ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

武奈ヶ岳に行ってきた

2019年04月29日 10時16分31秒 | 

土曜日の夕方京都の姉の家に到着。
牛柄の子供達と遊びました。
牛柄の子供達はやんちゃで暴れまわってなかなか写真など撮れません。
これは疲れてハンモックで眠っているところ。
可愛い可愛い子供達


夜はガパオライスを作ってくれました(๑´ڡ‘๑)



翌日は5時に起きサクサク準備し、出町柳のおにぎり屋さんへ


バスに乗り、坊村で下車、武奈ヶ岳に登るのだ


ピーカン!!新緑が美しい



まずの急登は黙々と、私達のペースでサクサク登る。
御殿山の辺りになるとコイワカガミがたくさん咲いていた。


ブナの林はまだ葉を伸ばしていなかった。
木の姿を楽しみながら進む。


山が好きな二人、嬉しくて楽しくて


この先はほとんど尾根歩き、ゴキゲンだ。


武奈ヶ岳頂上が見えた!!もうちょい!
姉は武奈ヶ岳三回目にしてやっと晴れた。
武奈ヶ岳からの景観を姉に見せられるのが嬉しい。きっとビックリする


雪渓!!双子、年甲斐もなくはしゃぐ


写真の左の高みが武奈ヶ岳頂上。






琵琶湖が見下ろせる場所に座り、お昼ご飯の準備。


前夜二人でおかずを作った。
( ̄∀ ̄)ウインナー星人のお弁当、それから温かいお味噌汁。



出町柳のおにぎり!最高に美味しいおにぎりを最高の場所で
(〃)´艸`)オイシー♪


遠くまで見える。


あっ!あぁっ!!雪で真っ白な山が見える!
岐阜県の白山だ、近くに居た人が教えてくれた。
肉眼では遠くアルプスの峰々も白く見えていた。
すごい!!長野県まで見えているのだ!!長野県!
物凄い望遠レンズで写真を撮っている人、望遠鏡を立てている人もいた。
こんなによく見えるなんて超ラッキーな日だった。


細川越の方に下る。前に間違えて下って、その道がとても良かったから。
苔の海(o^∇^o)


ヒカゲノカズラ
縁起のいい植物として、お正月飾りに使われたりもする。


面白い形、お気に入りの植物。


細川越から広谷に向かう。
朽ちてる木道を慎重に歩く。


川沿いに出ると、苔や小さな草花がたくさん。


子供の頃に川に落ちてから不安定な所がとても苦手な姉、ガンバレ!


何度も川を渡る。山道が整備されていなくて苦労するけれど
その分冒険が楽しい。


岩団扇がたくさん咲いていて姉と何度も歓声をあげた


私の好きなグルグルもすごかった。


芸術的なグルグル



↓なんだこれ!?気持ち悪い
ちょっと指で引っ張ってみたやっぱりシダ植物のグルグルだった。


この道いいね♪大好き♪
姉は何度も言った


こんな幅広の川を渡るのに橋が無い、幅3mちょい位か。
私は適当にヒョイヒョイと渡ったのに
姉はビシャン!案の定はまって足がビショビショ渡れない。
大きな石を投げて飛び石を作ってあげた。
手をひいてやっと渡れた


苔、しっとりフワフワ


美しい


八雲ヶ原に到着、池のイモリ(∩.∩)遠目にみるのは可愛い。
時々酸素を吸いに浮いてくる。池の底をのんびり歩いている。



マンサク 
春「まず咲く」「真っ先」からマンサクと言うらしい。


エンレイソウ



比良山に登った。琵琶湖が近い。
少し寒くて陽射しは暖か、登山日和だ。


こいのぼりも気持ちよさそうじゃないか


恭ちゃん良かったね、けいちゃん良かったね、何度言い合ったか。


コイワカガミ
17個も花を付けているのはここ数年で一番なのだと写真を撮っている人が教えてくれた。


北比良峠から、カモシカ台方面へ下った。
イン谷口のバス停に着いたら次のバスまで40分もある。
荷物を整理しコーヒーを入れて姉が持ってきた生八つ橋を食べる。


無事下山、姉の膝も私の膝も無事
ポンコツだから無理はしない、下山は丁寧に下った。
少しずつ歩き方も走り方も変わっていく。
それでいい。
それも二人一緒



コインランドリー

2019年04月24日 21時21分26秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

コインランドリーって使われますか?
コインランドリーって衛生的にどうなんだろう???って思っていた。

お友達が昨年暮れにアリエールのコインランドリーができたよって教えてくれて気になっていた。
アリエールランドリープロ

何といっても洗濯を科学するアリエールのランドリーで、家の洗濯機よりずっと衛生的らしいのだ。
今日行ってきた。家から車で5分ほど西宮市の樋之池町


コインでも洗濯できるけれどカードを作った方がお得なので作った。



ズラリとならんだ洗濯乾燥機と乾燥専用機、それからスニーカー用の洗濯乾燥機も置いてあった。
私は毛布やモフモフのシーツやカバーをまとめて洗いたかったので大容量の洗濯乾燥機を使った。
花粉ガード、頑固汚れ、防ダニ・・・色々選ぶことができる。



