可哀そうで
北側の芝生に埋めて捨て子にした。

あ!!!
芝生に入ってしゃがんだ。
水を含んだ苔に守られてなかなか居心地が良さそうだ。
嬉しかった。


とびきり可愛いお菓子

2019年02月25日 12時59分22秒 | 手づくり

姉のお友達からとびきり可愛いお菓子をいただいた。



「これは高島屋で並ばないと買えないすごい人気のお菓子なんだよ」と姉から聞いた。
なるほど女子なら絶対欲しい食べてみたい夢のように可愛いお菓子だ
苺の乗っている小さい花束のようなお菓子。
しかもとても美味しい(〃)´艸`)オイシー♪



この缶何に使おう。
嬉しい!可愛い!大好き!

兄のお店にて


とれとれぴちぴち

2019年02月24日 21時26分00秒 | ひげ団子のつぶやき

母のお誕生日のお祝いに今年もかに道楽に行ってきた。
母と姉と私の三人 もちろん道頓堀本店。


早くから予約していたので良い席に通してもらえましたヤッター
まず茹でカニ
カニ好きの母の「ん~!!美味しいっ!!」満面の笑み
その笑顔を見てから私もカニをほじほじする



次はお造り~


カニの身がとりやすいホジホジ棒
ホジホジしながら母の様子を見る。
大好物に夢中になっている



カニスキ



母の取り皿に、食べやすい身を取り分ける。
二人で「ママこれ煮えてるよ」「はい、ママ ここ食べやすそうよ」世話をやく。
母を甘やかすのが楽しい。


最後はお雑炊
食べきれなかったカニ身をほぐして入れたからとても贅沢なお雑炊だ
母は一善、私は二膳、姉は三膳食べた満腹!!


お誕生日のお祝いと言ってあったのでデザートにこんな可愛いメッセージを書いてくださった。


記念写真も撮ってくださって、こうして手書きのカードにしてくださった。
窓から見えているのは戎橋、その向こうに心斎橋筋。


心斎橋を歩いた。
母は大阪で育った。結婚して父と心斎橋でお店をしていた。
今は外国人だらけになって、ドラッグストアや安売りのお店が軒を連ねている。
それでも歩きながら、「ここはお習字の墨の専門店。
ここにはヒロタがあった。ここはお友達のお店。
ここは和田アキ子が居たお店。」
懐かし気に話し、楽しそうだ。
きっと母には昔の名店の並ぶ心斎橋が見えているのだろう。


阪神の地下で粉物を買い、改札前の立ち飲みのミックスジュースを飲み
私達が子供の頃と同じように三人で歩いた。
昔、母は高くて細いハイヒールを履いてオシャレをし颯爽と歩いていた。
迷子になりそうで一生懸命双子は小走りで追いかけた。

今は双子の間に挟み腕を組んでこけないように、
人ごみに疲れないように守って歩く。

電車に乗りガサゴソとバッグから写真を出して眺める母。
「今日はごちそぉさん。楽しかった。おおきに。」

ヽ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ 母のお誕生日会 大成功
また来年も行けるといいね行けますように






世界友情の日?

2019年02月22日 22時41分53秒 | ねこ饅頭的

毎朝コワモテさんを車で駅まで送ります
エンジンをかけたら話すんですわ、車が(。-∀-)
「今日は〇月〇日何曜日、〇〇の日です」ってね。
それを聞くのを楽しみにしています。
(ノ∀`)アハン  会話のあまり無い私達ですが
駅までの10分ほどはこれをネタによく話します。

今日は2/22 今日は何の日?

「今日は2月22日世界友情の日です」←キッパリ言いよった。

(キ▼д▼)y 「はぁ?!なんやて?!」←ブチギレ

2/22は猫の日に決まってる!!(`3´)ブーブー

猫の日の今日は企業の公式アカウントが次々ねこ化しているそうだ!
プロフィール画像までねこ化している↓

2/22は猫の日です(三ФÅФ三)



こたちゃ~ん、こたちゃ~ん♪猫の日お楽しみ会するよ~♪



さぁさぁどれ食べる?



はい、こたちゃんおあがり



夜は・・・お造り



愛猫家のみにゃさんのおうちでは色々な催しをしていることでしょう。
双子姉の牛柄の子猫達は可愛いランチョンマットを敷いてもらって
お造りを貰ったようです。


世界中の猫ちゃんが幸せでありますように・・・。


お風呂屋さんでパンケーキ

2019年02月19日 00時03分22秒 | ブラリ京都

愛宕山からおりてきて、水尾で柚子湯に入り♨
鳥スキを食べた私達四人。
もう何も食べられないくらい満腹なのに姉が「お風呂屋さんをリノベーションした喫茶店でパンケーキ食べへん?お店の中にお風呂屋さんの名残が色々あって面白いねん」って言うと
賛成賛成大賛成!!

嵯峨嵐山駅からすぐ



店内の様子。
これは昔の男湯と女湯の壁の名残りだね。


私の席のすぐ横には(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


洗面台も残してある。



姉の席の後ろにはシャワーと鏡


そして待ってました♪ パンケーキ
バターとメイプルシロップというシンプルなのにアイスクリームをトッピングしてもらった。
コーヒーも美味しかったし、パンケーキもとても美味しかった!!
是非是非また行きたい(≧▽≦)


ここで解散。
北海道・横浜ペアは嵐山泊
姉と私はそれぞれ自宅に帰った。

北海道・横浜ペアは毎年スイスの山を走ったり登ったりしている。
あちこちのウルトラマラソン走り回っている。
北海道さんはなんと42キロ走った辺りからエンジン回りだし調子が良くなると言う。
(*≧ω≦)キャハハ♪ それフルマラソン走り終わるころやん!!
とにかくすごいツワモノなのだ!