日本で最初のアリエールランドリーらしいです。
よくぞここに出来てくれました♪


色々登録しておくとLineで洗濯終了間近のお知らせが来る。

終わったらカートに取り出し。ゴロゴロと引っ張ってきて
洗濯たたみ用の台でたたんで帰れる。
ちゃんと除菌シートが置いてあるから台も清潔だ。



洗いあがりはふんわりふかふか、そしてほのかにいい香り!!
選べる香り付きのコースもあります。

これでお風呂で踏み踏み洗いをしなくてもよくなりました。
お風呂で踏み踏み洗いして、脱水の為に洗濯機まで運ぶのが大変だったのです。

年中無休で朝5時から24時まで稼働しているのも便利です。
今機械が空いているかどうかもスマホでわかります。

↓乾燥機を1台使用している人が居て、
あと1分ってことがわかります。



あぁコインランドリーのことでこんなに熱く語ってしまいました。
(* ̄‥ ̄*)ゝ
大きなドラム式洗濯機の中でジャブジャブと洗われている洗濯物を見るのは気持ちよく、出来上がりはふんわりフワフワ防ダニ除菌完了。大満足なのでありました。


山のエビフライ

2019年04月22日 08時01分43秒 | ステキ発見♪

昨日、六甲に出かけた
ケーブルカーに乗った



みんな乗り物と言えば先頭に乗りたがるけれど
ケーブルは一番下になる所が特等席だ( ´艸`)ムププ
ものすごい傾斜を上がり街が小さくなっていくのが見える。
やがて海が見えて京都から来たお友達は「わぁ~海!」って言う。



ケーブルを降りたら私達はバスに乗らずに歩いて目的地に向かった。
途中 新緑や花や色んなものを発見しながら・・・。


これもその一つ「山のエビフライ」と呼ばれるもの。
松ぼっくりをリスがかじった残骸。エビフライに似ている


ウバメガシのクネクネの木と一緒にクネクネしてみた。


バーベQ場に到着
お金を支払い予約していた食材のセットとコンロと炭を受け取る。



双子姉がバーナーを持ってきた。
いつも炭に火をつけるのに苦労したけれど
今回は今までよりずっと早く炭に火が付いた



オッケーオッケー



食材セットの他に自分達でも持ち寄った。
姉がみたらし団子に豚バラを巻いて持ってきた。
キモチワル←ごめん
ところが焼いて食べてみたらとても美味しかった。
こりゃ驚いた次回からもこれは絶対だ。


ここではピッツアも焼かせてくれる。
トッピングして・・・



火の加減はスタッフがしてくれているから心配ない。



約二分半。チーズがプクプクしてきたら焼き上がり


やったぁ!!



お友達がバナナとマシュマロとチョコを焼いてくれた。
ワイワイ言いながら楽しい
もうお腹がはち切れそうなのに、これは食べられる




コーヒーを入れてクラフトをした。
バードコールを作った。
キュキュッチュチュチュ・・・鳴らしたら、他所の人が上を見上げて鳥を探した。
♪(* ̄ω ̄)v へへへ大成功!



また歩いて山を下る。


冬は雪が積もる場所だから?グルグルもフワフワのコートを着ている。


あちこちにグルグル発見。


私達の好きな高山植物園も見ごろの花がいっぱいだった。


こんなに近くで水芭蕉見ることないよね。
覗き込んで観察して写真を撮った。





マンサク科のトサミズキ



見上げればコブシとトサミズキ


オオヤマザクラ、ニリンソウ、チシマザクラ、シャクナゲも咲き始めていた。


あ!また!迷彩柄の木!
ナツツバキの木


春の日差しの中木道を歩いた。
普段山を歩くことのないお友達は何でも喜び驚き感動していた。


山荘が点在している所。




ヴォリーズ氏建築の建物、時間外だったのでお庭だけ散策させてもらった。
誰も居ない山の中で私達の笑い声が響いていた。




途中また“山のエビフライ”を探しながら
最初は見つけられなかったお友達も帰りは見つけた。
見ようとしないと見えないものが山にはたくさんある。
新芽も色の淡い花も見ようとしたらどんどん見えてくる。


帰りも一番下になる席、ガラス張りの特等席。



朝拾ったエビフライは通りかかった子供にあげた。
リスのかじった残骸で山のエビフライだと教えてあげたら「ほんまや!エビフライや!」って大事そうにしてくれた。
あげた甲斐があったなぁ( ´艸`)ムププ

帰り道も拾った“山のエビフライ”




♪(* ̄ω ̄)v

2019年04月19日 20時28分17秒 | ひげ団子のつぶやき

ヽ(*´∀`*)ノ届いた♪♪
コンバースの「JACK PURCELL」



後姿の“ヒゲ”



前はニッコリマークに見えるから“スマイル”と呼ばれている。




            

仕事だランニングだ山だ手芸だ、もちろん家事も
毎日忙しい。
私がじっとしている時は眠っている時( ̄∀ ̄)
空いた時間にコタちゃんとお昼寝するのが幸せタイム。

「コタちゃ~んお昼寝しよ~♪」
コタちゃんが走ってきて一緒に寝てくれる。
あぁシアワセシアワセ。
シアワセすぎて寝すぎてしもた。
(∀ ̄;)(; ̄∀)アセアセ


贅沢

2019年04月17日 23時36分05秒 | 手づくり

朝、いつも通り走った……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

あ♪ あのヨット、毎年こいのぼりを揚げてる(∩.∩)


帰って家事をサササ~っとし(いつものことだけど)
着替えて電車に乗った。
山に行きたくて行きたくて。
近所の山を見上げて山桜が咲いているのを「待ってて待ってて」と思って眺めていた。
三宮で電車を降り、途中でパンを買い新神戸まで歩いた。

ヽ(*´∀`*)ノ新緑と山桜!!


山桜は開花と同時に葉も出ている。


シダ植物の葉のポツポツ ( ̄∀ ̄) 胞子嚢


アオキの花 目立たないけど可愛い。


スミレって岩の間に咲いていることが多いな。


美しい季節に間に合った


私の好きなグルグル



これは初めて見た↓「キランソウ」別名「地獄の釜の蓋」
これは薬効があり、病気を治して人が地獄に落ちるのを防ぐという意味らしい。



迷彩柄の木



山の尾根を歩く山つつじが多い山だった。
来年は山つつじの時期に来よう


バードコールを鳴らしたら、鳥が返事をするように鳴いた。



電線がちょっとあれだけど、尾根から東の展望。



そして西の展望。
向こうの方に海も見えている。右端には明石海峡大橋も見えている。
ってことは遠くに見える山は淡路島かな。



びっしり生えて、たくさんお花を付けていた、これはなあに?



ハーブ園に到着。
ハンモックでゆらゆら


見上げたら・・・


風の音と鳥の声を聞きながら本を読んだ。
佐藤愛子さんの本、可笑しくって一人でケラケラ笑った。
贅沢な時間だ。


フルーツと買ってきたパン、それからポットに入れてきたコーヒーでお昼ご飯。
山の中で食べるなんてこれまた贅沢だなぁ


おやつは苺大福



ハンモックでずいぶんゆっくりした。
もっとゆっくりしていたかったけれど、そろそろ帰らなくちゃ。
ロープーウェイを見上げる。帰りもこれに乗らずに下る。


街が見えた。


柔らかい新芽と握手(∩.∩)



向こうの斜面の中央に階段が見える。
あれはどこからの道でどこに行くのだろう???
あの尾根歩いてみたい。次はあの道を探そう。

今日使ったお金は電車賃とパン代だけ。
それでもとても贅沢な時間を過ごした。
ハンモックで本を読んだりお昼寝したり・・・。
贅沢贅沢!!

 


桜吹雪ラン♪

2019年04月15日 14時16分48秒 | ランニング

快晴ヽ(*´∀`*)ノ 六甲山最高峰までよく見えている。


風が吹くたび桜吹雪が舞う


もう早 サクランボが生っている木もある


ぼんぼり状に咲く遅咲きの桜が咲き始めた。


お顔見せて(∩.∩)


フワァ~!!と花びらが舞う
ひゃ~♪うひゃ~♪わーい♪ 
年甲斐もなくはしゃいで走る
うっひゃ~


カラスノエンドウ(∩.∩)


朝露の中にシロツメ草



水たまりに花びら


ゴキゲンな春のランニング
楽しくて、真面目になんて走れない( ̄∀ ̄)


バードコール

2019年04月12日 22時24分21秒 | 手づくり

チィーン!! チィーン!!枝を5㎝ほどに切る。
木の枝は有馬の登山口で拾ってきた(山で杖に使われ捨てられていた木)


ガリガリガリ 穴を開ける


コーナンで工具を使わせてもらってこういうのをたくさん作った。


アイボルトを買ってネジネジ入れたら
「チュチュチュチチチ・・・」鳥の鳴き声だヽ(*´∀`*)ノ バードコールができた。
アイボルトは6ミリ、穴は5.5ミリでちょうど良かった。
お友達とバーベキューの時にこれをみんなに作ってもらう。
なぁ~にもうネジに力を入れて差し込むだけだけど
布で磨いて光沢を出したり、削ったり、紙やすりで磨いたり・・・絵を描いてもいい、好きに作ってもらう。
で好きなロープを付けて出来上がり。