旅慣れたもので、できるだけお金をかけずに、しかもとびきり楽しく上手に旅を楽しんでいる。
そんな二人が嵐山で泊まったのはカプセルホテルファーストキャビン”。
一人2500円だと言うから驚きだ(゚〇゚;)
しかもとてもきれい、屋上にテラスもありおしゃれなのだ。

今夜は西明石に泊まっているらしい。
明日のお天気がイマイチなので六甲山の縦走はやめてどこかに行くらしい。
気ままにフラリと旅するその感じがとてもいい。
行く先々で山に登るのがいい。
楽しい大好きなお友達だ。

いつかまたどこかで楽しい旅を一緒にしたい。



愛宕山へ

2019年02月17日 23時36分42秒 | 

京都の姉の家に泊まった。
目が覚めたらしろひこちゃんとくろひこちゃんが私のお布団で寝ていた。
可愛いおはよ


愛宕山に登るのだ。


北海道と横浜からのお友達も一緒だ



さとみちゃんが山の湧き水を汲んでいる。



今日は京都マラソンの日だ。
見晴らしのいい場所で遠くに桂川が見えた。
丁度たくさんのランナーがそこを走っている頃。
「ガンバレ~!!」声援を送る姉♪


愛宕山の上は雪だった。


ギャッ杉の花だ
私はスギ花粉にやられて目が痒く瞼が腫れている
ここはまだ寒く花粉は飛んでいないだろうけど・・・こわいわ~


灯篭も雪の帽子


標高があがるにつれ雪も深くなる。
時折激しく降る。カッパを羽織って歩いた。


この階段を登ったら愛宕神社に到着。


宮司さんに撮っていただいた。




窓ガラスについた氷の結晶


ギュギュギュと雪を踏むのが楽しい。



下りは滑って怖いのでアイゼンを付けた





下りは水尾の方に下りる。
あ!ねこ!私達四人みんな猫好き


水尾は“柚子の里”で有名。
たくさん柚子が生っている。
遠くに見えるのは雪雲にかすむ愛宕山。


ここ丸源さんで鳥スキを食べ柚子風呂に入る


柚子茶と甘露煮をいただいて


柚子風呂に入る。
冷たい山を歩き回り、汗もかいた。
明るいお風呂に身を沈めて「はぁ~きもちいい~



さっぱりして、さぁお楽しみの地鶏のすき焼き。
大根おろしと柚子につけていただいてもいい。


た~っぷりの地鶏とお野菜


私と姉でセッセと準備。


お腹ペコペコ、煮えるのが待ち遠しい。


ゆずとおろしに浸けて食べるとあっさりしていくらでも食べられる



デザートは柚子ゼリー 
ごちそうさまでした(*_ _)人



丸源さんの車で清滝駅に送ってもらった。
ホームから見える景色


お楽しみはまだあった。

             つづく(o^∇^o)







椅子の張り換え

2019年02月14日 10時17分20秒 | ひげ団子のつぶやき

食卓の椅子の座面の張り換えを頼んでいた。
出来上がったと知らせが入り 取りに来た。
椅子を預けに来た時もこの不思議な建物が気になって仕方なかった。
この建物の二階に椅子工房がある。


周りは倉庫や工場。
建物の中というのに自転車でシャーっと駆け抜ける人が居た
両側シャッターだけど、商店ではない事務所って感じでもない。
手前に写っている椅子は修理の間お借りしていたもの。

2階入口ってところから階段を上る。
誰も居ない、物音ひとつしない。


2階はこんなん。1階同様やたら廊下の幅が広い。
やはり両側シャッター、商店ではない。
なんなんだ?ここは??


椅子の工房はここ「grow grow」良心的で丁寧な仕事だった。


おかえり 私の椅子( ´∀`)
昔買った高山家具、35年以上使っているのにガタツキも無くがっちりしっかりしている。
何のへんてつも無い椅子だけどとても大事。


10時きっかり

2019年02月13日 22時07分05秒 | 手づくり

来月、金沢から七尾に行く“花嫁のれん”っていう全席指定の列車に乗りたい。
調べると一ケ月前の10時から切符発売。
一ケ月前の10時きっかりにみどりの窓口に居た。
「3月〇日14:15金沢発の花嫁のれん号の三人席を取っていただきたいです」
パパパっと慌てるようにPCを操作してくれた。
二両編成のこの列車に三人席は二ヵ所しかない。希望していた方はすでに押さえられていた。
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!もう!?
じゃじゃ、もう一つの方お願いします。
また慌てるように操作して「取れましたフゥ~」←駅員さんがフゥ~と言ったような気がした。
あぶないあぶない。お友達と姉と私の分だ。
私はこのメンバーの時は庶務をしている(ご存じ姉はキャプテンだ)
庶務の仕事は結構大変だ

調べるとこの列車は大人気らしくて、本当に乗りたい人はどこでもいいからって席を取ってもらうらしい。
しかも1号車は特に人気なのだとか。
知らんってこんなもん。10時に行けば取れると思っていた。
駅員さんの方が慌てていた
日本一美しいと言われている花嫁のれん号、楽しみだなぁ