        

先日出来上がったワッペンを何に付けようか考えた。
色んな洋服のに乗せたりバッグに乗せて考えた。
白いシャツに付けたかったけれど、まだシャツ一枚で過ごせないので
とりあえず色の薄いジージャンに付けた。



前のは車でシートベルトをしたときにスパンコールに当たるのが気になったので今回は左胸に付けた。
襟と薔薇の上にレースの蝶々を縫いビーズで飾った。

ヽ(*´∀`*)ノできあがりぃ~!!お稽古に来て行こう♪
他の方々はどんなに仕上げてるか楽しみだなぁ♪


花明かり

2019年04月08日 22時54分04秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

「花明かり」が見たかった。
花明かりとは、桜の花が満開で そのあたりの闇がほのかに明るく感ぜられること。

暗いうちに家を出てほのかに明るく感じられる桜を探した。


少しだけ空が明るくなってきたころ、満開の桜がほの明るく見えた。



毎年恒例桜が美しい土手に下りた。



スギナ、朝露が葉の先に付いている



岸辺にスギナがワッサワサ(∩.∩)



川の石を飛び石にして川の中に立つ



スカンポの芽があちこちに顔を出している。



川の流れる音しか聞こえない。



土手から上がり、振り返った。
時々登る城山、今頃きっと山つつじが咲いている。行きたいなぁ


ピッツァ(๑´ڡ`๑)

2019年04月07日 22時09分59秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

娘夫婦が遊びに来た。
近所のナポリピッツァのお店へ。
予約の電話をしたらテラス席しか空いていなかった。


今日は暖かいからテラス席でも寒くない。
良かったヽ(*´∀`*)ノ
娘夫婦の笑顔がとても嬉しい。


楽しいお喋りは尽きない。


み~んなチーズ大好き


前菜と、ピッツァ2枚、パスタ2皿、お肉料理をみんなでシェア。
お腹いっぱい(๑´ڡ‘๑)



瓶がすごく可愛い。
空瓶を持って帰ってお花を生けるんだって。
(∩.∩)私と似たようなことしてる。



二人揃って顔を見せてくれると嬉しい。


家族っていいなぁと最近すごく思う。


紙袋飛んだ

2019年04月06日 22時10分37秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

遅いお昼ご飯を食べに奥池に行った。
こんなにいいお天気なのに誰も居ない(≧▽≦)


お気に入りの場所にマットを敷いてと・・・。

お友達とここでお昼ご飯にする(๑´ڡ`๑)



お湯を沸かしてコーヒーを入れる。


お気に入りの肥後守は研いできた。よく切れる


デザートはお汁粉( ´艸`)
足をプランプランさせてお喋りして楽しい♪


静かで鳥のさえずりと風の音、遠くの子供の声が聞こえるだけ。

↑この写真私の後ろの紙袋がこの後 風で池の方に飛ばされた。
「あぁ!あかん!あか~ん!あかんあかん!!」追いかけた。
袋は崖の途中の枝に引っかかった。
私は罪悪感を感じたけれど諦めた
しかし友達は諦めなかった。
崖をズリズリと下り必死で手を伸ばして取ろうとしている。
届かない
私が落ちていた枝を渡した。
その枝で袋を引っかけて取った。
ヽ(*´∀`*)ノヽ(*´∀`*)ノ 
友達が崖を這い上がろうとするけどなかなか上がれない。
足がかりがないのだ
私は地面に寝転がり友達のズボンのベルト通しをつかんで引っ張った。
上がってきた。
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
無性におかしくてひっくり返って笑った
あぁ良かった、私達の紙袋が池に浮いているのを見たくない。
環境を守るのも必死だ
その時の写真をお見せしたいのだけど、友達が写真を嫌がるのと
必死だったので写真を撮る余裕などなかった。

山では春の花が咲き、新緑の季節が始まりかけていた。

アセビ


ベニカラコという椿。
友達は金魚のランチュウに似てると言った( ̄∀ ̄)



クロモジ 樹皮に芳香があって和菓子などに添えられる高級爪楊枝の材料になる。


ヒメツバキ ブローチかコサージュのように美しい


池には菖蒲の葉が伸びている。


池を一周



大きな木の幹を細い枝が登って芽を出している様子を眺めた。
上へ上へ


裏の池、静か。

こんな美しい所だけど誰も居ない。


ゴミなんか落ちていない。
私達の紙袋、池に落ちなくて良かった。ほんとに良かった。